悩み相談@ラルーン

結婚の決め手ってなに

結婚 コメントの数:13 ハートの数:0

今の彼と結婚をしようと思ってるのですが何を決め手に皆さんは結婚したのか知りたいです。妊娠したからとかこの先何十年のそばに居られる人だと思うからとか何でもいいです。
彼と結婚したくないわけではないのですが私がまだ若いからか急いでこの人と結婚しなくてもいいのではないかと思ってしまって立ち止まってしまいました。この先また別の誰かと出会いもあるし、何のタイミングと決め手、キッカケ、この人と一緒になろうと思った話を聞かせてください。

参考にしたいです。

…そもそも結婚って何のためにするもの?妊娠したから子供のためとかそう言うのはわかってるんですけどそれ以外で。

結婚をする意味とどんな覚悟が必要なのか知りたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.13    ハートの数: 0

この人と結婚したいなと思ったから。
2ヶ月しか付き合ってないから良いとこしか見えてなかったけどお互い笑
優しいしお金持ちだし浮気しないから★かな。
専業主婦でのんびり暮らせるしお金に困る生活だけは愛があっても愛だけでは生きていけないので。

No.12    ハートの数: 0

私は、顔でした。でも、顔では食べて行けないので、やはり、経済力ですよ!歳を取れば、男も女も一緒ですからね。後悔しない人生を歩んで下さい。
駄目な例ですよ、、、これは

No.11    ハートの数: 0

おはようございます。

私の場合ですが…

私19歳、旦那24歳の時に付き合う

私21歳、旦那26歳の時に入籍

私は高卒、旦那は大学卒なので、丁度良くスムーズに結婚出来た例かも。

*私の両親は夫婦仲悪くて離婚しています。
なので、私は夫婦仲良く、良い家庭を築きたかった。
*子供が好きなので、不妊とかになる前に早く子供が欲しかった。
*一目見たときから…までとは言いませんが、お付き合いする前から、「この人と結婚する様な気がする…」と何か直観的な物を感じていた。
*旦那はお付き合いして3人目の人だったのですが、1人目はB型で5ヶ月間、2人目はAB型で4ヶ月、旦那はo型、何のトラブルもなく普通に2年が過ぎてゴールイン。喧嘩はしたけど、長引かない。これが良かったのかも。ちなみに私も同じくo型。

見極めは肝心です。
見誤れば、結婚後耐えられずに離婚になりますからね。

主様のご質問の、そもそも結婚はなんの為にする物なのか?
についてですが、私は補い支えあって生きていくため…だと思います。

人間完璧な人はそうそういません。
私の場合、高卒で頑張って稼ごうと思ってもそこまでお金は稼げません。ですが、調理師と食育インストラクターの資格を持っているため美味しいご飯が作れます。家事は得意です。ついでにパンやケーキある程度なんでも作れます。

旦那は一人暮らしの経験が無いので、ご飯は少し作れるものの掃除は全く出来ません。ゴミの分別も出来ません。
しかし大学卒で社会福祉士と、ケアマネージャーの資格を持ち、仕事はバリバリ出来ます。介護の経験もあるので子供のオムツ替えは私よりも丁寧で上手です。


こんな感じで補い支えあってます。
喧嘩はするけどすぐ仲直り、良きパートナーで尊敬できる人。それが結婚の理想の相手だと私は思います。

長文失礼しました。

No.10    ハートの数: 0

私は、この人を他の女性に渡したくない。私が今よりも幸せにする!と思ったから結婚を決意しました(^-^)

私の夫は年下の自衛官なのですが、喜怒哀楽がハッキリしてて落ち込んだ時などを見るとに、この人を悲しませたくないと思います。常に幸せでいてほしいと。
あと危険を伴う仕事なので私が支え、いつ何があっても私が家庭を守る!と思ったからです。

結婚は夫の人柄とか遺伝子を継いだ子孫を残していく為ですかね( *´艸`)
もし夫に何かあった時に子供がいたら義両親も私も少しは気持ちが違うと思いますし。

No.9    ハートの数: 1

顔は全然タイプじゃないし、
ドキドキする事もない。だけど
信頼できる、大事にしてくれる、
一緒にいて楽しい、貯金ができる、
誠実な人柄が決め手です。
旦那さんにするならこの人がいいと思いました。

No.8    ハートの数: 0

この人なら家族想いで、嘘はつけない性分、家事もしてくれる、ダメなところはダメとしっかり言ってくれる、一緒に居てとても居心地が良く自然体でいられる、暴力は何があっても振らないだろう、仕事にも真面目でお金を家に入れてくれる、私の家庭問題による関係を受け入れてくれたこと。

同棲中にそんなことを思い結婚したいと思いました。
この人と家族になりたい。と

確かに同棲のまま事実婚でも良かったかもしれません。しかしながら、私はしっかりと法的にも家族としてしっかりしたかった思いがあり結婚に至りました。その他にも、子供が産まれてからなどややこしくならなくてスッキリしてるかなと思いました。

覚悟…。若い年齢で結婚に至ったので、子育て終わるまで遊べなくなることに対して腹を括りました。今は妊娠中なので、いよいよ。といったところですね。

No.7    ハートの数: 2

フィーリング、条件、全てぴったりだった。
適齢期(30前)に付き合ってた。
優しくて強くて安心できた。
この人だ!!という感じでしたね。

結婚したかったのは、誰かと支え合って生きていきたかった。親は先に死んじゃうし、きょうだいはそれぞれの家庭を持ってる。
それまでの彼氏はどれだけ信頼しあってても何かあって別れれば一瞬にして他人になるのが虚しかった。
だから結婚して家族になりたいと思ってました。実際結婚したら精神的にとても安定しました。

No.6    ハートの数: 0

私は19に結婚しました。
相手も同い年です。
結婚した時は子供出来たのが1番です。
でも、その中で不倫や暴力など
色々とありましたよ。
今ではどちらも改善し仲良しです。
離婚の危機なんて何回あったか…
結婚て意外と精神と体力いるなーと
思いました笑
相手の親とも喧嘩したりあったし。
今では幸せに暮らしてます
年に1度位は冷めたり嫌いになったりする時期きますけどね笑

No.5    ハートの数: 1

お互い別々のことをしてたり、沈黙でも気まずくなかったこと。
あとは、この人といたら素の自分でいられると思ったことです!

No.4    ハートの数: 0

この人と結婚しようというよりは
あ、この人しかいないな。って感覚でした。
極端な話、主人の為なら命も
惜しくないなと思えます。

結婚 の他の相談