悩み相談@ラルーン

マリッジブルー、ありましたか?

結婚 コメントの数:4 ハートの数:2

26歳です。
2年ほどお付き合いをしている男性と、2月に家の更新をきっかけに同棲する話が進んでいます。
お付き合いは順調で、結婚を見据えての同棲です。

悩んでいるのは、
私はあと1年くらいは今の仕事をしっかりやっていきたい気持ちがあり、彼は一緒に住んだらバイトで十分、結婚したら専業主婦希望だそうで、でもパートに出たい気持ちがあるならいいよって言ってくれてる感じです。
結婚してからだったら文句はないし、有難い話ですが、仕事や友達との旅行などを楽しみたい気持ちがまだあります。その反面、そろそろ結婚して子どもも欲しいなという気持ちもあります…

何をそんなに悩んでいるのか自分でもいまいちわからず、漠然と不安な感じなのですが、これがマリッジブルーか?と思い、相談させてもらいました。

マリッジブルーがあった方、仕事やプライベートに心残りのあるままご結婚された方、どのように不安を乗り切ったか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 1

>>3 なのこさん

ありがとうございます。
すごく心が温かくなりました…

私も、自分で決めることで割り切れるような気がしてきました。
何かあった時に人のせいにしたくなることもあれば、その反面人のせいにするのはすごくストレスになりますよね。

少し前向きに考えてみようと思います。
ありがとうございました^^*

No.3    ハートの数: 1

はじめまして。
昨年結婚した現在専業主婦の28歳です。
相談主さんの書かれていたマリッジブルー、私も近いものを感じたことがあるなーと思い、コメントさせていただきました。
私も依頼主さんと同じ年齢くらいのころに、現在の旦那と結婚の話をぼちぼちしはじめました(私は遠距離でもあったので、結婚=退職は絶対でした)。結婚はしたいけれど、内心は仕事も続けたいし、友達とはまだまだいっぱい遊びたいしと、自分の中で葛藤があったように思います。私の場合はですが、自分のことと二人のことをとりあえず分けて考えるようにしていました。仕事は確かに結婚が理由で辞めましたが、辞めるタイミングなどは自分の中での一区切りを決めて(もちろん職場とも相談ですが)、旦那にその時期でいいか相談し、そこから結婚の話を進めていったように思います。不安や葛藤が消えるわけではなかったですが、「自分で決めた」ってことは自分の支えにもなっていた気がします。私は結婚後もぼんやりマリッジブルーは続きましたが、今となってはそれすらもいい思い出になってます。
長々と私の体験談を失礼しました。
見知らぬものではありますが、相談主さんと彼氏さんのこれからを応援しております。お二人にとって納得できる選択肢を選べますように。

No.2    ハートの数: 0

>>1 ななさん

コメントありがとうございます★
そうですよね、それは私も思っています。
もし万が一お別れすることになった時に、自分には何も残らないのが怖いので。

ありがとうございました^^

No.1    ハートの数: 1

結婚ではなくまずは同棲だけなら絶対仕事は辞めない方がいいと思います!同棲してからみえてくる部分もありますしね。お金の管理問題は必ずでてくると思います!

結婚 の他の相談