悩み相談@ラルーン

家庭環境最悪な状況で

結婚 コメントの数:11 ハートの数:0

家庭環境最悪な場所で育ってきた私でも
いい家庭つくれますか?
現在23歳になります。来年結婚を目前にし悩むことがあります。
自分が育ってきた環境しか分からないのに
自分が子供を同じようにしてしまうのではないかと怖いです。
私は何かある度に父親から手をあげられ育ちました。
家のテーブルや壁には父が殴ったりものを投げた穴が
たくさんある家でした。
私を若くして産んだので父もいっぱいいっぱい
だったんだろうなと思います。
私が何も言わなければ親同士喧嘩しない
私が全て受け入れれば手をあげられない
そう思って生きてきました。
人それぞれ家庭環境はあるかもしれませんが
なにかする度に否定から入ったり
人のことをあーだこーだと話すことしかしない
親が好きじゃありません。
でも所詮、私もその子供です。その中で育ってきてます。
意識して人のことは言わない。否定からはいらないなど
していますが、やっぱりそうなっているんじゃないかと
辛いです。
普段は理性が保てる方です。
私には5つずつ離れた妹と弟がいます。
私は姉だからと、学校から帰ってきては
なにか家事をしてからじゃないと
遊びに行けませんでした。
妹たちはそうではありません。
妹たちが生まれる頃には父は子供には
手をあげるようなことはなかったと記憶してます。
そして、ものをねだったことが私にはありません。
遊びに行っても迎えに来てとお願いしたこともありません。
妹たちは違います。
最近2人は夏休み中ですが
私が家に帰る頃には
食べたものは片付いていなかったりいらいらします。
そして、父もなにかにいらついてるのか
最近声を上げることが多いです。
母は基本他人のことは興味ありません。
だから物事を相談するだけ無駄です。
弟も親に言われてることに対して反発して
何一つやりません。反抗期だろうが姉の私には
関係の無いことだと思っております(ここまでくると)
母は弟にとても甘いですし。
その態度もストレスになってか
今日帰ってきていつもより散々だった家を見てとうとう
大声をたててしまいました。
ほんとにこの行為は私が1番したくないことです。
父を思い出すからです。気持ち悪くなります。
でも、限界で、水も投げました。
これも父譲りです。
ほんとに嫌です。
彼は温厚な人なのでそんなことをする
私が申し訳ないですし
もちろんこんな私を彼は知りません。
隠してる訳ではなく、家のことでしか
こんな風になる理由がないからです。
結婚を目前にし別れも考えるくらい自分が怖いです。
スーパーなどで子供が泣いていたりする声も嫌いです。
きっと泣く度に手をあげられていたし
父は今でも泣いている私を見ると原因が
自分になくても声を上げます。
家の事を誰かに話そうともあまり思えません。
明るい話はないし、誰が聞きたいんだろうと
思えるからです。限界で誰かに口にしても
家族のことってそんなにアドバイスくれないんですよね。
そんなストレスが重なって
誰とも会いたくなく話したくもなく
彼の連絡すら返すのが怖くて
どうしたらいいか分かりません。

こんな私が、子供を育て、愛をあげられるでしょうか?
自分の子供になったら違いますか?
でも違わないから、虐待で殺したりするニュースが
あとを絶たないんですよね?
自分の子供にはこうしてあげたいって
すごく考えて、忘れないようにたくさんメモしてます。
でも結局、行動ができるのか怖いです。
子供を産む方でこんな感情のまま
子供を作る方もいないと思います。
だからなのか、彼と性行為することも怖いです。


どう考えていけばいいですか?
勿論このことから子供を作らない選択もあります。
ぜひそうしたいです。
でも、子供を見たいという彼が好きです。
私は彼と一緒になったら変われるのでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

みなさん温かいコメントありがとうございました!
とても心にグッときて
なかなかコメントお返し出来ず、また、まとめての
返事申し訳ございません。
ずっと悩んでいたことにこんなにコメントいただき
とても温かくなりました。
彼には子供の頃のこと、両親のこと、全て話してます。
あとは私のことは彼自身が感じることなので
深く話したことはありません。けど、そんな環境で
育った私でいいのかとすごく言ったこともあります。
私も変わらなければいけないことが多いので
自分見つめて、これから彼とのことを
素直に考えていけたらと元気がでました。
本当にありがとうございます!
子供のことは、また、結婚してから
ゆっくり考えていこうと思います。
言い方は悪いかも知れませんが
産まなきゃこの悩みは解決されますもんね。
ありがとうございました!

