悩み相談@ラルーン

結婚後の仕事について

結婚 コメントの数:2 ハートの数:0

現在26歳で今年入籍します。
彼は30歳の正社員で年収は田舎なこともあり彼は380万、私は320万ほどです。
お互い何年少しずつではありますが昇給はしています。

そして今私は大手企業の田舎の工場で正社員しています。
今の仕事が好きではないため、少し前から全然違う分野の国家資格の勉強をしています。
この資格が受かれば2年の実務経験が必要でその後やっと1人前となります。
もしこの道を進むとなれば実務経験期間は休みたくないので、子供を作るのは30手前くらいになるでしょうし、実務経験期間はおそらく正社員では雇用されません。
一方で今働いている会社は育休産休などの福利厚生は充実しており、年休も130日くらいで土日祝休み、年末年始、GW、夏季休暇で毎回10日くらいあります。
ボーナスも夏と冬にもらえます。
残業手当もしっかりついていて、子供が生まれれば小学生までは時短勤務も可能です。

いざ、結婚を目前に今後のプランを考えてみると、やりたい仕事をするために30歳まで仕事中心で働くより、結婚後は妊活を始め子供がある程度大きくなってから自分の進みたい道を進むほうがいいのかな、と思ったりします。
なので、試験だけは受けて実務経験は子供が大きくなってからの方がいいのかな、と。

独り身ならやりたい仕事に転換するのは可能だと思いますが、やはり結婚して家庭を持つとなると家庭が円滑に回ることを最優先すべきですかね。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.2    ハートの数: 0

>>1 ドンドンさん

コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってしまい住みません!
入籍後は旦那の給料で生活し、私の給料は貯金に回す予定なので、旦那の給料のみでもやらないことはないと思います!
ただ、福利厚生面でやはり今の会社の内容は手厚いなぁと感じますし、自分自身も子供が欲しい気持ちもあるため興味ある分野に方向転換するか、このまま残って妊活に入ろうか、天秤に掛けてもとても難しいです(´+ω+`)
旦那は自分の決めた道を進めばいいよ、とは言ってくれていますがやはりどこかで子供が欲しいような事も匂わせているので何とも決めがたいところがあります…。

No.1    ハートの数: 0

入籍おめでとうございます

今の貯金はどうですか⁈
子供いるとお金も色々とかかりますし、実務経験時期収入が旦那さんだけになり、生活費やらしんどくなるなら、先に仕事を優先させてしまうかもしれません。
育児しながら、進みたい道は大変かもしれませんし。
友人で育児しながら、国家試験受けてましたが、なんだかんだで7年かかってました!(7年は稀ですけどね)
あと旦那さんの意見も聞いてみたいですね。

結婚 の他の相談