悩み相談@ラルーン

夫の実家が貧乏だった 愚痴

結婚 コメントの数:4 ハートの数:5

夫とは昔からの知り合いで、昨年秋に入籍を済ませ
来月に結婚式を控えています。

いわゆる お金持ち学校 みたいなところの同級生でした。
入学に審査?はありませんが、どの学生も少し余裕がありました。
私は一般家庭の娘で夫もそうでした。

私の両親は最近は事業がうまく行き以前よりは余裕があります。
2人で年収2千万弱だと思います。
ですが事業の為のローンの返済があるのでゆとりはありません。
そして3ヶ月前に父が障害者となったので、ますます余裕がありません。
(家の改造費に1千万、入院費や通院日も年間100万単位です)
父は自営業でしたので売り上げも落ちますし、廃業も視野に入れています。

それなのに夫の実家がまるでうちを当てにしてくる発言をしてきます。我が家の状況を分かってないのでしょうか。
私は夫は一般家庭で育ったと思っていました。
確かにそれに間違いはなく、夫の大学卒業までは自営業をしていて普通の経済状況だったみたいですが、それ以降に廃業して義父も義母もアルバイトです。夫の計算だと二人で年収350万円程度だということ。これは入籍後に分かった事です。

廃業の経緯も知っていますし、年収が低いのは仕方ないとは思うのですが。
あまりにも失礼だと思い、納得がいきません。
・結婚式費用や引っ越し費用の援助の申し出はなく私の実家を頼る
(嫁ちゃん実家が出してくれるからいいよね など)
・そのくせに 長男の嫁なんだから。嫁をもらった。 と発言される(我が家はもともと旧家で私は一人っ子なので婿入りしてほしかった)
・老後をまるっきり夫に頼るような発言

そしてなによりも障害者の父を抱えた母を思いやる発言は一度もありません。
私は父の介護と母の仕事を手伝いたいですし、一人っ子なので母だけを残すわけにはいきません。
夫の実家まで8時間以上かかるのですが(九州と関東北部で離れている)、嫁に来たんだから自分達の家の近くにマイホームを建てろと言われました。(現在は仕事の都合で私も夫も、私実家の近くの九州に住んでます)
私はたった一人で頑張る母親を見放すような真似はできません。

それにこんな言い方はしてはいけないと分かっていますが、
嫁に貰ったという割にはお金を出さない、コキ使う気満々でいる、貧乏人は人使いまでせこいのか。と思いました。
こちらとしては結果として都落ちのように嫁入り?したわけなので、結婚した事を後悔しています。というか、経済状況云々よりも自分達のことしか考えられない義両親が大嫌いです。

もちろん夫は素晴らしい人間ですし、愛しています。
ただ夫の親が気に入らないのです。

どうか疎遠になりたい。
お金を稼ぐ方法は頭を使えばいくらでもあるし、まだ50代前半なのでタクシーの運転手でもなんでもやりながら少しでも収入を増やせばいいのに。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 2

それってご主人がどうにかする問題じゃないんですか?
私がご主人の立場なら、そんな親恥ずかしくてすぐに止めますよ…

幸い家が離れている訳だし、ご主人から一言言ってもらって疎遠でいいと思います。

No.3    ハートの数: 1

大変ですね。
確かに気遣いもないし、仲良くこれから
やっていける気がしないですね。
私の父親も自営業で、脳梗塞で倒れたりして
不安が耐えません。

結婚式費用っていうのは
主さんのですか?
式あげるのは落ち着いてからでも
いいのかなと思います。
夫婦でお金貯めてからでいいのかなと。

No.2    ハートの数: 2

旦那さんと話せてますか?

互いの実家の現状知らずに入籍は厳しかったですね

No.1    ハートの数: 5

旦那さんの考えが出てこないのですが、どうですか?
旦那さんが、自分の親に呆れてくれてるなら、話は早い。
・助ける、同居と言うなら今の段階ではお父様の事もあるので主さんの親とにしたい。
・主さんの実家を頼ったり、主さん含め一家を大切に思わないようなら絶縁。
とか、提案してみては?

旦那さんが、優し過ぎてそんな考えを持つ義親のかたを持つなら、早い事離婚が良いのでは?

結婚 の他の相談