悩み相談@ラルーン

結婚式したかった

結婚 コメントの数:12 ハートの数:1

私29歳、彼28歳です。
結婚する予定で、両親には話して承諾は得て、これから色々決めていくところです。
6月に籍を入れることと一緒に住むこと、私が仕事を来年度で辞めることは決めています。
タイトルにありますが、結婚式を挙げることが出来なくなりそうですごく悲しいです。

彼の両親は、彼が中学の時に離婚しています。原因は父親の不倫、今はその不倫相手と結婚して家庭を築き、彼の実家の近くに住んでいるそうです。彼はお母さんとお姉さん2人の4人家族で育ちました。
また、今回のことにはあまり関係ありませんが、彼には本当は弟もいて、でもその弟は生まれてすぐに養子に出して別の家庭で育ったようです。あまり連絡は取らないようですが、この弟さんも同じ県内に住んでいます。
もともと彼のご両親も結婚式はしておらず、彼のお姉さん2人も結婚はしていますが、結婚式をしていません。挙式も何もしていません。
なので、彼も、彼のご家族もみんな『結婚式なんて必要ない』考えです。
彼は自分の家庭環境にコンプレックスがあるようで、披露宴をすることで自分の家庭環境が職場の人や友人たちにバレるのが嫌だと言っています。親戚関係とかもややこしいのだと思います。
また、お金ももったいない(その分新婚旅行や新生活に使いたい)、人前が苦手で苦痛だ、主な理由はそんな感じです。

私は、彼と結婚の話をするまで「結婚式をしない」という考え自体存在しませんでした。結婚式は小さい頃からの夢でしたし、今まで20回ほど大好きな友人たちの結婚式に行きましたが、「私もあんな風にしたいな」「こんなドレス素敵だな」とか色んな考えがありました。大好きな友人たちを結婚式に呼びたいし、みんなにお祝いしてもらいたい、感謝の気持ちも伝えたいです。
私は幼稚園で働いていますが、自分の出身園で働いているので、小さい頃からお世話になった理事長先生園長先生はじめたくさんの先生方も呼びたいし、大好きな子どもたちの余興も見たいです。(私の園では子どもたちが担任の先生の結婚式の余興をするのが恒例です)
私の両親も『ひとり娘の結婚式だから絶対に見たい!』と言っています。祖父母やいとこたち、親戚も私の結婚式は楽しみにしてくれています。
父は『お世話になっている人たちを呼んで結婚式はした方がいい!派手でなくていいから、きちんとした式を挙げて欲しい。披露宴もしてほしい。』考えです。

ただ、結婚式はしたくない、の考えは彼は変わらず話はずっと平行線です。辛いです。
それに、ただしたくない訳じゃなくて、家庭のこととかがあるので、これ以上私も強くは言えないかなと思っています。
彼のことは大好きですし、彼のお母さんやお姉さんたちもすごくいい方たちです。
彼以外の人との結婚は考えられないです。

でも、どうしても結婚式をしたいという考えを捨てきれません。妥協案として、親族呼んで挙式だけして、友人たちは二次会のような感じで呼ぶのはどうかと彼は言っています。

結婚式したかったです。
私の周りで結婚式をしなかった友人はいません。みんな100〜150人規模の披露宴をしています。(田舎なので…)これからもたくさんの結婚式に呼ばれると思います。その度に、「結婚式したかった」と思うと思います。

でも、彼との結婚は諦めたくないので、もう私が我慢するしかないのかなぁと思っています。
結婚式なんて必要ない、なぜそこまでこだわるの、と言われるかもしれません。
ただの我儘かもしれませんし、私が夢見すぎ?子どもなのかな?とも思います。
どうしようもないのですが、吐き出したくて書きました。
どうやって気持ちを整理したらいいのかなぁと毎日苦しいです。

昨日彼と話した時は、「もう一度、父親と母親に話してみる。俺だけじゃ決められないから」と言っていました。でも、家族のことを話すとき彼は辛そうなのでもうそんな思いもさせたくなくて。これ以上粘るのはやめようと思います。

ただの我儘をつらつらと書いてすみませんでした。
結婚式あげたかったけど出来なくて、でも幸せな方、いらっしゃったら何か励ましの言葉を下さい。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

