悩み相談@ラルーン

結婚前提のお付き合いで

結婚 コメントの数:4 ハートの数:0

相手が私に対していろいろと合わせてくれています。

結婚後の生活、相手が私の家まで迎えにきてくれたりと。

相手は相手なりに私に合わせてくれて一生懸命なんだなと感じたりはします。

そんな状況にもかかわらず、ちょっと相手が私と違う意見で相手が発言すると私はこうなんだけど貴方は私に合わせてくれないの?
みたいな事を付き合いはじめて早くも私自身が相手にこの様な事を言ってしまうんです…
それは相手自身も私に対してそう思っている様で、私に対して言ってきました。
この様な事を言ってしまう原因は、結婚後この人は私の意見を尊重し、大事にしてくれるのだろうか?
何か行き詰まったり、助けて欲しい時に助けてくれるのだろうか?

と先々の事を不安に思っているところからその様な発言や、思考をしてしまいます。
全て自分勝手な、自分が一番で自己中心的な考えからそうなっているんだなと私自身が自分に対して気がつきました。

この彼とは結婚したいんです。
だけどこの私の自己中心的な考えではこの彼どころか誰とも結婚出来ないなと気がつきましたが、長年知らず知らずに自己中に居て何の悪気もなく自己中発言を無意識にまたしてしまいそうです。

この自己中をなおすのは私自身何処から気をつけていったらいいのでしょうか?
また、自己中と自分の意見を言うの違いがわからにくなってきそうに思えます…

難しいです…
どなたかアドバイスを頂けたらと思います。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

今主さんがそれに気づき考え方を改めようと考え出したことに意味があると思いますよ。
この世の中の夫婦だってそんなに全部が上手く互いの意見を尊重しあえてるわけでは無いですよ~!!

相手のはなしを聞いて、相手の気持ちを考えることから始めれば良いと思います。

あと、自己中に聞こえない言い方もあると思いますよ。自分の意見を「こうしよう、あぁしよう」と言い切ると、自己中なかんじになってしまうので、提案する形で「こういうのはどう??」と相手にも決定権を与えてあげるとかも大事だと思いますよ。

No.3    ハートの数: 0

相手に要求しないためには、どんなことがあっても彼が助けてくれると信じること、信頼することですかね。
どうしても信頼できないとしたら、なにか彼に理由(不審に感じる行動や発言)があるんだと思います。
私は夫のことを心から信頼していて、実際何があっても助けてくれますよ。
あと要求すると男性はどんどん気持ちが離れていきますよ

No.2    ハートの数: 0


結婚についての認識かなとも思います…

助けてほしいときは自分でどうにかすべきだし、
あなたの意見はあなたで守りつつ相手と擦り合わせないといけないですし、

あなたの課題は自立なのではないでしょうか?!

No.1    ハートの数: 0

お互いの思いやり譲り合いかなと思います。
私はこうしたい
でも相手はこうしたい
意見が違う時は 話し合うか
お互いの真ん中にするかだと思います❣️

結婚 の他の相談