悩み相談@ラルーン

実母と義理母

結婚 コメントの数:4 ハートの数:0

相談というか愚痴なのか。長文です。


来週、入籍を控えています。

実母50代
姉20代前半
私20代前半
東北に住んでいます。

義理母70代
彼40代前半
彼弟40代前半
彼は東北に住んでいますが義理母たちは北海道。

どちらも父親はおりません。

実母
・結納しないのであれば披露宴はしてほしい
・家を取るのが私が姉しかいないので姉が嫁ぐ時には話し合ってどちらかに継いでもらいたい。


義理母
・披露宴してもいいけど入院した場合出れないので約束は出来ない。
・長男の家に嫁ぐのだからそちらの継いでほしいという希望は非常識だ。

実母には、披露宴のことで病気や年など言われてもキリがないし体調を整えてもらうしかない。
万が一入院してしまったらそれはそれで考えるしかない。
家は孫が私と姉しかいない為
どちらかが土地やお墓、仏壇などを引き継がなければいけないが
万が一姉も嫁ぐ場合は話し合って決めてほしい。
(義理母の方は義理母が亡くなったら土地も家もなくなるので継ぐものはないです)


披露宴に関しては
実母にもウエディングドレスは昔からの夢だから着てほしいと希望されているし
結納は彼のお金の面でやらなかったので少人数でいいから私はやりたいです。
彼は披露宴は義理母と彼弟しか来れないだろうから
義理母が惨めな思いをすると言いやりたくないみたいです。

家は姉が継ぐとは思っていますが
万が一の時には話し合わなければと思っています。


ぐちゃぐちゃですみません。
入籍が近いのに実母と義理母の意見が合わなくて困っています。
私はどうしたらいいでしょう、、、。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 1

義母が、実母がではなくて!主さんと彼氏さんがどうしたいかが1番重要ですよ。

披露宴の件
要は義母はお祝いしたいが、年齢的にも100%出席します!とは言い切れない。そりゃそうだ。70代ともなればね…疾患の一つや二つあるだろうに。
実母はウエディングドレスを着て欲しい。と思ってるだけですよ。
ようやくするのなら、簡潔に写真のみでもすむことです。
他の人もどうしても呼びたい。けど人数が〜となるなら、家族挙式のみでもいいじゃないですか^ ^挙式後に食事会程度でも充分ですよ。何も披露宴!!に固執しなくても。

実家の継ぐ問題
まず、実母。女しか産めなかった時点である程度は継げない事を覚悟してないのが理解できない。婿養子に来てもらう前提なほどの家元とかなんでしょうか?土地は実母が亡くなった後にでもお姉さんと売却して折半できます。墓は墓じまいがあります。仏壇も信仰しているどころがあればそこに返納できますし、なくても寺院にお願いできます。絶対に何が何でも継がなきゃいけない訳じゃないです。むしろ、主さんやお姉さんの将来の子供達が困らない為にも綺麗にした方がと思いますよ。
そして、義母。。意見はごもっともですが…人様のお家の事にそこまで口出ししてしまっては横柄な態度になっちゃいます。非常識までは言わずに…何件もやっていくのは貴方達や子供達の負担が大きすぎない?!子供や孫にまで負担を実母さんはかけてまで守っていきたいの?程度にしておけば良かったのに…と思いました。


No.3    ハートの数: 0

その辺はハッキリさせてから入籍された方が良くないですか?
入籍してしまったら、義理母がうちの嫁になったのだからと言って譲らない気がします。

No.2    ハートの数: 0

嫁ぐ意思を固めたら良いかと。
披露宴に関しては家族のみの御披露目会として認めてもらえば良いかと。

No.1    ハートの数: 0

披露宴はお互いの来る人数が合っていないとおかしいので披露宴ではなく身内だけの食事会にしては?彼もあなたも納得出来ないとモヤモヤ残りますよね。家を継ぐ継がないは結婚が決まる前にとことん話し合う問題だったのだと思いますよ。相手の親からしたら今更なに?だと思います。あとウエディングドレスは披露宴しなくても式だけでも着れますよ(^^)

結婚 の他の相談