悩み相談@ラルーン

いとこ配偶者やその子まで式に呼ぶ?

結婚 コメントの数:10 ハートの数:0

タイトル通りです。
いとこの中で私が1番年下で、ご祝儀も学生だから不要といとこ達から言われて払わないで参列していました。私の兄や姉はいとこ、配偶者、子どもがいればその子どもも招いていました。
卒業して就職し、今度私の結婚が決まりましたが、彼はいとこのみ呼びます。いとこの人数が大変多く、その配偶者や子どもまで招いていては人数が多すぎるからです。
私のいとこはそう多くなく、配偶者とその子どもを招いてやっと彼のいとこと同人数くらいです。

彼は友達が多くいとこの人数を絞る。
私は友達が少なく、いとこ一家を招いてようやく彼と同人数のゲスト。
また、これまで兄や姉が全員いとこ一家を招いていたこと、私をご祝儀なしで呼んでくれたことを考えると、私も失礼のないようにいとこを家族全員呼びたいのですが、彼は自分が呼んでいないのだから呼ばないでほしいと言います。
彼と私の両親は二人で話し合って決めなさいというスタンスです。私は招きたいです。彼はこの話題を出すと不機嫌になってしまいます。
この場合、どうしたらよいですか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 0

一括のお返事ですみません。彼と話をしてきました。
彼の言い分は、
①私の親族が多くて友達が少ないと、釣り合いをとるために自分も友達を呼ばずにいとこの子どもを代わりに呼ばなければならない、それは困る(確かに優先順位は、友達>いとこの子どもだろうし)。
②いとこの子どもに挙式中に騒がれたら嫌だ(可能性が否定できないだけに言い返せませんでした)。
③どなたかが仰っていた通り、いとこと彼はさほど親しい親戚付き合いはない(私は逆にいとこのこども込みでイベントや旅行に行くほど親密な付き合い)
聞いてみて、彼の言うことももっともなところがあったし、でも私だけいとこのみ招待では私の立場もあるしで、我が儘かもしれませんが、ゲストの人数はお互い同じだから呼ばせてほしいこと、お互い好きに呼んでいとこ夫婦とその子を呼んだために金銭的に足が出る分は私が負担する、失礼なことは承知でいとこの子どもが騒いだら別室退室をあらかじめお願いするなど、双方納得できる点を彼と相談しようと思います。ありがとうございました。

No.9    ハートの数: 0

彼の「自分が呼ばないから呼ばないで欲しい」もう少し具体的に言うと何が嫌なんですかね?
①いとこから見て、あなたのいとこは一家なのにこちら(彼)は一家で呼んでもらえなかった、そういう感じでとられないか?
②あなたが「お嫁に来た」から?今後どちらかと言ったら関係が薄くなるだろうあなたのいとこ一家を呼ぶのに、関係が深くなるだろう彼のいとこ一家を呼ばないのは釣り合いが取れていない?
③金額がアップするから?
他にもあるかもしれませんが。

①なら逆の立場で、「呼ばれなかった!」ってそこまで気にする人余りいない気がしますね。新郎側が極端に多い方が私なら気になります。
②なら義両親に再度いとこの招待の仕方に差があるがどうか確認してそれでも好きにって言われたら気にしません。「家」の事なら両親への相談が一番。
③お金を気にしてあなたのいとこを一家で呼ばないなら、彼友達も少し考えましょうよって思いますね。挙式のお金を誰がどれだけ、どう出すかにもよりますが。万が一彼側で全部出すと言うなら迷う事なく、いとこ一家でなんてとても呼べません。

あと、ご祝儀だけで考えてみると呼んでくれたから一家揃って呼ぶというのも、どうかな?と少し思います。
あなたの彼もあなたのいとこ一家と今後顔を合わせる機会があるから呼びたいんだろうなと思いますが、もし、今後会う機会がない場合はどうかな•••と。
だからこそこの機会にという考えもありますが、ご祝儀やわざわざ来ていただく手間などを考えると一家で呼ぶ負担は大きいとも考えられます。

以前ご両親が気を利かせていとこの結婚式にご祝儀を多めに包んでいれば良いですが、そうでなければいとこは多少マイナスになっていますよね。
子供はご祝儀なしでって言われても、ある程度の年齢や人数だったら気持ち多めに入れないとってなります。

でも個人的には親戚にあたるし、来てもらってやっと同じ人数、自分側の事なので好きにさせて欲しいとも思います。
お互い納得してできると良いですね(^^)

