悩み相談@ラルーン

自宅や公民館で結婚式した方いますか?

結婚 コメントの数:47 ハートの数:0

その場合はもちろん祝儀は辞退しますが、自宅や公民館でアットホームな結婚式に興味があります(近くに去年できたばかりの綺麗な公民館があるので)

自分がやった
そういう結婚式に参列した

そういったお話あれば聞かせてください。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.47    ハートの数: 0

>>42 あきさん

海外のウェディングに憧れていますので、お友達の式のようなのに近いと思います!

混乱させないよう案内はしっかりしたいと思います。

No.46    ハートの数: 0

>>41 おはぎさん

詳しく書いて頂きイメージできてきました。

芸大卒なんですね!
わたしと彼は芸大ではないですが美大卒で、友人達もそういった関係がほとんどです。
わたしとしては魅力を感じる手作りウェディングですが、ここでは不満に感じる方もいらっしゃるようで。
自分だけじゃなく、美大関係はこういうの好むんじゃないかと思っていて、あなたさまのご意見で安心しました。

そう、まさに照明だけがどうしようもなく、、
でもそこの照明も生かして何とかしたいと思っています。

今の予定では食事はお寿司が良いかなと。
ドリンクは一カ所に置いてセルフサービスになってしまうかもしれませんが、友人達に配給やその他の手伝いは頼まないつもりです(^^)

司会はフリーの方に依頼することも考えています。

料亭なら間違いなく美味しいですよね笑
有名料亭のホームページ見てみたら結婚式プランがあり、持ち込み量もかかってしまうので、自由度は低いかなと、、
あなたさまのは色々持ち込みできたんですね!

No.45    ハートの数: 0

>>39 のんさん

全く同感です。

風立ちぬの結婚式シーン素敵でした!
日本の美しさですね。

そう、日本の披露宴のきっちりしている感じが苦手なんです。
美大出できっちりした世界で生きてこなかったせいか、それでは楽しめないと思います。

混乱させないよう案内は慎重にします!

No.44    ハートの数: 0

>>38 みーさん

お料理得意なら振る舞うのも楽しそうですよね。
そういうパーティーも素敵だと思います!

私達は家庭料理くらいしか作れないので仕出しお願いするつもりですが、あなたさまのようなパーティーに参加してみたいです。

そう、事前準備も楽しみなんですよね。
結婚式場に大金払ってその楽しみを味わえないなんてと思ってしまいます笑

No.43    ハートの数: 1

>>37 ひろこさん

すてきですね!!

昔ながらといった感じで。
わたしも料理は仕出しにしたいと思っています。

そういった結婚式は珍しくなってしまったけど、残って欲しいですね。

No.42    ハートの数: 0

10年くらい前の話ですが、友達がクリスチャンで所属している教会で挙式と軽食パーティーをしていました。神父さんは日本人でしたが、雰囲気がすごく良かったです。
食事は軽食でオードブルやサンドイッチなど、飲み物もビールやペットボトルのジュースでした。開始時間もお昼過ぎ(13時とか14時頃だったと思います)からで15時すぎに軽食を食べる感じだったので、お昼ご飯は済ませてから参列しました。

参加人数は少なく、特に親族は両家家族のみだったと思います。(別の日に親族用の挙式や披露宴を行ったのかはわかりません)
ご祝儀は辞退、引き出物はナシで服もカジュアルでOKなど招待状にはっきり記載されていました。

No.41    ハートの数: 0

自分語りですみません
私の式は祖母の危篤で諦めてましたが、翌年親族だけでやることになり、県外から来る身内の予定を擦り合わせると準備期間はたったの2ヶ月。
身内だけなので親睦を深める・ご祝儀無し・引き出物無し・費用は全て自分持ち・会場は料亭、で小さな披露宴をやりました。
以下は公民館でも参考になると思いますが、
打掛・羽織袴・黒留袖など衣装は楽天でレンタル。控え室に美容師を呼んで全員料亭で着付けました。美容師は大切。(私は地毛で文金高島田を結いました)
司会進行は新郎新婦。高砂席にノートパソコンを置いて装花で隠し、音楽を流すタイミングも自作スライドショーも自分達でやりました。プロジェクター・スクリーン・スピーカー・有線マイク&アンプは持ち込みです。

皆から絶賛され、県下一の料亭なので値段も高かっただろう?と言われたけど、昨今のウェディング業界のボッタクリに比べると飲食代+美容師+レンタル料+装花のみ。安いもんです

