悩み相談@ラルーン

結婚する?しない?

結婚 コメントの数:31 ハートの数:1

今年で付き合って同棲して3年になる彼がいます。
結婚について喧嘩してしまいました。仲直りした時「色々考えたよ、結婚しよう。日取りも決めよう。」と言ってお互い話合って5月に決まりました。日にちも決まっています。
でもその喧嘩をした時1人で色々考えてもう無理なら別れよう、と覚悟を決めるくらい悩みました。

それから落ちついたある日些細なことで喧嘩をしました。
ホントくだらない事です。
ですがお酒も入っていた彼は人の話をさえぎり怒鳴り私の服の首元を何度も何度も引っ張り髪を掴まれました。
後で見たらフード付きの服の首元は少し破れ、ネックレスは切れてました。

その後話をしてきて仲直り?みたいになりましたが喧嘩すると毎度のように引っ張ったり怒鳴ってきます。
その時にあー、この人は多分これは直らないんだろうな。サーと何かが流れる?諦め?のような変な気持ちになりました。

最近は冷静に考えたり周りも見れるようになり余計に、もしかしたらこの人じゃなくても私を大切にしてくれる人がいるかもしれない。とか思うように少しなりました。
彼とは3年も同棲しずっと一緒にいて普段は優しくて面白い人です。
私も今年で30になるので結婚や妊娠などに少し焦りはあります。
ですがこのままこの人と結婚していいのか悩んでしまいます。

別れたとしても良い人に出会えて結婚して家庭を持てるのか…不安です。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.31    ハートの数: 13

まとめてのお返事すみません。
お返事1つ1つ読ませていただきました。
皆さまの優しいお言葉に少し救われた気持ちになりました。
本当にありがとうございます!!

彼とはもう一度しっかり話し合いをしようと思います。
そして結婚は一旦白紙に戻そうと思います。
話し合いの結果次第ではお別れになるかもしれませんがその時は前向きに前に進もうと思っています!

皆さま、こんな見ず知らずの他人の相談を親身になって聞いて下さり本当に本当にありがとうございました(><)

No.30    ハートの数: 4

手を出す人との結婚は、やめた方がいいですね。
直りません。
この先ずっと、妊娠中にも酔った勢いでと
色々と理由をつけては後に謝るを繰り返す
人となるでしょう。
今、手を出す人は今後も普通にその時の
感情で動くと思います。
主様はまだ、色んな人を見る時間は
十分ありますよ。
焦ると余計変な人を寄せ付けますから。
私は去年(36で)結婚、妊娠してますので(*^^*)
大丈夫。

No.29    ハートの数: 2

10年以上付き合ってる彼の話をさせてください。付き合い始めのころ、当時20歳くらいでしたが、ケンカをしたときに彼が感情的になったことがありました。普段は仲もよく、優しい彼です。大きな声を出されただけでも恐怖を感じたので、いったん部屋のトイレに私が避難したら、追いかけてきてドアをがんがん蹴られました。怖いのと同時に、彼に対して怒りも感じました。私は実際に暴力を振るわれたわけではないので、少し大げさに聞こえるかもしれませんが、彼が私を力でねじ伏せようとしていると感じたからです。そんな相手といい関係を築いていけるわけがありません。

その時は彼に帰ってもらい、友達に事実を話して客観的な意見を聞いたり、自分でもよく考えてから、彼とちゃんと話しました。あんなことをされてとても怖かったこと、身の危険を感じたこと、二度とあんな振る舞いをしないでほしいことを話したら、彼は自分の行動を心から反省して、ちゃんと私に謝って、もうしないと約束してくれました。それ以降、彼はたとえ怒っても絶対に大声を出したり私を威嚇するような態度は取っていません。だから関係が続いていると思います。

お2人の人生だし、あなたの人生なので、後悔しないように正直な気持ちを彼に話してみたほうがいいように思います。本当に相手を思いやれる人なら、一方的に怒ったりしないはずです。あなたの真剣な思いを聞いても彼が反省して態度を改めてくれないようなら、もう1回よく考えたほうがいいと思います。

恋人に手をあげるって、当事者が思っている以上に社会的に「あり得ない」ことだと思います。あなたには、自分を大切にしてあげてほしいです。あなたが一人で諦める必要なんて1ミリもありません。もっといい人との出会いがあるか分からなくて不安な気持ちも、わかります。でもそのこととは一度切り離して、まだ見ぬ誰かと彼を比較するのではなく、冷静に彼だけを見て、彼と結婚してあなたが本当に幸せなのか、よく考えて最終的にご自身で決断してくださいね。