No.10    ハートの数: 3

わたしも同じような環境で育ちました。いま24歳です。
わたしの場合は、児童相談所の人が何度も学校に来たりしていました。
17のときに毒親と離れ、自分で働きながら専門学校に通い、22で結婚して、いまは大好きな旦那との子どもがお腹にいます。
思いきって親と離れる、彼に打ち明けてみるのはどうでしょうか?
わたしはその2つを実行して、いまの幸せを手に入れました。
彼が受け入れてくれるかはわかりません。彼に受け入れてもらえなかったら、とても傷つくと思います。ですが、必ず、受け入れてくれる人はいるし、それはいまの彼なのか、これから出会う人なのか、同性の友だちかもしれません。
自分の幸せだけ考えてください。あなたが幸せになることで、幸せになる人もいます。

No.9    ハートの数: 0

私も毒親に育てられました。怒鳴り声は日常的でした。辛くてたまらなくて、私もしちゃいますよ。

No.8    ハートの数: 2

私の叔父夫婦は、奥さんがそんな家庭環境だったので子供を作らなかったです。今は夫婦二人で裕福に暮らしですよ!幸せの形って子供だけじゃ無いと思います。
奥さんも本当に子供を育てる自信がなかったんだと思います。泣く子も嫌いですし、短気ですしね(笑)

私も余り良い環境で育ってませんが、私は産みました。泣く子も嫌いですが、なんとか育ててます。時と場合では手を上げることもありますよ。でも、愛情持って接してるつもりです。居ないと私は生きていけないです。

No.7    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.6    ハートの数: 2

辛い家庭環境で育って、そういうことが当たり前と思っていたりそれしか方法を知らなかったりする人が同じように子供にしてしまうんだと思います。
反面教師という言葉もありますし、主さんみたいに同じようになりたくないと悩む人は大丈夫なんじゃないでしょうか。

ただ、トラウマのように普段の生活に害が出てしまっている今の状態は心配です。カウンセリングに通ってみるとか、少し自分の中から嫌な気持ちや考えを出してあげるといいかもしれないですね。

No.5    ハートの数: 2

「水を投げました。父譲りです」
この考え方を変えれば、幸せになれると思いますよ!自分がされてもそれを反面教師にして生きてきた人もたくさんいると思います。逆に、手を挙げられたりしていないけど、自分は子供にしてしまう人もたくさんいると思います。血をわけてはいますが、別人格です。彼には、自分がカッとなることは言わなくていいと思います。ただ、昔虐待をうけていたからたまに苦しくなったりはするのって話をするくらいでいいかなと。そうでなければ、SEXを怖がることや連絡が急にできなかったりすることについて、彼が、あなたが彼を好きじゃなくなったのでは?など誤解してしまうかもしれないからです。幸せになってください。応援しています。

No.4    ハートの数: 3

実家とは距離置いて、彼と結婚して幸せになってください。なれます!

No.3    ハートの数: 2

分からない。

でも、私もそうだったから。



ノートに、

あの時親にアァして欲しかった、こう言って欲しかった、学生時代に友達にこんな風に裏切られた…
でも自分はこれが悪かった、自分はこうするべきだった、自分は、自分は…

書いたんです。



暴露療法というのを知りましたが、他人に話したくないからノートに書いたんですね。

そしたら、丸1冊埋まって。

最後の1ページに、何個か私のトリセツを書いて、やけくそで彼に渡しました。

トリセツも、簡単でしたけどね。唯一書いた記憶が残っているのは、
普通の家族がわからないから、貴方と貴方の家族を巻き込むかな?でも、私なりの家族を作りたい。
ということ。


いや、真似しろと言うのではないです。

なんか、懐かしくなり、書いてしまいました。

すみません。

No.2    ハートの数: 1

変わることはありません。

彼がそんな主さんでも受け入れる覚悟、を持てないなら結婚しない方が良いです。
誰も幸せになれません。

父親と同じことを繰り返す可能性はとても高いです。
きちんと全てを彼に話してから今後を考えた方が良いです。

結婚 の他の相談