悩み相談@ラルーン

離婚した父親への結婚報告をしますか?

結婚 コメントの数:4 ハートの数:0

こんばんは。

昨年のクリスマスに入籍し、今年9月に挙式予定です。

私の両親は、私が大学1年生の時に離婚しています。
高校三年生の時に父がリストラされ、そこから自暴自棄になった父に耐えきれず、母と二人で家を出ました。母は暴言を吐かれ、借金しろなどと言われていて、とても落ち着いて生活できる状態ではありませんでした。その後しばらくは生活費を父から貰っていましたが、
その後、父と音信不通になりました。

それから時を経て、私は母のおかげで大学を卒業し、
就職しました。そしてふと、父にメールがしたくなりました。
今まで何を送っても返ってこなかった返事が返ってきて、
母に内緒で父と会いました。それが一昨年です。
自暴自棄になった時に対しての母への態度は許せませんが、父であることには変わりなく、会えて嬉しかったです。
今になっても、母には父と連絡がついたこと、会ったことは話していません。私に隠れて泣いている母を見てきたので、言えません。
その後、母のことを考えて、やはり内緒で会ったり連絡をするのは控えようと思い、一昨年きり会ったり連絡もしていません。

そして結婚が決まり、母はとても喜んでくれました。
それを嬉しく思う傍ら、父にも報告だけはしたいなぁと思っています。曲がりなりにも父は父だし、高校までは大事に育ててもらったからです。でも、母に申し訳無い気持ちもあります。報告はしたいですが、母のことを考えたら結婚式には呼べません。報告をしたら、そのことも伝えなくてはいけなくなります。

皆さんなら、父に結婚の報告をしますか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

素直にお母様に気持ちを伝えてみたらどうですか?
お母様が再婚しているのであれば、話は変わってくると思いますが、高校卒業までは育てたもらったたった一人の父親だから結婚の報告をしたいなと。。
お父様にはがウェディングドレスの写真撮りだけしたと、結婚式に呼べなくても写真を見せてあげたらどうですか?

No.3    ハートの数: 0

私は伝えませんでした。母のことが一番大切だからです。

No.2    ハートの数: 0

うちも離婚して娘が去年結婚しました。私が離婚しましたが、子供にとっては父親は一生変わりません。だから、娘が後で後悔しないように報告をさせました。結婚式には父親は出席しませんでしたが、伝えるだけ伝えて良かったと娘は言っていました。幸せな報告ならしていいと思いますよ。式に出るならお母さんにも伝えるけどって前置きしてお父さんに言ってみたらどうですか?

No.1    ハートの数: 0

報告だけするかな
式のことはわざわざ伝えなくてもいいと思うよ
まだ式あげるかは決まってないんだ、くらいに言っておいてもいいと思うし

結婚 の他の相談