No.28    ハートの数: 6

同じような経験をしました。
私は4年半付き合っていて、結婚の日取りも決まっていましたが思いとどまりました。
3年を過ぎてからは周りからも、いつ結婚するの?や、結婚式呼んでね!と、言われるような公認の仲でした。
ですが、うすうす私の中の何かが「違う」と感知していました。
彼と過ごした時間は長く、彼は優しく頼もしく、お互いを知り尽くして楽でしたが、お酒を飲むと性格がきつくなる人でした。

ある夜、酔って帰って来た彼に半ば強引に抱かれ、ハッとしました。
あぁ、自分の身は自分でしか守れないのだと。
一番近くの大切な人は、私の気持ちを大切にしてはくれないのだと。
結局は自分が可愛い人なんだ、私がやめてと言っても酔ったらやめない人なんだと。いつも思っていたモヤモヤはこれだと分かりました。
その人の為に私の一生を捧げるなんて勿体無いと思いました。

結果、別れてよかったです。
一緒にいた長い時間が私を縛っていただけでした。
相談主さんの迷う気持ち分かります。
長い時間一緒にいたのもあって、優しい所も知っている分、1つのとっかかりで結論を出していいのか…
迷っているうちは5月に入籍とは言わず、一旦保留にしてみてはいかがでしょう?仕事の都合などでそうされる方もいますしね。
この人がいい!この人と一生一緒にいたい!と、心から思うかどうかが大切だと思います。

No.27    ハートの数: 0

やめたほうがいいね。
子供できたときに、こわい!

No.26    ハートの数: 1

過去にDVが原因で離婚した友人がいるのですが、今でも暴力的な描写のあるドラマや映画を観るとフラッシュバックして過呼吸になるほどのトラウマを抱えています。
その友人はアラフォーになり、娘さんがもうすぐ成人になるタイミングで再婚する予定です。とても穏やでユーモアのある男性なので友人としてホッとしています。

主さんの人生ですので断言はできませんが、どうかご自身を大切にしてください。

No.25    ハートの数: 0

こんばんは!
彼氏さんひどいですね( ; ; )私も30歳です!同い年ですね。私の周りはみんなまだ結婚してませんよ〜!
そんなに焦らなくて大丈夫です!
暴力振るう人は直らないと思います。
もしこの先今の彼と結婚して、妊娠してってなった時に、暴力振るわれたら赤ちゃんの事心配になりませんか?

私だったら絶対無理です( ; ; )妊婦さんってお腹が大きいのでちょっとした事でバランスくずしやすいです。

首元を引っ張られ、倒れたりしてお腹の子に万が一のことがあったら…
妊娠期間って結構長いですよ、その間彼氏さんの暴力にずっと怯えて暮らす事になりそうですよね…喧嘩した時の彼の怒鳴り声とかも胎教にも良くなさそうですね…

産まれたとしてもその子に暴力を振るわれたら…と思うと怖いです。
他にもっと優しい人いますよ!暴力振るう人は優しい人とは言わないです。


No.24    ハートの数: 0

私ならそんな男と一緒にいる時間が勿体無いのですぐ別れて自分磨きして新しい恋に向けて前を向きます。
DV…暴力ってなかなか直らないですし暴力振るった後にすぐ反省したかのような反応をしてくるのでメンタルがやられると思います。
別れるなら今。結婚してから後悔しても遅いです。
この人を幸せにしたい。この人の為に生きたい。って思えないなら結婚はやめた方がいいと思います。
別れてくれない、また暴力を振るわれたらご両親にも相談された方がいいと思いますよ。

No.23    ハートの数: 2

結婚したら戻れませんよ。結婚してしまってからだとバツだってついてしまいます。
ムッとしても暴力を振るわない男性はたくさん居ます。
普段は優しいとか、お酒が入ったからとか関係ありません。
暴力を振るわない男性は本当に振るいません。
彼は既にDVの片鱗を見せてると思います。

年齢的に焦るお気持ちもわかりますが、今後一生暴力を振るう男性に怯える事になる前に関係を見つめ直した方が良いです。

No.22    ハートの数: 0

そのDVの矛先が、赤ちゃんに向かわなければいいのですが…

結婚 の他の相談