悩み相談@ラルーン

自分の結婚パーティーを欠席した子からの招待

結婚 コメントの数:10 ハートの数:0

私は3年前に結婚したのですが(当時24歳)、その際、海外挙式(招待客両親のみ)+帰国後友人のみの会費制(7千円)パーティーを開きました。


大学の同じ学部+同じグループで仲良くしていた7名を招待したのですが、来てくれたのはたったの2名だけでした。


欠席の5名のうち、2名は長期の出張と、持病がありパーティーの時期は入院と重なるとのことで、本当にどうしようもない理由なので納得しました。

しかし、残りの2名は理由もなく『その日は都合が悪い。』という返事だけで終了。後の1名はパーティー2日前に、急に仕事で行けなくなったとドタキャン(キャンセル料発生)。

欠席した5名からは特に、お祝いの品等はありませんでした。

他にも高校時代の友人などがパーティーにはたくさん来てくれ、嬉しかったのですが、大学時代の友人との友情って、、、と少し思ってしまった出来事でした。


そして、三年後の今ですが、大学時代の友人の結婚ラッシュです。
まだ予定はありませんが、もちろん私のパーティーに来てくれた友人の披露宴には喜んで出席するつもりです。
長期出張で来れなかった子の披露宴にも、この前参加してきました。
(7名全員出席でした。)

しかし、理由もなく欠席した2名、ドタキャン1名の披露宴に3万円包み+一日潰れるのが、小さな子供もいるのでアホらしく感じます。


もう一つ汚いことをいうなら、長期出張で来れなかった子の披露宴には参加したのですが、自分の時には一切何ももらってないのに、1日潰して祝儀を持って披露宴に行くのは面倒に感じました。



みなさんならこれからこの友人たちの披露宴に出席しますか?
欠席の場合お祝いの品も送らなくていいですよね???

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 0

予想以上のコメントをいただき、まとめての返信になりますが、申し訳ありません。
正直、結婚式だけ顔を合わせる関係になりそうなので、行かずに疎遠でもいいかなーとみなさんのコメントを読んで考えたりしました。

学生の頃はいつも一緒にいる仲間だったので、残念といえば残念ですが、人間関係も変わりますし仕方がありませんね、、、。
みなさんコメントありがとうございました!

No.9    ハートの数: 1

私なら絶対行きません!(笑)し、お祝いも絶対に送りません!!!お金の無駄だし、ずーっと私のは来なかったのに私は行った。という気待ちがずっとモヤモヤしそうだからです!

No.8    ハートの数: 2

面倒なら行かなくていいと思います

結婚祝い渡していない相手をよく招待できるなと思いますw

No.7    ハートの数: 2

欠席で何も送らなくていいと思います!
何か言われたら、一般的には送るかもしれないけど友人の価値観を見習ったの笑でいいと思いますよ

No.6    ハートの数: 2

その友人にとられた対応どうり
自分も対応し返すと思います(笑)

No.5    ハートの数: 2

同じように対応する方が相手方も気が楽になることでしょう(((o(*゚▽゚*)o)))

No.4    ハートの数: 2

貰ってないないなら渡さなくて良いですよ。
出席もしなくて良いと思います。

それっぽい言い訳(子供の行事と重なったとか)しておけば問題なしです!

No.3    ハートの数: 6

今現在が面倒って思っちゃう位の関係なら行かなくていいんじゃないでしょうか。
お祝いごとは頂いたからお返しする、というのはありますが
頂いてないからあげない(祝わない)というような
損得勘定が生まれるならば
すでに友情は破綻してると思いますよ。

子供が生まれて、別のステージで生活をしていれば
価値観が変わるのも当然です。
今後のお付き合いが疎遠になるご学友なら
これを機に本格的に距離を置けば良いと思います。

No.2    ハートの数: 1

私は行きたくないなら行かないで良いと思うしお祝い貰ってないのならしなくて良いと思います。

でもこれから先付き合うのなら行かないにしても少しプレゼントをあったときに渡すとかした方が付き合いやすいのかな?と思います。

No.1    ハートの数: 1

その後過疎になっていれば行きませんね。

結婚 の他の相談