悩み相談@ラルーン

妊娠しないと結婚出来ないの?

結婚 コメントの数:18 ハートの数:2

私40歳、彼29歳。

3年前に婚約しましたが 年の差があり過ぎると彼の御両親に大反対され婚約破棄。一度別れるもその後 半年で関係は復活しお付き合いが続いています。

去年12月、巨大な子宮筋腫が見つかり核摘出開腹手術をしました。

半年は妊娠してはいけない・・・と彼に言ったところ、じゃあ今年の夏には解禁だね!
(もしすぐ授かって出産となったら)3月4月は忙しくて産育休は取りにくいから、夏以降の妊娠でちょうどいいじゃないか・・・など、妊娠を望む発言がありました。

私は自分の年齢のこともあり、結婚と出産は半分諦めていたので嬉しかったのですが、プロポーズされたわけではありません。

妊娠してしまえば御両親が結婚を了承するしかないと彼は思っているのかもしれませんが、それだったら妊娠しないと結婚は出来ないのでは?
これから 頑張って妊活はしますが、授かれなかった時はやはりお別れだと思いますか?

彼はまだ若いので、年齢的に出産出来るかわからない私なんか・・・と申し訳ない気持ちもあります。

客観的に見て、この状況をどう思われる教えて頂きたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.18    ハートの数: 2

>>16 はなさん
ご意見有難かったです!知り合いに相談しても、気を使って大丈夫だよ!妊娠して結婚して幸せになれる!って言われるだけ。みんな優しいから(笑)客観的に、本当にどう思うか知りたかったので。
はなさん高齢出産だったのですね。妊娠前からの不安、ご主人が受けとめて下さったから前に進めたんですね。理想のご夫婦、羨ましいです。色々なリスクを今のうちに彼に理解してもらい、それでも妊活に協力してもらえるのか話してみたいと思います。ここに相談しなかったら気が付けなかった。本当にありがとうございます。

No.17    ハートの数: 0

>>11 とくめいさん
率直なご意見ありがとうございます!ズバッと、心に突き刺さりました。私たちにとって、結婚とは家族と家族の繋がりだと認識しています。想い合うこの気持ちを疎ましく思われていて辛いです。・・・なのに、無理やり許してもらおうとしているなんて、卑怯ですよね。みなさんのご意見参考になります。

No.16    ハートの数: 2

>>相談主さん、厳しい意見を言ってすいませんでした。
私も高齢出産です。
妊娠できるかわからないこと、障害があったら受け止めて一緒に育ててくれるのか結婚前に話し合いました。

私の周りも高齢妊活中や高齢出産が多いです。
仲良くならないとなかなかカミングアウトできませんが..障害持ってる子多いです。
そして、総合病院の小児科などに行くと...離婚している方も多いです。
それが現実です。
誠実に答えてくれる彼氏さんで、幸せになれること祈ってます。

No.15    ハートの数: 0

>>9 せつさん
もしもひとりでも授かれ、何事もなく産まれてきてくれたのならとっても嬉しいです。シングルマザーはどんなに大変でも幸い自立しているので育てていきたいです。
一番寂しいのは、授かれず、それが理由で彼とお別れすること・・・。なのです。心配して下さったお気持ち、伝わりました。ご意見ありがとうございました。

No.14    ハートの数: 0

>>8 はなさん

色々な方のご意見、参考になります。彼の御両親には悲しい思いをさせている、申し訳ないと思っています。
彼は、確かにあまり高齢出産リスクのことどころか、簡単に妊娠出来ると思っている節がありますね。あと半年の体が治るあいだに、ちゃんと知ってもらいたいなって思いました。ご意見ありがとうございました。

No.13    ハートの数: 0

>>7 マロンマロンさん

彼は御両親と仲が良く、家族思いでそんなところが好きなので、彼の御両親を悲しませている事が残念です。
確かに!彼は高齢出産のリスクどころか、簡単に妊娠出来ると思ってるのかも知れません。一度よく話して理解してもらわないとですね。ご意見ありがとうございます。

No.12    ハートの数: 0

>>4 くそがっさん

そうなんです、彼の御両親の大反対の理由はおっしゃる通りなんですよ。みなさん、お子さんの幸せを願われてます。
それを理解してしまったので、私もあまり強く結婚に対して前に進めなかったです。でも、私だって彼と一緒にいたい・・・葛藤です。本当は私から別れて身を引くのがいい女だと思います。ご意見ありがとうございました。身が引き締まりました。

No.11    ハートの数: 3

妊娠出来なかったら結婚出来ないなんておかしすぎる。
問題は2人が幸せなら子供がいなくても良いんじゃないかな?と思う

No.10    ハートの数: 1

>>3 R.さん
彼から子どもが授からなかったら・・・というような言葉は聞いたことないので、だから再プロポーズされなかったんだなってコメント読んで気付きました。高齢で自然妊娠で、素晴らしいですね!私にも、そんな幸運が訪れると良いなと、夢見ちゃいました。独身の時間が長かったので、治療費も多少蓄えがあるので体力があれば頑張れそうです。ご意見ありがとうございます、これからもお幸せに。

No.9    ハートの数: 2

妊娠しないと結婚できないどころか、
妊娠した結果がどうなるかが、怖いと私なら思います。

というのは、
妊娠できたら結婚の説得ができると、
男は考えるかもしれませんが、
結婚しててすら、
妊娠しても、アラフォーだから障害のリスクがとか言われる話、聞きますよ。

若い年齢以上に、
できた子供を一人で育てる覚悟がないと、
できちゃった婚にチャレンジなんてできないです。

逆に、自分だけの収入で育てる自信があるなら、
結婚のことは考えずに、
子供作るってのもアリだとは思いますけどね。

大人ですから、
妊娠しても結婚できないリスクは
考えておいた方がよいと思いますよ。

結婚 の他の相談