悩み相談@ラルーン

離婚した親へ結婚の挨拶

結婚 コメントの数:10 ハートの数:0

先日付き合っていた彼氏から改めてプロポーズされ結婚が決まりました。
結婚を前提に付き合っていたのでお互いに自分の親には話していました。

今回、正式に結婚が決まったのでお互いの親へ挨拶に行くのですが、そのことについてです。

私の親は私が幼少期に離婚しており、母子家庭で育ちました。
しかし、父親とは疎遠という訳ではなく、学校の入学式や成人式など、父親とは連絡を取っており母と父も会えば普通に話す関係です。幼い頃からそういう状態なので、私の感覚的には単身赴任している というような感覚でした。
なので、彼氏にはもちろん父親にも挨拶に行きたいと伝えたのですが、彼氏は「離婚っていうのは家族じゃなくなるという意味で、家族じゃない人間に対してなんで挨拶なんて行かなきゃいけないんだ」という考えのようでした。私の考えを伝えても全て跳ね返され、「なぜ父親になるわけでもない人に頭下げなきゃいけないのか」という答えです。父には結婚の許可をもらうわけではないので頭を下げる必要はないし、干渉もさせないから会うだけでもいいと伝えてもどうしても納得できないようです。

私は結婚の挨拶は当たり前に両親の元へ行くものだと思っておりましたし、結婚式にも参加して欲しいと思っていました。
ですが、彼氏と彼氏のご両親はそれをよく思っていないようです。
離婚しているのだから家族じゃない というのも分からなくはないですが、離婚により他人になるのは当人同士で、子供にとっては親に変わりありません。
普段ここまできつく物を言う人ではなく、比較的受け身になって話を聞いてくれる人なので相当な理由があるのではないかと思っていますが、彼のご両親が彼と同じ考え(むしろ彼にその考えを植え付けてるのでは?)なのでそれが大きいのではないかと。

もしかしたら、私が幼少期父親から暴力を受けていた過去を知っているのでそれも関係あるのかもしれませんが、離婚した親に挨拶へ行くというのはそこまで頑なに拒むものなのでしょうか。
皆様はどう思われますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.10    ハートの数: 0

>>9 チビコさん
コメント頂きありがとうございます
ご主人様の弟さんの奥様の意見と私の彼氏の意見、おそらく同じだと思います
私は今現在も父親とはご飯をしたりしますので、離婚はしていますがやはり父親であり家族だという認識でいます。
どうにか彼氏とご両親に理解してもらえるよう努力を続けます!

No.9    ハートの数: 0

私の旦那の両親もかなりいざこざあって離婚したようです。
ちなみに3兄弟を置いて、義母が家を出ていったようです。
でも毎月2回程度はコッソリ子供達と会ったりするのを10年以上続けていました。

私は話を聞いたとき「そうなんだ」と思う程度だったので義母とも会ったし、義母側の親戚等とも義父とは別で顔合わせしました。それが普通と思っていたのですが、次男が(旦那は長男)結婚する時に、次男のお嫁さんと家族は、会うのを猛反対したようです。
結果次男は義母と縁を切らされたようです…(^_^;)

義母は「会ったこともない人にひどいこと言われた」と悲しみに暮れていたようですが、次男嫁の気持ちとしては、幼い子供を置いて出ていった人は、母ではないし家族でもない的な感じらしいです。
三男の嫁は、うちと同じく良好な関係です。

まぁ、次男嫁、家族の言わんとすることは、私も分からないでもないです。こればかりは、理解してと言っても受け入れられないかもしれません。そういう環境で育ってきたんですもん。

すぐには解決しないと思います。
腰を据えて、長年かけてなんとか向き合っていく問題かと。
でも、言い続けることは大切かもです!
いつか分かってもらえる日がくるといいですね!
頑張って下さい!

