悩み相談@ラルーン

もしも…相手の家族に障害者がいたら?

結婚 コメントの数:12 ハートの数:0

結婚を前提にお付き合いをしたいと思っていた人の兄弟に障害者がいたらお付き合いは考えますか?

遺伝的なものでもなく将来は施設で暮らすことが決まっており
今30歳ですがすでにほとんどの生活が施設です

歩くことも話すことも食べたりお風呂や排泄も自分でなんとかできます

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

お金による。。
お相手がきちんとした稼ぎがあって、ご両親もしっかりとした金銭計画、金銭感覚をお持ちなら、気にしない。

うちの叔母はガッツリ知的障害ですが、母のパートナー達(バツイチ、再婚予定)は、
金銭的にも(多少の出費)、祖母の金銭計画的にも、大丈夫そうでした。

No.11    ハートの数: 0

考えたことがなかったですが、、

たぶん同じ状況やったとしたら、私は何も気にしない^ ^です。
相手の家族も気になりますが、好きな人と結婚はしたいからそんなん考えてたら幸せになれへんなって思いました!

でも私の知らない苦労があるかもしれないのでハッキリとも言えないけど。。。

No.10    ハートの数: 0

すみません、私はちょっと考えちゃいます。
でも難しいですよね。

遺伝子疾患で悩んでいる人が周りに数人いるので、遺伝的な障害は躊躇してしまいます。
遺伝的なものが無いのならまだ考える余地があるかも。
義理両親が亡くなった後は、その方が施設に入るにしても保護者?となると思われるので、そこをの覚悟が出来ていれば良いのかなと思います。

No.9    ハートの数: 0

全く問題無いです

将来施設に入る予定で身の回りの世話が出来るなら問題無いですよ!

旦那の兄が障害者じゃないけど、18年引きこもりで結婚して一緒に住んでるけど顔を見たことない
ご飯はお義母さんが持っていってます

それでも旦那のことが好き( 笑 )だったから結婚しました

No.8    ハートの数: 0

気にしません。
ただ、結婚となれば将来のことについて話し合いは必要ですね。
誰が面倒みるのが、お金はどうするのか。
将来は施設に入るなど、きちんと考えて決めているなら全然問題ないです。

No.7    ハートの数: 0

います!
でも私は結婚前に私は義親なくなっても
面倒みないしお金も使わないからね
とひと言言って結婚しました
普通に家族として話はいったときしますが♡

No.6    ハートの数: 0

気にしないです。
義弟が発達障害です。

No.5    ハートの数: 0

障害者がいるからってことを理由に別れるやらそんなこと考える人はおかしいかと思います。

No.4    ハートの数: 0

将来も施設でと決まっているなら、特に深く考えないです。

No.3    ハートの数: 0

正直、少し慎重にはなったかもしれないです。
ただ、障害者が嫌ということではなく、相手の金銭面と自分の将来設計での折り合いがつくかな?というところと、相手のご両親の考えを確認してからじゃないと踏み切れないかなと思います。

結婚 の他の相談