悩み相談@ラルーン

子連れ再婚しました。相談です・・・

結婚 コメントの数:34 ハートの数:1

私はバツイチ子持ちで9歳の息子がいます。
再婚した相手は初婚です。

結婚して9ヵ月。息子は初めての父の存在がとても嬉しくて、旦那が仕事から帰ってくると車の音に反応して飛んで迎えに行くほどです。
お風呂も、普段は別々ですが今夜は3人でぎゅうぎゅうで入りました。
寝室ですが、私も息子もいびきがうるさくて(笑)旦那が眠れないために旦那だけ一人で寝ています。
時々、私と息子がいる部屋にやってきて3人で寝ることもありますが月に1回程度くらいです。
今夜はめずらしく旦那が私たちのいる寝室に入ってきて、息子が背中をマッサージしていました。
私も昔 父によくしていたので、良い光景だなぁと微笑ましく横でみていました。
息子は9歳なのにかなりの甘えん坊で、更に愛情表現が苦手な部分もあります。
旦那と息子はお互いにからかいあっている会話が多いです。
今日は息子は旦那が寝室にきてくれたことが嬉しくて、しかしそれを素直には言わないので
「もう狭いからあっち行ってよ〜」と私と旦那の間に割り込んできました。
時刻は22時30分で、早く寝なさいよ、と私も旦那も目をつむって静かにしていたんですが息子は嬉しさからか旦那の上に乗ったりして、旦那が痛がっているのにやめる気配はなし。
旦那は肉体労働で朝8時から夜は19時までなので寝たかったんだと思います。
「こんなとこじゃねれんわ!」と言って部屋をでていってしまいました。
疲れてる旦那の気持ちはよく分かります。
お風呂入る前も、息子とトランプをしていてご飯食べたあとは会社の書類をまとめていて。
息子は21時までに宿題をする、と約束したにも関わらずダラダラとなかなか始めなかったことを書類を書きながら「自分で約束したんだから早く宿題しなさい」と注意もしてくれて。
一方で息子は宿題をなかなか取り掛からないのが今の一番手がかかる部分で。
私が仕事から帰ってきても何もしておらず、全体で3つ宿題がでている中で晩御飯を作っている最中に1つ終わって
、晩御飯→お風呂→やっと2こめ3こめの宿題に取り掛かるという感じです。
私もその間に皿洗いや洗濯などの家事をして、布団に入ります。
息子は旦那が寝室にきてくれたことがとても嬉しかったんだと思います。私たちの間に入って寝るのが大好きで、端っこでは寝たがりません。
息子の気持ちもよくわかるんです。
旦那が部屋をでていってからは少し悲しそうな顔をしてすぐに寝てしまいました。
旦那も普段の部屋で寝たと思います。
嬉しい息子、疲れてる旦那どっちの気持ちもよく分かりますが、私はどうしたら良かったんかなともやもやが残ります。
普通の血の繋がった親子でもいろいろあると思いますが、再婚したばかりなので余計に気になってしまって。
改善策はありますか?
それともこんなもんと思ったほうがいいんでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.34    ハートの数: 1

教育に正解はないと思いますし、それぞれ環境の違い等もあると思います。
ただ私の中で引っかかったのが息子さんが宿題をしている間に主さんが家事をしているということです。
宿題をするのが遅いと思っているのであれば、隣で教えてあげながら、「〇〇分までにここまで終わらせよう!」とか、「ここはこうやってやるといいかもよ」というやる気を起こしたりアドバイスをするのがいいのかなぁと思います。
毎日お疲れかとは思いますが、食器洗いや洗濯は息子さんが寝てから出来ませんか(><)?

質問の答えから少しずれてしまいました。
すみません。

No.33    ハートの数: 0

>>相談主さん
優しい先生で良かったですね(*^^*)
うちも難しくなってきて分かんない分かんないって
3年生の時しょっちゅう言ってました。


結局寝る時間になっても出来なくて先生に聞いてこい❗って何回言ったか分かんないです(笑)
でも子供って急に出来るようになります❗
今は食事の前には終わってます。

ホントに無理そうならチャレンジとか、お子さんが好きそうな教材やらせるのもいいですよ。
塾行く時間ないならスマホで解説付きのドリルも結構よかったです。
何度も何度も繰り返し見ていましたよ。

部屋無いと困りましたね。
たまに男同士一緒に寝てっていうのは?
2人の会話する時間にもなるし。

主様がいるとご主人も怒りづらいかも…
私も最初主人の連れ子叱るの辛かったです。
本音で叱れるようになるの時間かかります。
見守るしかない時期ってありますよね。
9ヶ月ってまだまだ気を使ってる時期なので気長に頑張って下さい!