No.8    ハートの数: 0

うちは祖父の妹二人の孫までと母のいとこ夫婦、父の姉、兄夫婦だけですね。

旦那はいとこまでかな。旦那さんや奥さん、お子さんは呼んでないです。おじやおばですね。結婚式後に後日会う機会がありご挨拶させてもらった。


私が職場の人を呼ばなかったのでほぼ等々の人数になりました。

両家共に親戚が多いと思いから呼ぶ事も考えて人数多く設定した。


結婚式呼んでくれたんだから来て欲しいですよね。人数に入れていいと思うんだけど。

彼の自分が呼んで無いからダメってそれはわがまますぎると思う

旦那さんも呼べばいいのに。そうすればお互い納得するんじゃないかな。

No.7    ハートの数: 0

私は従兄弟夫婦とその子どもまで呼びました~
主さんと同じように、従兄弟のなかで一番年下で一回り離れてるので、従兄弟の結婚式に参列したときは高校生とかでした。
私の場合は盆や正月に毎年親戚大集合して、たまに連絡も取り合う仲だったからというのもあります。

夫も既婚の従兄弟には夫婦+子どもで招待はしましたが、結婚相手と結婚式のときしか会ってない!とかの間柄だと従兄弟だけの出席でしたね。
なんというか、相手が既婚者だから一応家族で招待したという感じでもあります(^_^;)

ですから、もしかして旦那さん側はあまり親戚づきあいないのかな?と思いました。(違ったらごめんなさい)

新郎新婦でゲストの人数が大幅に変わるのではないのなら、呼んでいいだろうに…と思いますがね~

No.6    ハートの数: 0

私は、同い年の従姉妹が居たので、その子たちだけ呼びました。
後は、まだ小さい子も呼びました。
友人とか呼んでも主人の招待客には届きませんでしたよ。
貰う側は、披露するので招待客多いと思いますが、貰われる側は、少なくても平気ですよ。

No.5    ハートの数: 0

後悔しない式にするには、自分がしてもらってきたようにしたい、失礼のないようにしたい、主様の気持ちが大事です。
そういう気持ちがわかってくれない旦那様だと、これからもぶつかります。なぜ、彼が呼んでないからこちらも呼ばないようにしなければいけないのか、聞いてみました?ただの彼のわがままですよね。
これ以上話が進まないようなら、自分もこう思うし、親もこうしてほしいと言ってるから、と、言っておきましょう。結局式の段取りとか進めるの主さんになってくるし、結婚式なんてほぼ女の子のものですよ。
主さんが満足する式にできなければ、ゲストに後々心配されますよ。

No.4    ハートの数: 0


そろぞれ育ってきた環境も違えば、考え方も違うのだから、お互いの招待人数さえ合っていれば内容は それぞれの呼びたい人でいいように思いますけどね(^^;

彼は何が気にくわないのでしょう?

自分の意見ばかり押し付けるのでなく、お互い譲れるとこは譲りあっていかないとダメだよって説得するしかないですね(^^;

No.3    ハートの数: 0

夫の方がいとこの数が多かったですが、
夫はいとこの配偶者も家族も呼びたい派、
私はいとこすら呼びたくない派で大もめしました。

そもそも、私が呼びたいのは職場全員で、親族は家族だけでよい。
夫は親戚呼んで、職場の人は絞る方針だったので、全く折り合わず。

結局お互い好きなように呼びましたよ。

私はグループの子は男友達も呼んだし、いとこは呼んでません。
夫は親族全員呼びました。

揉めますけど、話し合わないと式があげられません。
私なら、そんな言い方するなら、あなたも友人の数を私に合わせて?と言って反応見ますね。

お互いが誰を大切にしてきて、誰に大切にされてきたのかという話ですから、なんとか納得いく落としどころにまとまりますように。

No.2    ハートの数: 0

年の近いいとこだけ呼べばいいのでは?
うちは小6の時に母方の姪っ子に結婚式に招待されたから家族みんなで参列。
最近父方の姪っ子姉妹がそれぞれ結婚することになったけどうちはいとこで血縁関係が遠いからって理由で招待されなかったので家でお留守番。
でも姉はそのいとこと年が近いし上のお姉ちゃんとは同い年で同級生だからってことでいとこに招待されたから参列したのは姉と両親だけですよ。
帰ってきてから姉が「あ〜。○○ちゃんとてもキレイやったよ。
旦那さんも優しそうな顔してたし」って言ってました。
いとこの姉が先に結婚してその後に結婚した妹は友だちが多くてとても豪華な披露宴に結婚式だったそうです。
母が「はぁ。○○ちゃん友だち多いんか○○ちゃんのとこだけテーブルたくさんあったわ。旦那さんの方少なかったのに」って帰ってきてから言ってましたよ

No.1    ハートの数: 0

簡単なようで難しく面倒な問題ですよね………私も知ってるけど、夫と揉めました………

人数が同じになるってことはお話されました??
自分が呼んでないのにっていう点で嫌がるのなら、旦那様も呼べばいいのに……なぜ嫌がるのでしょう??

結婚 の他の相談