悩み相談@ラルーン

9年目

結婚 コメントの数:3 ハートの数:0

9年付き合った彼氏と結婚しようと話をしています。私は高校の時にいじめで精神疾患になり障害者認定も受けている障害者です。
病院に通院してもう15年になります。病気も治すというよりはこれから先も悪下しないように上手く付き合っていくように担当医に言われています。

来週彼の母親(シングルマザー)と結婚の話と私の病気の事を話しする予定なのですが、付き合った当初から病気についてあまりいいようには思ってないみたいです。

たまには調子が悪くてどうしようもないときは彼に助けてもらったりしていますが、そういう時以外は家事もちゃんとしていますし普通に生活しています。

彼のお母さんにどう説明したら病気のことも理解してもらえて結婚を許してもらえるのかわからなくて相談させてもらいました。

真剣に前に進みたいと思って相談してるので否定するようなコメントはしないでください。

アドバイスお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.3    ハートの数: 0

コメントありがとうございます。

アドバイスしてくれた方の言うとおりその日で全てをわかってもらおうと思わずに自分の気持ちを素直に話しようと思います。

コメントいただいた方本当にありがとうございます。

No.2    ハートの数: 1

その日一日で理解してもらおうとは思わないほうがいいと思います。
向こうのお母さんも病院に通ったりされてるのはご存知なのですよね?
まずは、普通に世間話みたいなものから始めたらどうですか。
主さんの人となりを知って、ある程度仲よくなってから徐々にそのお話をされたほうが、向こうも受け入れやすいかもしれません。

No.1    ハートの数: 0

理解を得ようとして話すのではなく、ありのまま誤魔化さずに話すのが誠意が伝わると思います
理解はする人はする しない人はしませんから
理解してもらえなくても、彼に対する感謝と一緒にいたい気持ちをしっかり話して
あとは余計なことをいわないようにするのがいいんじゃないでしょうか

結婚 の他の相談