悩み相談@ラルーン

両家両親が離婚している場合

結婚 コメントの数:6 ハートの数:0

親族婚をしたいんですが、
両家両親は離婚しています。

旦那側は
義父は新しい家庭を持ち
義母は独り身

私側は
父も母も一人暮らし
でも喧嘩別れではなく会える

この場合でも両家両親
呼ぶべきですよね?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

新しい家庭を持ってる義父は難しいかもしれませんね。
でも全員に声をかけて、来るかこないかは本人たちに委ねたら良いんじゃないですか?ちゃんとお互いの元パートナーにも声をかけてることも説明して。

もし母親には声をかけたのに父親には声をかけなかったとなると、離婚してるとはいえ良い気はしないと思います。子供は一生子供ですし。

No.5    ハートの数: 1

主さんと全く一緒の状況で結婚しました!
私の親は離婚後も私や兄の結婚の事などで頻繁に会っていたので二人とも結婚式呼びました。
旦那の親は離婚後から会っておらず、義父も再婚してることから義母が呼ばないで欲しいと言ったため、招待していません。(旦那は義母に育てられたので、義母の招待は絶対でした。)
なので結果、家庭状況次第かなーと思います。
主さんの旦那さんのお父さんが再婚してるなら、もしかしたらお母さんは会いたくないかもしれないので、1度旦那さんを通して聞いてみたらいいと思います!

No.4    ハートの数: 0

わたしも両家離婚してて、海外婚とかも
考えてたけど、結局日本で挙式して家族みんな呼びました!
自分たちが親に来て欲しいなら、
絶対呼んだら良いと思います!!

別れて、気まずいかな?とか思うこと
いっぱいあったけど、
親は子供の晴れ姿見れる事が幸せやから
関係ないし、
しっかりお礼も言えて、恩返しもできたし
後悔せずに式を終えることができました!
主さんも後悔しない選択をしてくださいね!

No.3    ハートの数: 1

離婚した父母が両家、気まずくない関係なら呼びますが、
誰かが誰かに会いたくない!とかなら、
私なら2人で海外で式をあげるかな、、、

No.2    ハートの数: 0

呼ばなくてはいけないということはないですが、自分たちが来てほしいと思うなら声をかけても良いと思います。
実際にご両親が離別されていても揃って列席されていることもあります。同じテーブルだったり別々だったり様々ですしお手紙や記念品贈呈のとき実父母が一緒に並んでいたりひとりだけだったりしますが。
声をかけるならその辺りもご両親の考えを聞いてみたら良いと思います。

No.1    ハートの数: 0

お互いの籍を置かれてる方の親だけじゃないですか…?
旦那の両親が離婚していて母親が出て行って新しい家庭持ってます。
父親は離婚したまま独身です。なので旦那側の親族は、旦那の父親の親族のみでしたよ。
旦那の母親とは連絡もとれるし普通に会うけど、結婚式となるとやっぱり両家の結婚式って意味もありますから…
その辺全く気にしないなんでもありの親族たちならみんな呼んでもいいんじゃないでしょうか(^^)

結婚 の他の相談