悩み相談@ラルーン

デキ婚について

結婚 コメントの数:14 ハートの数:2

気分悪くされたら申し訳ありません。

現在同棲中の彼がいます。
お互い30代で彼は結婚したいと話しています。

私はバツイチで子供は居ません。
もし次に結婚するとしたら、デキ婚で結婚したいと思っています。
これから書くことは全て彼にも伝えています。

デキ婚がしたい理由として、初めて結婚した時は20代前半でした。
子供を望んでも出来ず、不妊治療も行いました。
人工受精を行い、一回で妊娠したものの初期の流産となりました。

それから私が家に引きこもってしまい、元旦那は遊びたいと言うようになり、喧嘩が増え離婚となったのです。
また同じような思いはしたくない。だから次に結婚するなら子供が出来た時だと決めていました。

ですが、相談やコメントを見ると、やはりデキ婚に対してあまり良いイメージはないようで。
かといって、上記のようなことを他人にわざわざ話す事でもない。

彼に子供が出来たら結婚しよう。って言うのは彼のご両親に対しても、親戚に対しても失礼だよなと思い始めました。
一緒に結婚前診断に病院に行く?
行って結果がダメだったら?別れるの?
夫婦二人で歩む生活だったら離婚したのはなんだったんだろう。

子供が全てではないかもしれません。
でも、許されるならば子供が好きだから我が子を抱きたいです。

いろんな事を考えても結論が出ません。
その為年末にご挨拶に行くはずでしたが、風邪を引いたのもありますが延期にしてあります。

そんなこんなでもう6月になりました。

そろそろちゃんと決めたいと思います。
皆様ならどうするか。アドバイスいただけないでしょうか。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.14    ハートの数: 0

デキ婚した身なので、その考え悪くないと思います。
私は昔遊んでた時期があって、たまたま落ち着いた時に今の旦那と出会ってお互い子供欲しくて出来たらいいね~な感じで授かり婚しました。
授かり婚って言ったら叩かれそうだけど(^^;
かれこれ10年経って子供3人います。
今だから言うけど、もし妊娠しなかったら結婚してるかわからないですね(笑)
うちらお互い自由人なので束縛や干渉もないし、子供がいなかったら付き合ってるのと何の変わりもなさそう(^^;
そんなこと思っちゃう自分冷めてますよね~。

No.13    ハートの数: 1

不妊治療してる者です。

私はデキ婚を軽視するつもりもないし、むしろめでたいことなので祝福してます。
周りにもいっぱいいますし!

でも、好きなのに妊娠しなきゃ結婚しないって言うのは意味がわかりません。
たしかに前回の事があるから慎重になるのはわかります。

でも、安定期に入るまで、親に挨拶しないんですか?
妊娠したら安定期前に挨拶行っても、万が一ことがあったらどーするのですか?

私は、ちゃんと検査して治療に励んでます。

あれも嫌、これも嫌じゃ前に進めませんよ。

No.12    ハートの数: 2

>>4 めろんぱんさん

コメントありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。
彼が好きだから結婚したい。
好きな人の子だから産みたい。

彼も私も一人っ子です。
以前も跡継ぎがと散々言われました。
あんな思いはしたくない。
子供はまだ?って聞かれるのが嫌で、不妊治療の事も言えなくて、元義母からも逃げ、関係も非常に悪くなりました。

全部私が悪いんです。
子供さえいたらこんな風にはならなかった。と思ってしまう自分がいます。

No.11    ハートの数: 2

>>3 こりらさん

コメントありがとうございます。

検査はしてみたいのですが、
情けないですが、彼も私も結果を知るのが怖いのです。
歳も歳なので時間はないのですが。

一度ちゃんと話し合ってみます。

No.10    ハートの数: 0

>>2 ・(エ)・さん

コメントありがとうございます。

言葉足らずですみません。
彼が好きだから結婚したいなと思います。
好きだから好きな人の子供が欲しいと望んでしまうのは贅沢なのでしょうか。

No.9    ハートの数: 0

30代のデキ婚って1%しかいないってテレビでやってましたね。10代でも20代でも、やっぱり友達や同級生の間では馬鹿にされたり話の種になる事が多いです。辛いですよ…。

No.8    ハートの数: 2

>>1 ゆみたんさん

コメントありがとうございます。
子供を含めて私の望む幸せなんです。

前と同じ失敗はしたくないんです。

No.7    ハートの数: 3

何も正解なんてありません。
主様と彼氏さんとで出した答えが正解なのではないでしょうか。

世間的には、デキ婚という一括りだと良いイメージはないと思います。ですが、それなりにお付き合いを経ていれば、悪いイメージの方がありません。それが結婚するキッカケになったんだな〜くらいにしか思いません。
私もある程度、年齢を重ねて、他の人よりも子供が望めない身体だということが分かってから、「子供が産めない不安。子供好きな旦那なのに子供が望めない。自分が妻じゃなければ今頃旦那の腕の中には子供がいたのでは。自分と籍さえ入れてなければ。籍を入れるのは安定期に入ってからで良いのでは。」などと考えさせられ、デキ婚に対する印象も変わりました。

他の方が言うように、先に籍を入れておくのも良いのかもしれません。
でもそれは主様と彼氏さんが、いつか子供とか関係なく、「自分たち二人だけのために婚姻関係を結ぼうか」という気持ちになってからでもいいと思います。
私は急いで籍を入れる必要はないと思います。どんな形であれ一緒に過ごせれば夫婦です。今時、事実婚もあります。それで十分なのではないでしょうか。

主様が幸せに、笑顔に過ごせる決断が出来ますように☆°.*

No.6    ハートの数: 0

ひたすら子供子供子供というよりは
2人での生活を楽しみながら
子供ができればいいね~くらいの方が
いいのでは?と思ってしまいます。
順番的にも結婚が先がいいかと...
私は25歳ですが私達の世代の大半は
できちゃった婚にいいイメージはありません。
できちゃった婚が必ずしも悪いとか
上手くいかないとはいいませんが
25歳の私達世代でいいイメージがないのに
30代の主さんの彼氏さんの両親世代となると
なおさらイメージ悪いと思います。
早めにご両親に挨拶に行って
お二人で結婚の段取りを決めて
おいた方がいいかと思います。
生意気言ってすいません。

No.5    ハートの数: 3

私も相談者さんのような立場ならデキ婚でいいかなあ、って思います。
子供が全てでないのは分かるけど、1度結婚で失敗しちゃってると(今、彼との状況がいいと尚更)なかなか結婚へっていうのは考えさせられるものがあると思います。
籍入れるという形にこだわらず、一緒にいて幸せなら今は焦らなくてもいいんではないでしょうか(^^)v
きっと時間が経てば、妊娠したにしろしてないにしろ、彼と結婚したい思える時が来たときにするのが一番だと思います。
応援してます!

結婚 の他の相談