悩み相談@ラルーン

結婚式不参加 お祝儀

結婚 コメントの数:7 ハートの数:0



自分達の結婚式にきていただいたときに
3万ご祝儀をもってきてくれた友人が結婚することになりました


1年前に電話で式に参加すると言ったのですが、
海外出張になってしまい、参加できなくなりました。
返信葉書はまだ出しておらず、電話で欠席と伝え、
これから欠席で返信葉書をだします。

その場合、現金1万を包み、5000円くらいのプレゼントをわたし、1000円くらいのランチを奢るって感じでも大丈夫でしょうか?

私たちの式のときは2万円ほど、お料理、スイーツビュッフェ、引き出物などでお返ししている場合です。

またこれは夫の友人の話で、私が元パティシエでケーキ作りが得意なのでケーキも一緒に渡したいと言われたので作るのですが、全部で
1万円のご祝儀+5000円のプレゼント+1000円のランチ+ホールケーキ
こんな感じですが、大丈夫でしょうか??

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.7    ハートの数: 2

ネットが繋がりにくく、遅くなりましたすみません。
そして一括で失礼いたします。

来ていただいたかたのお式に欠席したことがなく、どのようにするべきか調べながらだったので不安でしたが、大半の方がこのような感じでいいといってくださったので、今回は書いたように渡したいと思います!!

ありがとうございました(´>_<`)

No.6    ハートの数: 0

充分だと思います!むしろそこまでしてもらえてご友人うらやましい…。直前の欠席でない限り、同額包むのは逆に渡しすぎでかえって気を遣わせてしまうので、一万が一般的かと思います。

私が招待した友人は、葉書を送る前に欠席と連絡してもらったのでやっぱり一万でしたよ。その子の結婚式には三万包みましたけど。

No.5    ハートの数: 0

>>相談主さん

ご祝儀はお祝いのお金であって、料理代や引き出物代という意味ではありません。

主催者(新郎新婦)の意向で、披露宴を行っているだけです。

ですので同額がベストかとは思います。
でも友人同士でそこまでガチガチにマナー気にするかな?とも思いますので、主さんのお祝いの仕方でも十分喜んでもらえるかと!

No.4    ハートの数: 0

>>1 とくめいさん

ありがとうございます!

返信葉書を出したあとだと料理や席をキャンセルできないのでお金がかかるので3万包むのが常識、
それ以前だと自分達の式で引き出物などを返しているのでその残りの分を返すのが妥当で、
多く渡しすぎるのは逆に非常識かと把握していたのですが、この場合でもやはり3万包んだ方がよろしいですかね??(´>_<`)

No.3    ハートの数: 1

式に参加しないなら1万円のご祝儀+プレゼントで充分ですよー!
ケーキを作ったりすごいと思います!
3万円もらったから払わなきゃいけないわけではないですし式にこないのに3万円頂いても申し訳ない気持ちになります。
主様の考えで充分です!

No.2    ハートの数: 2

1万のご祝儀だけで良いのにプラスでプレゼントやランチに手作りケーキなんて充分喜んで貰えると思います(^-^)

No.1    ハートの数: 1

1万円のご祝儀+5000円のプレゼント
これは最低限のお祝いだと思います。過去に3万包んで頂いたようなので。

それに
1000円のランチ+ホールケーキ
がつくならマナー違反ではないですよ!


でも3万ご祝儀+ホールケーキ(プレゼントとして)がベストかと思います。

結婚 の他の相談