悩み相談@ラルーン

子連れ再婚しました。相談です・・・

結婚 コメントの数:34 ハートの数:1

私はバツイチ子持ちで9歳の息子がいます。
再婚した相手は初婚です。

結婚して9ヵ月。息子は初めての父の存在がとても嬉しくて、旦那が仕事から帰ってくると車の音に反応して飛んで迎えに行くほどです。
お風呂も、普段は別々ですが今夜は3人でぎゅうぎゅうで入りました。
寝室ですが、私も息子もいびきがうるさくて(笑)旦那が眠れないために旦那だけ一人で寝ています。
時々、私と息子がいる部屋にやってきて3人で寝ることもありますが月に1回程度くらいです。
今夜はめずらしく旦那が私たちのいる寝室に入ってきて、息子が背中をマッサージしていました。
私も昔 父によくしていたので、良い光景だなぁと微笑ましく横でみていました。
息子は9歳なのにかなりの甘えん坊で、更に愛情表現が苦手な部分もあります。
旦那と息子はお互いにからかいあっている会話が多いです。
今日は息子は旦那が寝室にきてくれたことが嬉しくて、しかしそれを素直には言わないので
「もう狭いからあっち行ってよ〜」と私と旦那の間に割り込んできました。
時刻は22時30分で、早く寝なさいよ、と私も旦那も目をつむって静かにしていたんですが息子は嬉しさからか旦那の上に乗ったりして、旦那が痛がっているのにやめる気配はなし。
旦那は肉体労働で朝8時から夜は19時までなので寝たかったんだと思います。
「こんなとこじゃねれんわ!」と言って部屋をでていってしまいました。
疲れてる旦那の気持ちはよく分かります。
お風呂入る前も、息子とトランプをしていてご飯食べたあとは会社の書類をまとめていて。
息子は21時までに宿題をする、と約束したにも関わらずダラダラとなかなか始めなかったことを書類を書きながら「自分で約束したんだから早く宿題しなさい」と注意もしてくれて。
一方で息子は宿題をなかなか取り掛からないのが今の一番手がかかる部分で。
私が仕事から帰ってきても何もしておらず、全体で3つ宿題がでている中で晩御飯を作っている最中に1つ終わって
、晩御飯→お風呂→やっと2こめ3こめの宿題に取り掛かるという感じです。
私もその間に皿洗いや洗濯などの家事をして、布団に入ります。
息子は旦那が寝室にきてくれたことがとても嬉しかったんだと思います。私たちの間に入って寝るのが大好きで、端っこでは寝たがりません。
息子の気持ちもよくわかるんです。
旦那が部屋をでていってからは少し悲しそうな顔をしてすぐに寝てしまいました。
旦那も普段の部屋で寝たと思います。
嬉しい息子、疲れてる旦那どっちの気持ちもよく分かりますが、私はどうしたら良かったんかなともやもやが残ります。
普通の血の繋がった親子でもいろいろあると思いますが、再婚したばかりなので余計に気になってしまって。
改善策はありますか?
それともこんなもんと思ったほうがいいんでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.1    ハートの数: 0

微笑ましいです。
小学生だから宿題の時間が守れなかったりも多少はありますよ!
嬉しくて興奮して寝れないのもわかります。
だから一緒に寝るのは休日の前夜だけなどルールを決めてはいかがですか?

No.2    ハートの数: 8

「お父さんお仕事頑張って疲れてるんだからいい加減にしなさい。」と息子に注意。
夫には、翌朝「昨日、一緒に寝てくてありがとう。」と感謝を伝える。

No.3    ハートの数: 7

はしゃぐ息子さんを、叱るとかしなかったんですか?
上に乗ったときには、言いましたよね。さすがに。

No.4    ハートの数: 0

こんなもんじゃないですか?
うちは再婚でも何でもないですが、自分の子どもにイライラする時けっこうあります。
眠たいときに騒がれると、もう!寝て!と思いますし。
旦那もイライラして怒る時あります。
主さんも、子ども可愛いけどイライラするときないです??

No.5    ハートの数: 0

私も9歳の息子がいて再婚してます!
別に気にすることじゃないかなー?って感じました。
でも主さんが引っかかってるなら
ご主人にモヤモヤしてる気持ちの部分まで話してみるのもいいと思いますよ。
でも、ご主人の対応は実子にはしないだろうなって感じはありますよね。私は実子にならもっとキツく、やめろや!とかご主人怒ったんじゃないかな?って思います。
色々、こちらも考えすぎなとこはたぶんたくさんあると思います。
下の子が産まれてから
あ、今の下にならしてても気にならんな…
って素直にそう感じることたくさんありますから…難しいですよね。

No.6    ハートの数: 0

まだ再婚して9ヶ月ですよね。
徐々にご主人の愛情も伝わってくとお子さんも落ち着くと思うし、こうしたらダメなんだって自分で身に付けていくことも大切なことだと思います。こうしたから一緒に眠れなかったから次は静かにしようとか9歳なら考えることもできるかな。と。
きっとお父さんと言う存在が出来て今まで周りの家庭と比べて子供ながらに何か感じてた部分が爆発して嬉しいんだろうなと読んでて思いました。
徐々に気持ちも落ち着いてきたらまた変わると思います。
父子の構築を主様は一歩引いてもう少し見守っててもいいのかなと思います。

No.7    ハートの数: 3

主さんが息子さんに、お父さんは仕事頑張って疲れてるからゆっくりさせてあげよう?ふざけてたから寝れなくて部屋に戻ったんだよ?本当は皆で寝たかったと思うよ。ごめんなさいして、また一緒に寝ようって言ってごらん。って話してみては?

No.8    ハートの数: 0

>>1 みほさん

コメントありがとうございます。
微笑ましいと言っていただいて少し安心しました。
宿題をなかなかしないことに困っていまして。けど私も手がかかっていただろうし小学生ならこんなもんかなぁと葛藤してます。
そうですね。休みの日は早めに布団に入って3人で寝ようねってルールを決めてみたいと思います。

No.9    ハートの数: 0

端から見てまあ幸せな家族という感じ。

No.10    ハートの数: 1

子供さんには、嬉しいのはわかるけどパパは私達の為に一生懸命に仕事して疲れてるんだから、やめて!って言ったらやめないとね、しつこいのはダメだよ!って話をして、旦那さんには、昨日、痛かったよね?大丈夫?息子には嬉しくても調子に乗り過ぎちゃダメって言っとくね!って言います。

結婚 の他の相談