悩み相談@ラルーン

プロポーズして貰ったはいいけど…

結婚 コメントの数:4 ハートの数:0

付き合って4年目の彼氏がいます。
この4月末に彼が仕事で異動に。場所は彼の生まれ故郷。
あまりに突然の報告でした。
いつかは結婚を、と互いに何度か話したりもしてたので無論彼には着いてきてほしいと言われ、あなたの面倒を見ます、とプロポーズをされました。

もちろん嬉しかったです。

でも、いざプロポーズを受けてみるときょどっちゃって結婚に対する意識が弱いと言うか低いというかよく分からないと言うか…いざプロポーズされたものの何をすればいいのか分からなくて。いつか何らかのタイミングで結婚できればいいねーって緩い気持ちでまだまだ先の事だと思ってたので全然覚悟なんて。。。

彼にはこれからは夫婦になるからたまには遊んでもいいけど、今まで自分の好き勝手に自由にしてたのを少しずつ変えていこうねって言われて、それは理解できるんだけど都内じゃなくて私の知らない地方にこれからは毎晩2人一緒なのかと。

私は都内(もしくは私の地元付近)に住むことを前提に結婚のことを考えていたので(彼にも話してました)まさか地方に!(汗)
私は結婚しても子供が出来ても地元なら都内なら友達も親も近くにいるからどの時間でも誰にでも会いに行ける。遊びに行ける。
でも、地方行ったら流石に無理(><)友達もいない!←作ればいいだけ。
都内(地元とか)に帰るのはいつになるか分からないし、子供が出来たらそこで育てるのも有りだよね、とも言われました。持ち家があるから。←まぁ、それはまた2人で話し合います。

彼には、もちろん慣れるまで時間がかかるし、仕事も落ち着くまではゆっくり決めればいいと言われました。お金の面は何も心配しなくていいと。
頼もしいと思いつつもいやいやっ!そこじゃないんだよぉ〜って。

今まで自由に遊んで昼夜働きっぱなしで、時間問わず常に移動行動してた人間だったので急に大人しくしてって言われてもすぐには無理だしそれを分かって少しずつでいいからと言われても大人しくなった自分を知らないし…
結婚はまだ後数年後だと思ってたのがあと数ヶ月後には人妻になるなんてあまりにも早すぎて気持ちがついていけない∑(゚Д゚)!!

でも彼は私を連れて行くって事はきちんと親にも顔会わせをして責任を持ち覚悟があるからこそケジメのために結婚をしようと。例え数ヶ月後籍を入れないにしても今後は2人で生活していくために慣れていって昼夜働いてたのをお昼だけにして夜はゆっくり家で過ごしたりしようって。

彼は28歳で私は23歳。
彼は歳が上の通り落ち着いてて物事の順序がきちんとしてる。計画的。
何にしても冷静で淡白。いかにも理系男子ってやつ。
それに比べたら私は自由奔放。気分屋ワガママでノリと勢いだけで人生やってこれました!って感じで基本何も考えてない。

こんな正反対な2人です。笑
急な異動でこっちのワガママだから無理しなくていいとも言ってくれたけど2人にとっての結婚のタイミングは多分何かが起こらない限りいつまで経っても結婚のゴールと言う名の始まりのスタートに立たないよって言った彼の言葉も無駄にしたくはない。

あーーーなんだか結局何が言いたいのか分からなくなってきたけど、
不安がってても仕方ないのも分かってる!結婚した事ないから結婚生活がどんなもんなのか知らなくて当然!知らない田舎の街でこの私がやっていけるのか!って言う心細さ。もしその土地に慣れなかったら結局都内に帰りたいと嘆いたりするんだろうなって予測できちゃうから簡単に結婚に踏み込めない。

優しい彼だから今すぐに籍を入れなくてもお試しで1ヶ月向こうで生活してみるのも良いと言ってくれてる。最悪の場合遠距離。

皆さんはどう思いますか?
皆さんならどうしますか?と言うより自分だったら何を思いどの答えを選びますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

遠距離を数年経験したのち結婚し彼の地元にきた者です。退職もしました。バランスや自分の願望をとってたら悩みますよね。「覚悟をきめる」のが大事かと。その人と本当に結婚したいんですか?都内で暮らせる方向で考えたほうがよいのかなと思いました。

No.3    ハートの数: 1

このコメントは削除されました

No.2    ハートの数: 1

不安な気持ちはわかります。知らない土地だし、家族以外の人とこれからずっと寝食共にするの⁈とか

あえて遠距離してみるのはどうですか?その中で知らない土地での生活の不安よりも、彼と一緒に居たい気持ちが大きくなったらついていけると思いますよ

No.1    ハートの数: 1

ごめんなさい。正直なところ、束縛される感じを受けました。
まだ結婚前の状態で自由な時間を減らそう、という言い方をされ…いざ結婚したら、夫婦なんだから、嫁いできたんだからと帰省も制限されそうな…。

彼は転勤族ですか?
そうでなければ、そのままなしくずし的に彼の地元での永住の予感も。本気で都内、自分の地元での生活を望むなら、それはきちんと伝えた方が良いと思います。
うちは転勤族ですが、見知らぬ土地の子育て、知り合いが増えるまでかなり孤独です。そして子どもと共に風邪なんか引いた日には(私は先日胃腸炎になり…)「終わった…」となります(^_^;)いや、お姑さんが助けてくれるのかしら。

乗り気で「早く結婚したい!ついていきます!」という感じには見えないので、ちょっと待ってみてね、という意見でした。遠距離になったとしても、一度ゆっくり考えてみてもいいかも…お若いようですし。
住む土地は結構重要だと…転勤族の私は思っております…

お二人が納得行く、幸せな決断ができますように☆

結婚 の他の相談