悩み相談@ラルーン

義理母の将来。長男嫁と仲悪い

結婚 コメントの数:9 ハートの数:0

相談させて下さい。
私は義理母(現在独り身)から結婚時から好かれております。
ですが旦那さんの兄(長男)の空気の読めないバツイチのお嫁さんのことが大嫌いな義理母です。
義理母は長男の方をずっと可愛いがってきたので(旦那よりも学費等お金もかかっています)余計気に食わないみたいで、ついに義理母と兄嫁が決別してしまいました。
義理兄も少し天然なところもあり嫁の味方です。

そこで質問ですが、その場合将来の介護はやはり私が看ないといけないのでしょうか?

次男の嫁として嫁いだつもりです。
義理母はとても賢く親切な方ですが介護となると話は別ですよね。最近将来どうするつもりかと心配しております。。
一般的といいますかこの場合どうなるのでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.9    ハートの数: 0

>>8 おはなさん
とても丁寧な回答ありがとうございます。
少し見え方考えが変わったような気がします、
施設という選択肢はありですね。
まだもう少し先の話ですが、おはなさんのアドバイスとても参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m

No.8    ハートの数: 0

>>相談主さん

施設の種類も今はたくさんありますよ。
自立した生活がベースの施設なら、ほぼ集団でマンション生活にヘルパーさんが常駐しているようなシェアリングハウスに近い形もあります。今後、お義母さまが要介護の状態になれば、介護度によって入る施設も変わりますし、金額も大きく変わるでしょう。
介護する側が鬱になることもよく聞く話です。介護は家族だからこそ、辛いものがあったりします。だからこそ、どういう形が、介護する側される側双方にとってより良い選択なのかを考えた方が良いと思います。
いいなと思う施設に必ず入れるわけでもありませんし。
ただ、どんな施設があるのか知ることや、将来的に色々資料を請求したり、実際に見学したりすることは選択の上で必須だと思います。

私の祖母はもう呆 けてしまい私のことは分かりませんが、海のそばの気候の良い施設に2年入居待ちをして入り、少なくとも穏やかに笑顔ではいてくれます。母は少し遠い施設に洗濯物や差し入れなどを届けたりしていますが、家でみるよりはお互いにストレスが少ないようです。

難しい問題ですが、ご家族でよく話し合われて、全てを誰か1人が背負いこむことのないようにされてください。自分だけがなぜ、となるので、仲良くできなくなるわけですし、、馬が合わなくとも家族ですから、責任分担、役割分担をしていくのが最善だと思います。
手を貸さないならお金はきちんと出してもらうでも、良いと思います。

No.7    ハートの数: 0

皆さまご親切な回答をありがとうございました。
今は長男だからといって介護する義務はないのですね。
要話し合いで、お金のことなども兄弟で事前に相談するしかないということですね。
施設はどうでしょうか、、祖父が施設に入れられた時に楽しくなさそうにしてそのまま亡くなったのであまり良いイメージもなく。。。
最悪私が近くに呼んで介護とかになるかもしれませんね。とにかく早い段階でどうするか決めておくのが大事ですが、義理兄のお嫁さんがもし断固拒否(おそらく拒否するでしょう)となれば彼女とは仲良くできなさそうですね。
色々ありますが話し合いしてみます。
ありがとうございました!

No.6    ハートの数: 2

私の母さんと似てますね。
父は末っ子だけど、長男、長女は拒否して
仕方なく自分達の家を手離し祖父母の家に引っ越し介護してます。
祖母が餅を詰まらせ亡くなった時に
母が責められて可哀想でした。
介護はやはりプロに任せた方がいいですよ。

No.5    ハートの数: 2

長男ご夫婦が老後は診ないと断固として言えば、次男ご夫婦にお役が回ってくるんじゃないですかね、、だって、どうしても診ないと言われたらどうしようもないですよね。その場合、もう一つの選択として、皆さんでお金を出し合って、年金も使いながら、施設で生活していただくか、ですよね。長男が親を診るというのも昔からのただの習わしのようなもので、義務でも法律で定められているわけでもありませんし、次男の嫁はみなくていいよという契約のもとに結婚されたわけでもないので。
まぁ、義兄嫁さんは診ないでしょうね。結局介護は女性主導になりがちですから、お義母さまも義兄嫁に診てほしいとはならなさそうです。

No.4    ハートの数: 3

同居や介護はしたくないなら、お互いにお金出し合って施設へ、プロにお任せするのが無難ですね。
長男が同居したり、親の面倒見てたのは親が亡くなった時の相続が長男のみ(後継一人)に限定されてた時代の名残でしかなく、長男嫁そんな義務はありませんし、次男嫁だから回避できるものでもありません。
相続が兄弟平等な以上、長男も次男も嫁いだ娘も関係なく平等に負担するべきでしょう。

No.3    ハートの数: 1

うちはその義兄側の嫁ですが、将来看る気はもちろんありません。
しかし、そのぶんきちんと金銭面での援助は考えてます。主人にもその事は伝えてます。

3人兄弟なので、必要なお金をきっちり分けて、身体を使って見てくれる人にはお金の負担を減らすつもりです。
ただ、うちの方は主さんのような気の合う嫁がいないので、誰も看る気がないようでどうなるかはわからないですが。。。

No.2    ハートの数: 1

長男夫婦だと思います。きっと保険の受け取り人は長男のはず。そこがするべきです。
でも、学費などお金がかかっている=可愛がっている
ではありません。

No.1    ハートの数: 1

状況的に、あなたがみることになるんではないでしょうか?
施設に入らないのなら。。

結婚 の他の相談