悩み相談@ラルーン

親からの結婚祝いの金額に差がある場合

結婚 コメントの数:16 ハートの数:0

入籍のみです。
私の親(ご祝儀袋の名前は父親になっていましたが字は母親が書いたと思われます)からはお祝いで10万円もらいました。
旦那の母親から(父親は亡くなっていません)は30万円いただきました。
この場合、私の親にはなにか言った方がいいですか?
正直私の親とは仲が悪いので、あまり関わりたくないです。
旦那には、お前の母親からはなにもないのかと言われました。
私の母からは、お祝い金を旦那が管理するなら別のものを用意しますと言われていたのですが、旦那には報告しなくていいと言われています。
たぶん、私が今まで実家に入れていた生活費を貯めていてくれて、そこからいくらか出してくれるようなのですが。
どうするのがいいと思いますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.16    ハートの数: 1

貰えるだけありがたいですよ。

私の義両親・義兄妹は披露宴にも参加してお祝い0円ですから。

No.15    ハートの数: 0

普通はお祝いは家庭からだと思います。
私の両親からも父の名前で、夫の両親からも義父の名前ででしたよ。
それに対して母からないなんて思いません。
お年玉とかも父から手渡されてましたが、「両親からのお年玉」って思ってましたし、他のお祝いもバラバラだったことなんてないです。
母と買い物に行ってプレゼント買ってくれる時も、父にも「〇〇買ってもらったよーありがとう」ってお礼言ってました。父はなんのプレゼントかもわかってない時ありますが(笑)

もし主様がご実家に入れてた生活費を渡してくれたとしても、それは主様のお金でいいと思います。
私は夫を信用しているので、お祝い以外でも結婚前のお金も夫婦のお金だと思ってますが、クレクレーって感じだったら「何この人」って思っちゃうかもです。

まだ主様は結婚したばかりだからというのもあるでしょうが「旦那さんがお金を管理するなら別のもので」ってお母様が言ってるってことは、主様に直接じゃないと信用できないのかもしれませんよ。
母親の勘は当たるし、娘を思う親心なのだと思います。

結納とかして、旦那さん側が完璧に色々してくれてるのなら「もう少し」って旦那さんが思うのもわからないでもないですが。

No.14    ハートの数: 0

もらって当たり前。
もらうなら同等もしくは、両方居るなら倍よこせよ。
…くらいの脳みそなのですかね、旦那さん。

なんか、今後嫁姑間で揉め事があっても、主さんの味方についてくれなさそう。。。
先が思いやられる。

No.13    ハートの数: 2

お祝い貰えるだけラッキーですよ。
うちなんて義親からはご祝儀なし、自分たちのためにお金使うような人ですもん。

No.12    ハートの数: 2

両家でお祝いの金額が違うのは仕方ない事
ですよねぇ…
ご主人は何を思ってその様な事を言ったのか
は分かりませんが…
もしかしたら、自分の親は片親したか居ない
のに30万円も出してくれたのに、貴方の方は
ご両親揃っているのに10万円って事に不満
なのかも知れませんねぇ(>_<)

No.11    ハートの数: 0

何を言ってるのかよく分からないけど旦那さんは主様の父親、母親それぞれからお祝いもらえると思っていて、お祝いに母親の名前が無かったから母親へお祝いをよこせと言えと言ってるのですか?
それであれば何も言わなくていいと思います。普通は父親から頂いたなら両親からと捉えると思います。
両家でお祝いに差があってもそれをお互いの両親にいうのは辞めた方がいいと思います。これからの為にも!

No.10    ハートの数: 4

旦那さん、おかしなこと言ってるね。
ちょっと、考え方がズレてる人なんですかね。
結婚祝いの金額なんて、両家が違うの普通

お前の母親から、何もないのか?って
その発言がビックリ‼️

先が大変そうだね。
一般常識や考え方が、普通の方とは違うから
そんなことを平気で言えるんだろうね。

No.9    ハートの数: 1

どんな感覚なんですか。。両親からもらったでいいと思いますけど。

No.8    ハートの数: 2

主様のご両親は離婚されているのですか?
一般的に考えてお祝いなどはそれぞれの家庭(家)からもらうので両親が別々に祝儀を用意するというのはあまりないと思うんですが。
それに冠婚葬祭の金額はそれぞれ家庭によって違うし地域によっても違うしいくら親とはいえ要求するのは違うと思います。
私は何も言わない方が良いと思います。

No.7    ハートの数: 1

このコメントは削除されました

結婚 の他の相談