悩み相談@ラルーン

結婚式参加 2万円で!と言われました

結婚 コメントの数:2 ハートの数:0

従姉妹の結婚式に参列します。
実父母は、北海道で会費制の式しか参加したことがなく、招待制に戸惑っていました。

叔父が来た時に(実母の弟)、混乱するだろうから、みんな一律2万でいいよ!という話になったようです。

私は2歳の子供と参加します。
泊まりで宿泊費も新郎新婦が出してくれます。

5万円包む予定でした。

皆さんは同じ立場ならどうしますか?

会費制なら1万5千円の地域です。
招待制で、社会人が2万。しかも宿泊代も出してもらうし、親族なのに。

兄二人は独身です。
実父母は、お祝い金として10万渡します。
式の時は、2万包むので、18万渡します。
私は結婚して家を出たのに、一律2万だから、2万包んで!それでいいから!弟(叔父)と話して、そうなったから!と言われました。

結婚する二人も、準備で大変な中で、面倒な相談されて可哀想だなと思いました。普通に5万とか10万包んで参加すればいいのに...

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.1    ハートの数: 0

そこまでおっしゃってくれてるなら2万でいいと思います。
気になるなら、それプラスなにかプレゼントを用意してはいかがでしょう?

No.2    ハートの数: 0

会費制のところと招待制のところだと一人あたりにかかるお金が違うので主さんみたいに風習に合わせて用意してくださった方が助かるのではないかなと思います。
2万だと一人分の食事代と引出物代分くらいか食事のグレードによっては足りないくらいになるかもしれません。
祝ってもらえるだけで有難いので親戚にお金の話はしにくいでしょうし、難しいですね…。
でも、私だったら結婚式を挙げるところに合わせて招待制なら招待制の金額を用意すると思います…(^_^;)

結婚 の他の相談