悩み相談@ラルーン

家族との仲が良くない場合、結婚披露宴に招待すべきか

結婚 コメントの数:12 ハートの数:0

こんばんは。
26歳女です。少し長くなってしまいますが、またカテ違いの可能性もありますが、申し訳ないです。

今年8月に、海外で挙式をし、現在入籍もしています。挙式時は、親族や一部の友人しか招待しておらず、日本でもっと多くの友人、知人たちに結婚披露宴(来年中予定)という形で結婚を報告しようと考えてる最中、このような疑問が思い浮かんだのです。

なぜ、このような疑問を持ったかというと、私の家族が彼との結婚に猛反対で何度も大喧嘩をすることが多く、それで家族との仲が悪くなったからです。反対の理由は、年がかなり離れすぎているためです。彼との結婚の話をすると(特に母)親は
・気が狂ったようになる
・暴言を吐きながら怒鳴り散らす
・私が彼と会ってないか、教えてない私のSNSアカウントを特定して監視したり、後ろから追いかけられた(探偵雇ってた可能性もアリ?)
等をされて、我慢の限界でした。もちろん、説得もしていました。心配してくれるのは分かるが、これはやりすぎではないか、彼のことは大好きだし、自分の道は自分で決めたいと思い、挙式直前、家族に内緒で家出を決行(俗に言う駆け落ちです)。

それから色々あり、現在に至っていますが、家族は私のことはもう諦めてるようです。確かに、自分勝手な判断で家族に迷惑をかけてしまったのは事実ですので、彼とともに謝罪すべきだと思っていますが、家族は私にも、彼にも会いたくないと言っているようです。私自身も、何をされるか分からず、怖くて家に戻れない状況です。
しかし、
・家族と仲直りしたい
・彼も認めて欲しい
・披露宴にも参加して欲しい
と思っているのも事実で、反省している、仲直りをしたい旨も伝えています。ただ…このような状況が続けば、披露宴の招待状を出すのも難しいと思います。

披露宴の候補にあげている会場のホームページにある「お客様の声」や、ある番組で「結婚式で使われた曲特集」があった時、実際にその曲が使われたシーンがOAされると、そこには必ず家族の姿があります…

・家族仲が悪い状態でも、披露宴に招待すべきでしょうか?
・仮に仲直りが出来たとしても、披露宴に家族が来ない場合、披露宴自体を中止すべきでしょうか?やるべきでしょうか?
・結婚式や披露宴に、家族を招待しなかった、出来なかった人はいらっしゃるのでしょうか?
自分勝手な事ばかりで申し訳ないですが、多くの皆様からご意見をいただきたく思います。

【補足】
・彼のご両親は亡くなっています。
・結婚式に参列したのは、彼の妹、姪、長男、私の友人の4人です。
・もちろん、私の家族は参列してません。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.11    ハートの数: 1

>>10 ゆっきー様

色々とアドバイスいただき、ありがとうございます。
そうなのです。「あんな奴の話は聞きたくない!顔も見たくない!気持ち悪い!無理!」という感じで、激しく拒否反応を示していて、本当に話が進まないのです。話してみればイメージが変わるよ、と言ってもダメでした。それでどうしようもなく、強行突破するしか方法はない、と思ったのです。
(もしかしたら、第三者が中に入れば少し違ったかも?)

少し質問文にも書かせていただきましたが、結婚反対の理由は、歳が離れ過ぎているためです。彼の方が上です。母親曰く、色々はリスクがつきまとうから…だそうです。確かにそうかも知れません。でも、私はどうしても諦めきれなかったのです。

ゆっきー様、私は確かにワガママな子どもでした。
今後の親子関係については、しばらくは、その話は出さないようにします。それで、これから少しずつ考えて行こうと思います。本当にありがとうございました。

No.10    ハートの数: 1

>>相談主さん
修羅場になる理由は、分かるようで安心しました。

主さんが親子関係の修復を望むのなら、彼のことは何も話さない方が良いと思います。

話によると、親御さんは彼に対して激しい拒否反応をなさっていますよね。それを、また強行突破をしようとしては、益々関係は拗れていくばかりです。

結婚を反対された理由は分かりませんが、あなたもさぞお辛いと思います。
どっちの気持ちも分かります。

いま実感されていると思いますが、反対されている内は幸せな結婚生活は望めません。

通りすがりの世話焼きが言うことなので、聞き流して構いません。あなたは客観的にみて、わがままな子どもでしかないということ。ただ、ご主人が歳上の方ならば、何故、最悪の事態を食い止めることが出来なかったのか、不思議でなりません。親不孝を後悔しているなら、これから頑張るしかありません。