No.32    ハートの数: 1

>>31 にゃりこ姫さん

やっぱりこんなもんですよね!^_^
コメントありがとうございました!

No.31    ハートの数: 2

なんの改善策もありませんよ。というか、別にたいしたことじゃないと、思います。
父~寝れないから一人の部屋へいった。
息子~甘えたいからじゃれてしつこくした。

考えすぎだと思います。

うちも、まったく同じ環境ですが、ベッタリ甘えたり突き放したりお互いしてますが、お互い気にしてませんよ。

私も相手、初婚、私子連れ再婚も同じです。

お母さんだけ気にしすぎじゃないですか?

私も最初間に入って取り持とうとしてましたが、関係
なく、二人の関係が成立しますからほっとくべきです。

これが、全てがうまくいってなくてさらに突き放されたなら問題ありですが、

まったく他にも関係ないですから。

No.30    ハートの数: 0

>>28 5人のママさん

コメントありがとうございます。
宿題が遅いのは承知しております。
なかなか理解も遅いタイプみたいで悩んでおります。
クラスでもすぐにできる子とやってもこない子と別れるみたいで、うちは遅くてもまだ一生懸命にやるタイプなので大丈夫だよ、と言われたりもしています。

寝室ですがアパートの部屋数がなくて3人別々は難しいですね...
旦那は、息子が年頃になったら1人部屋にしたほうがいいと言っていますが、引っ越すにも家を建てるのにもお金がかかってくるのでそう簡単にいかず。今の状態になっています。

No.29    ハートの数: 0

>>27 ゆかすんさん

コメントありがとうございます。
息子の勉強のことに関しては学校の先生にも相談してまして、、先生曰く理解も遅いからご主人と一緒に教えてあげたりしたほうがいいかもというアドバイスでした。
今は息子にとって勉強が苦労する時期で、なかなか文字通りには行かなくて悩んでおります。

No.28    ハートの数: 4

お互い連れ子再婚です。
主人2人
私1人
再婚後2人生まれました。
5人きょうだいです。

ご主人にスッゴくストレスかかってると思います。
実際、私がそうなので。
嫌いとかは無いですが色々大変なのは確かです。

宿題遅すぎますよね…もうちょっと厳しくしないと、甘やかしてるの見ててイライラしてると思います。
ご主人は強く言えないですよあんまり。
実子ならぶっ叩いてるかも知れませんよ。お父さんなら。

うちにも中学生、4年生の娘いますが反抗期です。
言い訳したり、口答えしたりしますが、
お風呂や宿題やってないと終わってからじゃないと食事させませんよ、
じゃないとだらだらしてやらないから。
躾に可哀想はいりません。
子供はそこに甘えが出ます。
メリハリは必要です。

中学生は主人の連れ子
4年生は私の連れ子です。

みんな同じように育てています。

これから兄弟作る予定ですか?
ご主人が実子欲しいなら今いる息子さんの躾についてご主人の言う通りに躾直さないと差が出てしまいますよ。
作らなくてもご主人の子育て論を聞くべきだと思います。
ご主人はどう育ったか。

お父さんは友達じゃない。
お父さんは遊び相手じゃない。
お父さんの存在はどんなものか息子さんにキチンと話をした方がいいと思いました。

あと、ご主人だけ一人で寝てたら営み出来ないし…

息子さん一人で寝れる歳ですしね。

主様もご主人と寝られないなら
皆別で寝た方がいいんじゃないですか?

シングルマザーだった時の甘えは再婚した今邪魔でしかないです。

辛いですが、ご主人と相談して決めたほうが良さそうです。
寝室問題結構大切です。

連れ子再婚は夫に気を使いますよね。
同じなので分かります(-_-;)

ご主人の考えで育ててきていないので今更言っても言うこと聞かないしご主人は違和感感じると思います。
やっぱり実子じゃないなーって。

ご主人の考えを自分の物にして自分の考えも半分は入れて主様が子供を躾直す事が、ご主人も、息子さんも距離が縮まると思います。
サポート大変だと思いますが、頑張って下さい(*^^*)

うちも色々ありますが、何とかやってます❗


No.27    ハートの数: 1

そもそも9時までに宿題が遅すぎます…
わからないなら、教えないといけないので、大変だとは思いますが。
寝るのが9時すぎくらいなような…
その時間まで頭使っていたら、冴えちゃいそう…

No.26    ハートの数: 0

>>17 綾さん

コメントありがとうございます。
そうですね。息子も、9歳なら両親が寝てるのくらい理解出来ると思うのにまだまだ教えないといけないことはたくさんあるという事が分かりました。

No.25    ハートの数: 0

>>15 3姉妹ママさん

コメントありがとうございます。
私も眠たくて叱る言葉が甘かったのが原因かと思います。

結婚 の他の相談