悩み相談@ラルーン

アスペルガー症候群の伴侶がいる人、いた人

結婚 コメントの数:6 ハートの数:0

伴侶(夫婦、恋人)がアスペルガー症候群の方はうまく行ってますか?
うまく行ってるという方は、ご自身の性格や生活におけるルールを教えてください。
また、お互いがアスペルガー症候群の場合うまく行くと思いますか?

元伴侶がアスペルガー症候群だった人は、別れた原因はアスペルガー症候群でしょうか?
どんなことがつらかったか、また結婚前から気付いたか等良ければ教えてください。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

>>相談主さん
日常行動もおかしいことだらけでどこかで限界は迎えてたと思います。感情のコントロールが出来ない喧嘩して賃貸なのに壁に穴開けたり隣近所にも文句を言い怒鳴り散らしたり。。。

コミュニケーション面においてもとにかく伝わらない。。。ただこれはかなり面倒でしたが細かく伝え、それでも伝たわらなかった時には私の伝え方がいけなかったのかなと諦めてました。

No.5    ハートの数: 0

>>3 みとさん
有難うございます。もし元夫さんが仕事も順調で金銭面にトラブルが少ないようであればそんなに問題はなかったのでしょうか。
日常の生活における不都合や、近い者同士でのコミュニケーションの不満などありませんでしたか?

私はコミュニケーションに不満がありました。何故こんなに伝わらないのか分からずに苦しかったです。
今思えば、彼が自閉症スペクトラムに関する本をいくつか読んでたことから自覚を持ってたのかもしれません。

No.4    ハートの数: 0

>>1 ちひろさん
そうですよね。特に男性が多いと言われてますが、なんとなくですが男性同士だと気付かれてない気がします。
私は今日、カサンドラ症候群というものを改めて知って、元恋人がアスペルガーの人だったことに気付きました。
そのことについて具体的なエピソードを別の投稿で記載したのですが、文章が長くなりすぎてコメントがまともにつかなくて(汗)消そうかなと思ってるのですが、よかったら半分の半分でいいので見てみてください。

アスペルガー症候群は特別なものではないのだろうなと思うようになりましたが、家族になるというのは難しいものに感じました。
お互い自立して依存がなければ苦しまないのかなとも思いますが、生活面においてはどうしても非アスペルガー側が負担を強いられる気がします。

No.3    ハートの数: 0

元夫がアスペでした。
私の性格はさっぱりらしいです。
生活におけるルールは相手に物事伝えるときには分かりやすくですね。急な予定変更はしないよう心がけてました。

お互いアスペの場合上手くいってるときは良いけど上手くいかなくなったとき軌道修正は利かないかなと思います。そして子供が生まれたら大変だろうなと思います。子供の障害率も格段に高くなりますし。
仕事でご夫婦アスペ、お子さん5人みんな障害あり家族全員手帳持ちというお宅と関わったことがありますがそれはそれは大変でした。お子さんたちを育てきれてませんでした。

アスペが原因で離婚しました。
辛かったことは定職に就けない、金銭管理ができないことですかね。先の見通しの予測が苦手なので何とかなると思ってるのか携帯で課金したりクレカを払えなくなるまで使ったり。
何となく気づいてましたが診断が出て手帳取得したのは結婚後でした。ちなみに遺伝したのか子供2人ともアスペと自閉症です。

No.2    ハートの数: 0

うちは、広汎性発達障害と最近診断された夫がいます。

飲酒運転するわ、アパートのラウンジから弁当箱投げるわ、預金通帳持って実家に帰るわ、私の職場や結婚式場で暴れて迷惑かけるわでとにかく自分の意見が通らないと暴れて暴力振るうが決まりのパターンなので離婚するか受診して再建するか選ばせたらカウンセリングを続けると言ったので泳がせている状態です。

単に義父母の養育に問題が大ありってのもあって受診させるまでに一悶着ありましたが、遺伝的要因が濃厚プラス養育環境が大いに押しに押してくれたせいで人格がやられています。

すぐ、問題を起こした時に話をすり替えて人のあげ足とってまくし立てる癖に被害ぶるのでさついが、湧き出てきます。

もうすでにカサンドラ症候群で私も心療内科で検査しましたので、離婚まで秒読みです。

中々、寄り添うとか辛いし綺麗事です。
医者も一生治んないのに努力しない配偶者と暮らすのは自分のために考えた方がいいと言っていました。

まじめに向き合わないこと。これが一番かな。

No.1    ハートの数: 1

答えにはなってないけど、診断されてないだけでアスペの人ってめっちゃいますよね。

結婚 の他の相談