申し訳ない気持ちがあるのならば、もう二度と親御さんを心労で苦しめないであげて下さい。

長くなりましたが、いつか親御さんがあなたを許す日がくることを祈っています。頑張って下さい。

失礼します。

No.9    ハートの数: 1

>>8 ゆっきー様

従姉妹さんも同じ状況だったのですね。
やはり、反対したにも関わらず結婚して、披露宴に呼ぼうなんてどんな神経してるんだ!と思われて修羅場になったのかも?
先ほど、母親に謝ろうとすると「もうその話はいい!」と言われたと書きましたが…以前から、彼の話、結婚の話となると、一切話を聞いてもらえなかったです。
煽らない方が良い…ということは、もう家族とは彼や結婚に関する話をしない方が良い、ということでよろしいでしょうか?
(物分かり悪くてすみません)

No.8    ハートの数: 1

>>相談主さん
私の年の離れた従姉妹と同じ状況ですね。
その子は二十歳ですが。

主さんは、これ以上、親御さんを煽らないことが重要だと思います。
従姉妹は、ハネムーンウエディングのあと、国内で披露宴を計画し、やはりご両親と私たち親戚一同を招待したくて仕方なかったようです。
しかし、そのがさらに修羅場とかしていました。

No.7    ハートの数: 0

>>5 ゆっきー様

貴重なご意見、ありがとうございます!

そうですよね…家族には、本当に申し訳ないことをしたと思っています。母親は、一時期よりもだいぶ落ち着いて来ましたが、私が謝ろうとすると、「その話はいい!」と言って、謝らせてもくれないです。おそらく、忘れたいのではないかと思いますが…普通の話は、上手く出来ます。

どうすれば良いのか、全く分からないのです…

No.6    ハートの数: 0

>>3 (*_*)様

貴重なご意見、ありがとうございます!
(*_*)様もご結婚を反対されてたのですね。

結婚前から、私も彼も、私の家族にちゃんと話をしたいと思っておりました。もちろん、現在もです。私から家族には「彼と私で、皆にちゃんと話したい」と前々から何度も伝えています。しかし、家族は「あんな奴の話は聞きたくない!顔も見たくない!気持ち悪い!無理!」と言うばかりで、話し合いの機会すら与えてもらえない。突然押し掛けても、警察に通報されたら困りますし、こちらも、どうすれば良いか全く分からないのが現状です…

No.5    ハートの数: 1

駆け落ちしたことで、親御さんがふたりに会いたくないと言っているなら、いまは無理に結婚式に呼ばない方が良いような気がしました。さらに拗れるのが目に見えています。

折り合いをつけるには、中々難しいところまで来てしまったなという印象です。

まずは、主さん一人で以前のような関係性まで修正をする努力をしてみてはいかがでしょう。
親御さんが可哀想です。

No.4    ハートの数: 0

>>2 あかね様

貴重なご意見、ありがとうございます!
やはり、結婚式や披露宴にご両親を招待していない場合もあるのですね。今まで「家族は出席当たり前」というイメージだったので…

一応、伝統と格式がある場所を中心に考えております。それで、もうそろそろ下見等に行こうかな?と思っております。

No.3    ハートの数: 1

初めまして。
主様の求めてる返事とは違う返事で申し訳ないですが、コメントします。
結婚してからも親と仲良くしたい・親に自分が困ったとき(子育てや彼や自分になにかあったとき)に助けてほしいなど思われるのでしたら、一番に彼と一緒に自分の親に駆け落ち的な自分勝手なことをしたことを謝りに行くべきかなと思います。
私も相手との年齢が離れており(他にも理由はありますが)親に完全拒否をされてました。(付き合ってから二年半程)で、私も良くないことをしたので親に謝りに行きがてらお話をしましたよ。長々くどくどと。
本気で結婚したいのでしたら、駆け落ち的なことはせず、主様と
彼と主様のお母様と長々くどくどとお話しされてはいかがでしょうか?

結婚 の他の相談