悩み相談@ラルーン

妹の今更婚と、結婚式したい時期がかぶる

結婚 コメントの数:21 ハートの数:0

分かりやすいように簡潔に書きます。


28歳の妹は今年4歳になる息子がいます。
来年の3月に結婚式をしたいと前々から言っていました。


30歳のわたしは最近3年付き合っていた彼との結婚が決まりました。
お互いの仕事のことを考えると、来年の早い時期に結婚式するのが理想的です。


どちらも式場の予約はまだしていません。


結婚式が続くと親族にも失礼なので、妹の結婚式を再来年にしてほしいと言うのは悪いでしょうか?
式場予約はしていないものの、先に決めていたのは妹です。
でも妹は入籍から既に長い時間が経ってるので、来年にこだわらなくても、、?というのがわたしの意見です。
(お金が貯まって、20代のうちに挙げたいから来年だそうです)


母に相談したら、わたしの方を優先させたいけど自分が言うと問題起こるから、姉妹間で相談して。
その結果に従うとのことでした。


まだ妹に打診すらしていないので、反対意見でも構いませんが穏やかにお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.21    ハートの数: 0

皆様からアドバイスで考え直しました。
ありがとうございます。

ですが新たな問題が発生して、、汗
また同タイトルでトピたてました。

お一人ずつ返信できていないのにすみません。
目についたらよろしくお願いします。

No.20    ハートの数: 0

再度まとめての返信で失礼します。

意外と親族間で続けて結婚式されてる方が多いようなので、彼と相談しました。
その結果、今年の12月で話を進めてみようと思います。
式場取れるか分からないので未定ですが、、

その前に来年3月に本当に挙げるのか、妹に今夜電話で確認してみます。

No.19    ハートの数: 0

おめでとうございます^ ^

私は姉と入籍がひと月違い、式は半年違いでした。
従兄弟の式もあり、3ヶ月に1回式が続きましたよ。
でもお祝い事でしたので親戚から何かしら言われることはありませんでした。

ちなみに姉は親戚友人を呼んで国内、私は両親兄弟祖父母まで呼んで海外挙式でした。
なので時期が近くても違う雰囲気があり良かったかなーと思っています。

まずは妹さんと相談されてはいかがでしょう。
突っかからずに穏やかに話せば良いかと思います。

No.18    ハートの数: 0

別に近くてもいいと思いますよ。
私も妹と結婚式は3ヶ月しかかわりませんでした。
しかも結婚式後わりとすぐ妊娠したのですが
妊娠の時期もかぶって、子供も2ヶ月しかかわらず生まれたので
親戚にはいろいろと申し訳なかったですが
お祝いごとなので仕方ないかと。

No.17    ハートの数: 0

主様は子どもが欲しいなら先に結婚式をさせてもらった方がいいと思います。
30歳、まだ高齢出産でないにしても、あっという間ですからね。

No.16    ハートの数: 0

うちも弟と時期がかぶりそうだったので、相談してなんとか2ヶ月だけズラしました(^_^;)
親戚に負担が少ないよう、私は地元を離れていましたが地元の式場にするなど多少配慮しました。
ただ、関東に住んでる親戚には2ヶ月あけて2回も関西まで来てもらって申し訳なかったですが…。゚(つД`)゚。

うちの母も、兄と数ヶ月違いで結婚式したと言っていました。
主さんたちが思われているほど、周りも気にしていないかもしれないですよ。
時期が近くても遠くても、お祝い包むのは一緒だし。
気になるなら、遠方のが親戚に聞いてみるのもいいと思います。
妹さんの、20代のうちにウェディングドレス着たいという気持ちもよく分かりますし。。

No.15    ハートの数: 0

年はまたぎましたが、うちは兄弟で続けてしまいました。
12月、3月と(^◇^;)
まぁどちらかの親族に負担はかかってしまいますけど、同じ時期でもいいのでは?
あと1年くらいしかないけど、まだ予約してないなら空いてるんですかね?早めに聞いた方がいいのでは?結局やらないからって言われたら、主様はまた伸ばさなきゃいけなくなるし。

No.14    ハートの数: 1

20代の内に結婚式をあげたいと言っているのならば、妹さんに譲ってあげても良い気がします。先にしたいと言っていますし…。
ですが姉妹と両方の旦那さんを交えてきちんと話し合いをして下さい。
後今更婚って少し嫌味な言い方に聞こえてしまうので間違っても妹さんの前では言わないで下さい。
色々な事情で結婚式をあげたくてもあげれなかったのですから、そこは少しだけ配慮して下さい。

No.13    ハートの数: 0

まとめての返信ですみません。


やはり後から言い出したわたしが引くべきなんですね。
20代で結婚式挙げたいから来年希望している妹ですが、わたしは既に30代なので大したことない理由ととらえてしまいました。笑


ちなみに式と式の間が何ヶ月くらいあけば良いでしょうか?
親族は新幹線で3時間の距離に住んでいます。


母はなぜわたしを優先させたいかとの質問ですが、妹の入籍当時、近い身内だけで会食をしました。
妊娠中だったので挙式もせず、ワンピースだったのですが母の中で妹の結婚行事は終わったものと見ています。
それでも本人がやりたいなら結婚式も応援すると言った形です。

No.12    ハートの数: 0

今更婚て何か関係ありますかね。
子供さんが落ち着いたり金銭的に余裕が出て
妹さんも旦那さんと話し合っての事なのだから。
妹さんが先に話をしていたのに今更婚だから譲っては何だかワガママな気がします。
妹さんも30目前には!と頑張ってきたのでしょうし。
貴女の結婚も妹の式もどちらもおめでたい事だと思います。
幸せな時に水をさすのはどうかと思うので式などの話を持ちかけて話をしたらどうでしょう。
譲り合いは大切ですよー。
これで揉めれば貴女の旦那様も嫌な気持ちになるので冷静に相談を持ちかける感じで話してみてください

結婚 の他の相談