私と夫の話ですが、結婚式は当事者とお互いの両親に見せるためのものだという考えでしたので、親しか呼びませんでした。初めは、親戚やら友人やらを呼ぶかとか何処で式をやるとか考えてました。でも決めている最中に『○○でやってもらえると助かる』『孫が新しいドレスを着たがっている』とか言われてイライラしたので、思いきって親しか呼ばないという形にしました。悩む時間もイライラしてしまえば無駄な時間です。結婚式当日は平日だったこともあり、式場は貸し切り、スタッフさんたちが飾り付けからサプライズまで盛り上げてくれて、お互いの親は『挙式も食事会も小さいけど、素敵だった』と喜んでました。
結婚式はいろいろな形があって良いと思います。私たちも先に籍だけいれました。指輪は後日作ってもらい当日はリボンで代用 笑。お互いの時間ができそうだったので簡単に打ち合わせをして思い出作りにやった感じです。写真も欲しかったし。
身内を知られたくないなど諸事情があるならば、お相手の意向も汲んで挙式だけ家族に見せて、別日に親しい友人や職場の方を招いてパーティーをするっていうのも有りだと思いますよ!プランナーさんに、電話でこっそり相談してみるのも良いかも!

No.11    ハートの数: 0

私もたくさんの友人に今まで呼ばれてきましたが、
自身の結婚式は親族のみの結婚式にしましたよ!

その分豪華にし、すごく幸せな日になりました。

彼が友人に隠したいなら、親族だけで良いんじゃないでしょうか?

友人呼ぶよりも、大切な家族だけで、素敵な式になりました。
もちろん披露宴もやりましたよ。

友人にどうしてもお祝いしてほしいなら、
彼なしの女子会パーティーみたいのをひらくのはどうですか?

そうしたら彼も嫌な気持ちにならないでしょうし、、、

内心我慢してる彼が隣にいても、
きっと嫌な気持ちになると思いますよ、、、
そしてこっちの自己満になると思います、、、

No.10    ハートの数: 0

私は今結婚式を挙げるために結婚式場によく足を運んでいます。ブライダルの方に事情を説明すると、色々なアドバイスや知らなかった事も沢山教えてくれます。彼やご家族さま皆さんにとって一番いい解決方法を見つけてくれるはずですよ。まず一度、結婚式場に相談に行かれてみてはいかがでしょうか?私が挙げる場所は身内のみや、少人数20人~チャペル式のみとかもできます!金額もドレス代など全て込みで20万前後。とか色々ありますよ!結婚式は憧れですよね。いい方法が見つかるといいですね。

No.9    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.8    ハートの数: 0

それは辛いですね。彼のご家族がみなさん結婚式を挙げていないとなると、価値観の違いから気持ちを理解してもらえるのは難しいかもしれません。お二人がお考えの妥協案、とてもいいと思います。やはり育ててくれた両親やお世話になった方、大好きな友人を御招きして感謝の気持ちを伝える場は必要だと思います。私の彼も結婚式はしなくてもいい、という淡白な方でしたが結果的に「結婚式をしてよかった、みんなが喜んでくれてよかった」と言っていて、けじめにもなりました。主様はとても心の優しい方なので、結婚式の話をして彼の悲しい顔を見るのが嫌だと思いますが、私は主様が我慢をして小さい頃からの夢である結婚式をしない選択をするのが同じ女性として悲しいです。彼もきっと思いやりのある方だと思うので、きちんと気持ちを伝え、二人で、二人らしい結婚式の形を取れることを祈っています。

No.7    ハートの数: 0

>>3 りりさん
コメントありがとうございます。
ハワイでの結婚式素敵ですね!
彼も、親族だけの挙式だけならいいと言っています。
参考にします^ ^
2人で話し合いたいと思います。
ありがとうございました!

No.6    ハートの数: 0

>>2 さゆゆさん
コメントありがとうございます。
辛いです。彼も辛いですよね。
みなさんのコメント見ながら泣いてしまいました( ; ; )
彼も私もこの話で疲れてしまってるので
少し落ち着いてからもう一度話したいと思います。
お互いの精一杯の妥協案を話したいです。
ありがとうございました。

No.5    ハートの数: 0

途中送信しました(;;)
新婚旅行と一緒についででいいから
形式的にしよう!って
頼んでみたらどーですかね?(´ ・ω・ `)

No.4    ハートの数: 0

>>1 無名さん
コメントありがとうございます。
逆の立場からのご意見を聞けてよかったです。
彼も辛いんですよね。
家族の話はあまりしたがりません。
無名さんの言葉を聞いて、もっと彼の気持ちも考えてあげようと思いました。
ありがとうございました。

No.3    ハートの数: 2

私は形式的にでも結婚式がしたかったので
親と来られる親戚だけの少人数で
新婚旅行含めハワイで挙げますよ( ´ ▽ ` )ノ
2人だけで挙げた方が金額も気持ちも
楽だったなーと今は思いますが
とりあえずウエディングドレスを着て
指輪交換とウエディングフォトが
撮れることが目的なので楽しみです!

結婚 の他の相談