悩み相談@ラルーン

披露宴での両親への手紙。姉への手紙はだめ?

結婚 コメントの数:11 ハートの数:0

年明けに披露宴を行います。
花嫁から両親へ手紙を読むのは一般的とは思いますが、私は両親ではなく姉に読みたいのです。

看護師になる夢も、応援してくれたのは姉でした。
私が看護学校入学と同時に寮生活になり、その後も何かあれば姉に頼りきりでした。
看護師免許がとれたときも喜んでくれて、現金でお祝いもくれました。
姉は私が嫁ぐことが決まったとき、弟が結婚したときに、私、弟に50万円ずつ入った通帳をくれました。
きっと両親はそんなに貯金がないから、あまり結婚式に援助できないと思うからと姉の働いたお金から貯めていてくれたのです。
姉は一つしか年が離れていないのに私とは違ってしっかり者で、今でも頼りっぱなしになっています…

私は姉と同じ市内に住んでいますが、結婚を期に都内へ引っ越すことになりましたが、姉と離れるのが嫌です。
実家は私と姉が住んでいる所から車で1時間半ほどの距離ですが何かあってもやはり頼れるのは姉でした。
子供二人居て大変なのに色々助けてくれますし、ご飯多めに作ったからと手料理を食べさせてくれたり。

長々とすみません。
そんな理由から姉への手紙を読むのは変ですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

素敵だと思います。
お父さんとお母さん、お姉さん皆様に書かれても喜ばれるかもしれません。

私は、姉の結婚式の時に、父母に向けた手紙の最後に「お父さん、お母さん、◯◯を妹に生んでくれてありがとう」と締めくくられてました。

手紙自体は両親へのもので、私宛ではなかったですが、今でもその言葉を思い出します。とても嬉しかったです。私の結婚式の時の両親への紙手で「◯◯おねぇちゃんの妹に生んでくれてありがとう」と数年越しでしたが、こちらからの姉への感謝を伝えることが出来ました。

No.10    ハートの数: 0

素敵なお話しだと思います☆
ですが、披露宴という場で大勢の招待客がいらっしゃる中で、ご両親には無くお姉様だけ、というのはどうでしょうか(>_<)
きっとお姉様もご両親に無く自分にだけ、というのは望んでないと思います、でしたらいっそ手紙なしで、個人的に手紙だけ渡された方がいいと思います(^^)
もしくは、ご両親への手紙の中でお姉様にあてた文もいれる(実際わたしはこれしました!)、ご両親にあてた手紙を読んで、お姉様への手紙は手渡し、とかの方がいいと思います☆

No.9    ハートの数: 0

素敵なお姉様ですね!
その姉を産んでくれたのも育ててくれたのもご両親なのでその感謝の想いを伝えたらいいと思いますよ(^-^)
私も姉と弟がいて、大好きな姉弟を持たせてくれて有難うございます!って手紙を書きました。
それだけでは足りないのであれば別途お姉様に直接お手紙を渡したらいいと思います♪

No.8    ハートの数: 0


姉のみにするなら、披露宴で読むべきではないと思います。
ご両親だけでなく、お姉さまも主様も恥かくことになると思いますよ。
ご両親と合わせて一緒に家族へとするのなら問題ないと思いますが。
でもご両親にはちょっと、お姉さま沢山になるなら同じ事なので、披露宴では力だけにしておいて、お姉さまには別でお手紙あげてはどうですか?

1度だけ、ご両親にではなく姉妹に手紙読んだ式に出ましたが、その人達は双子で、双子ならではのエピソードを話していて、それは凄く皆ジーンとしてました。
違和感感じない、親の面子もつぶれない、特殊な例かと思います。

No.7    ハートの数: 0

参列者に変な勘ぐりされたら相談主さんも不愉快でしょうし、ご両親と不仲というわけでないのなら、姉への手紙ではなく家族みんなへの手紙にして両親にも姉にもみんなへの思いを綴って読まれるのがいいかなと思いました。

No.6    ハートの数: 0

結婚できるまで育ててくれたのは姉ではなく親でしよ?
屏風の前に立つ御両親ではなくお姉さんだけなんて親不孝じゃないですかね? 御両親の後にお姉さんへの言葉を述べるなら良いと思う。

No.5    ハートの数: 1

ご両親+姉
ならいいと思います。やはり一般的にはご両親に、というイメージがあるので、両親になく姉だけとなると、どんな親だったの?と悪いイメージを持たれかねないので。

どうしても姉単独で、ならわざわざ披露宴で読む必要はないと思います。

No.4    ハートの数: 1

両親はいるんですよね?
やはりメインは両親宛てが一般的だし、
披露宴の花嫁の手紙が姉宛てだと
両親のメンツが台無しですよね(^_^;)

両親メインで姉への文章も足すとか、
お色直しのエスコートを姉に頼んで
そのときに気持ちを伝えるとか、
伝える方法は他にもありますよ(*^^*)

No.3    ハートの数: 1

やはりお姉さまにだけ読むのは
不自然なのかな?と思いますので
両親への手紙の中にお姉さまへの
感謝の気持ちも盛り込む…か
プランナーさんと相談して
ご両親のほかにどうしてもこの場で
感謝の気持ちを伝えたい大切な人がいます〜
と言う演出というか流れにしてもらうか?ですかね

素敵なお姉さまですね

No.2    ハートの数: 1

親の面子が…親のエピソードの後に姉もとかなら大丈夫だと思います。
姉一色だと参列者もえ?ってなるかも。親大丈夫?と。

結婚 の他の相談