No.8    ハートの数: 0

>>6 meeさん
コメント頂きありがとうございます。
素敵なお義父様ですね!私の父も子供は好きだし、何より私自身のウエディングドレス姿を見せたい気持ちが強いです。
離婚した当人同士が不仲なら話は別ですが良好な関係であるにも関わらず拒まれるとやはりいい気分はしません…。
もう少し受け入れてもらえるように頑張ってみます!

No.7    ハートの数: 0

>>4 えりさん
コメント頂きありがとうございます。
優しいご主人様なんですね!
離婚したとして子供が勝手に結婚して事後報告じゃ嫌じゃないの?と聞いても離婚する前提なら結婚しない と話が違う方へ向いてしまいました…。
彼のそういう頑固なところは確実にご両親譲りなんだなぁ、と感じました。今後ずっと続く関係なので難しいところですよね…。

No.6    ハートの数: 0

私も似たような状況でした!
旦那の親が離婚されてて、母子家庭だったんですが、事情があったための離婚で旦那家族とは別居しているものの関係自体は良好と言う感じでした。
私たちの場合は、旦那のお父さんには結婚の報告はもちろん、両家の顔合わせ、結婚式披露宴すべて参加して頂きました。披露宴では新郎父の挨拶もしていただきました。
今でも会ったら話しますし、去年出産した娘(旦那のお父さんからしたら孫ですね)を可愛がりにきてくれますよ。
やっぱり、旦那からしたら父親なのでいい関係でいれるのは、私としては嬉しい限りです。
トピ主さんの気持ち、伝わるといいですね。

No.5    ハートの数: 0

>>2 キムチさん
コメント頂きありがとうございます。
やはりそうですよね。嫌な思いもしましたがそればかりではなく父親には感謝もしています。
今は私が折れるのを待たれているような状況ですが、今後の関係に響かないように私の意見も受け入れてくれるよう頑張ってみます。

No.4    ハートの数: 0

うちの主人は会いに行きましたよ。
離婚はしておらず調停中でしたが、父は10歳の頃家出、連絡は取れるが会う事はほぼ無く育ちました。
結婚の連絡を入れたところ、一応会っておきたいとの父からの要望で会う事になりました(^^

主さんからしたら、離婚してようが紛れも無く父親なのに。何が嫌なんでしょうかね?もし、自分が離婚したとして、娘、息子が挨拶無しに結婚しても、なんとも思わないでいられのかなぁ、、、。

私にとっては父親、父には結婚式も来て欲しいし
顔合わせぐらいはして欲しい。ですよね。
それでも拒否するなら、彼も彼の両親もちょっと...(^^;;
今後孫の顔見せるのすら拒まれそうです。

No.3    ハートの数: 0

>>1 とくめい.さん
コメント頂きありがとうございます。
良く言えば「家族に対しての思いが強い」と思うのですが、ここまで言われてしまうと「考えが堅苦しく面倒」と捉えてしまいます…。
結婚後は私の親になる人達なので、あまり強くも言えず今の所は私が折れるのを待っているという感じです。
ずっと続く関係なので本当に難しいですよね…

No.2    ハートの数: 0

親が離婚したからと言って、父親に変わりはないと思います。私も主様と同じ考えです。主様が父親にも挨拶&結婚式にきてしてほしいんだったら、粘って彼を説得すべきだと思います。モヤモヤのまま結婚は嫌ですよね。母親と父親は離婚して家族じゃなくなったけど、主様にとって父親はどこまでいっても父親、家族だと思います。

No.1    ハートの数: 0

私の考えがおかしくなければ…
離婚したって家族ですよ。
夫婦としての家族ではなくなるかもしれませんが、血を分けた子ですから、その方と婚姻関係を結ぶ、となると夫婦であろうが離婚してようが、義父になります。
家族です。
ましてや、主様のご両親みたく、離婚後も付かず離れずのいい距離感、関係を結んでいるのであれば尚更です。

言い方は悪いですが…なんだか彼氏さんご家族含め、考え方が浅はかですね。
いいように捉えるとめんどくさくないのでしょうが…気分を害してしまったらすみません。

結婚 の他の相談