悩み相談@ラルーン

孤独が辛い。

結婚 コメントの数:6 ハートの数:2

32歳子なし主婦です。
旦那は夜勤の仕事をしています。
二年前地元を離れ、旦那の地元に嫁いできました。
気軽に連絡を取り合って会うような友達は身近にはいません。
義両親と、旦那の友達、挨拶程度の近所の人くらいしか知り合いはいません。

気候も、雪の降る地域から、南の方の県に来たので湿気と暑さに慣れず夏はあまり体調もすぐれません。

旦那は夜は仕事なので、昼間は寝ています。
賃貸のマンションの寝室にはクーラーがないので、リビングの襖を開けて寝るので昼間でも部屋の中は薄暗く、起こさないように物音を気にして生活するのでできることも限られます。
毎日どこかへ行って時間を潰すのもなかなか大変です。

前は、週4程度旦那の仕事を手伝っていたので昼間は一緒に寝ていました。今は他の従業員がシフトを増やしたいとのことで、私はその方が病欠などになった時のための補欠要因です。

正直、辛い。
物理的にも心理的にも居場所がない。
働きたくても、いつまたシフトが変わるかわからないからなかなか他で仕事も探せません。
気持ちも滅入ってきて、自分を見失いそうになる時もあります。だんだん人との付き合いも面倒になってきました。
自分でもこのままではダメだと思いつつも、現状を変える手立ても気力もありません。

何か叱咤激励いただけると、ありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>3 とくめいさん 仕事に関しては待機して欲しい希望と、もしするなら夜出れるように午前中に2、3時間は?とは言われてます。求人誌を見ている状態ではありますが、なかなか条件が難しくて。

私も引越ししたての時に、近くのヨガに行ってみたときに仲良くしてくれた方が、ネットワークビジネス勧誘のためだとわかりうんざりしました。
そんな人ばかりだとは思いたくはないですが、なかなか前向きになれなくて。

たった1人でいいから、理解者が欲しいです。

No.5    ハートの数: 0

>>2 とくめいさん 気持ちわかってくれて嬉しいです。
働いてた時は、専業主婦が社会から孤立してるように感じる…何て話を聞いてもイマイチピンときてなかったのですが今ではものすごくわかります。

うちはまだ子供の話は出てなくて…でも年齢のリミットも迫ってきてるし、いざ作ろうと思ってもすぐできるかわからないし焦る気持ちばかりです。正直今の状態では自分に産み育てる自信もなくて。

不妊とは違うかもしれないけど、子供を持てない喪失感、すごくわかります。

No.4    ハートの数: 0

>>1 ヒラリーさん ありがとうございます。ハンドメイド系は私も興味があるのですが、部屋の中が暗いのでなかなか難しく…。身体を動かしたいのでジムも検討しています。ですが、今一歩踏み出す気力がなくて…こんなんじゃダメですね。何か打ち込めるものが欲しいです。

No.3    ハートの数: 0

私も物理的、心理的にもしっかりした居場所が無いので気持ちわかります。
うちは40後半の子なし夫婦ですし、夫次第で放り出される立場、人付き合いも億劫になってしまいましたが、最近これではいけないなぁと、パート以外にも何か出来ないかなと模索中です。

主さん、ご主人に待機しててくれと頼まれてるんですかね?
もしご自身の判断のみで遠慮されてるのでしたら、話してみると案外大丈夫かもしれませんよ?

私も遠方に嫁ぎ、話せる友達が居ませでした。

社会人ヨガサークルに入って知り合い作ったりしましたが、今はパート先の年上の女性が信頼出来る友人で、その人がいるおかげで何かと救われてます。

一人でいいから、何でも話せる友人がいるとまた随分と変わりますよね。

No.2    ハートの数: 0

私もアラサーの子なし主婦で同じような感じです。

結婚して、私も関東から東北(主さんと逆な感じかな)へ引っ越し、家族も友達もいません。
頼れるのは旦那だけです。旦那しか毎日話相手がいません。

不妊治療に専念するため仕事はしてないので
社会から孤立してる感じがするし
同じ毎日を過ごしていて、おまけに赤ちゃんもなかなかできないので、とても孤独を感じてます。

No.1    ハートの数: 0

何か趣味を見つけられてはいかがでしょう?
お子さんもいらっしゃらないのでしたら、ジムに行くのもいいですし、スタンドライト使ってハンドメイドなどでもいいと思います。

結婚 の他の相談