その後、別日に友人達と二次会をやりましたが、そっちはシャンデリアのあるダイニングバー。プロジェクターもレーザー光線も音響スタッフも付いてて、めちゃくちゃ楽♪持ち込みは無料で追加の装飾・ノートパソコン・ケーキ・ドレス。美容室へ自分の足で行き、会場の控え室でドレスに着替えました。

私の経験では、食べ物や飲み物は赤の他人にやってもらい、内装はある程度出来上がった空間に追加の装飾でやる方が良いと思いました。その分、神経を招待客へと向けられ、より皆様におもてなしが出来ると思うからです。
公民館や自宅も良いのですが、誰かが給仕などで犠牲にならないか心配です。レストランウェディングも選択肢に入れても良いと思いますよ。

あと、義妹の公民館は建ったばかりで土足厳禁だったそうです。
長くなりました。参考までに

No.40    ハートの数: 0

無関係なのが湧いてますねー

両親の式の8mmフィルムをデジタルに起したら公民館でやってました。装花があったので公民館でもそれなりに見えてましたよ。田舎は今も襖を取っ払って自宅婚の所もあるそうで…

私も芸大卒なので創造力のある主様を理解できます。
でも公民館は照明が会議用の色温度なので温かみがなく、雰囲気作りが大変だと思います。あと気になるのは食べ物の温度と給仕係。

実例としては、2年前に義妹が宗教仲間を呼んで公民館で二次会をやってました。私は教会の式は出ましたが、そっちは写真を見ただけです。建ったばかりの公民館で広くて綺麗でした。プロジェクターやワイヤレスマイクもあります。
ですが会場が広い為に用意した装飾がスカスカに。テーブルクロスが無く机がむき出し&パイプ椅子で事務感丸出し。
仕出しでお寿司など置いてましたが、白い紙皿や紙コップ。飲み物はペットボトル1.5Lがあちこち置いてて華やかさ0

食べ物は必然的に常温になります。温かい物を温かい状態で食べる事。ビールなど飲み物を冷たい状態で飲む事。これは諦める事になると思います。ケーキを手配してもその管理は?あと、準備や片付けなどに多くの人手が必要となります。社会人になった美大の友達にどこまで手伝いを求められるか?迷惑ではないか?(大学校内で式を挙げた先輩がいて、内装やケーキ作りとか手伝わされて4年の私は迷惑でした)

私なりに義妹の公民館を手直してみました。まず雰囲気作りに終始BGMは必須です!
テーマカラーを決め、ミシンでテーブルランナーを作って敷いたり、お金を出してでも装花は必須(この際 造花も可)。紙製の席次表自体が装飾になるように、紙皿紙コップも装飾になります。白じゃなくて華やかな物に。
照明はいくつかライトを消せるなら、自分で関節照明を会場に複数個置けば雰囲気が出ると思います。
新郎新婦は色んな角度から写真に撮られるので、2人の背景は広めに装飾…

私なら内見した時に確認するのは設備はもちろん、テーブルのサイズ・部屋の寸法・コンセントの場所・壁や展示がテープか画鋲が使えるか。窓やドアも装飾するなら寸法を。照明の色も確認します。
長くなったので次に

No.39    ハートの数: 2

確かに少ないと思いますけど
私は全然いいと思いますけどね。

むしろ、現代のブライダル業界に飾り立てられた結婚式の方が滑稽に見える時ありますし。

ご挨拶や披露というより
現代の結婚式って見栄の張り合いですしね。

全然感動しない。
綺麗とも思わない。

見てないかもしれませんが
ジブリ映画の風立ちぬに出てくる結婚シーン
凄く感動しましたし
本来結婚ってこう言うものなんだろうなって思いました。

パーティー文化のない日本が
ブライダル業界に乗せられたのが今の形だと思いますしね。

ご祝儀だったり、服装なんかは主様達がちゃんと決めてアナウンスすれば問題ないと思いますし。
一般的な結婚式だって会費制でやる人もいますしね。
案内が不行き届きでゲストに混乱を招かないように注意は必要だとは思いますか。

結婚式じゃないけど
祖母の米寿のお祝いを市営ホールでしましたよ。
歌の好きな祖母だったので親族の生演奏で歌を歌ったり
プログラムなんかも大雑把にしか決めてなかったので
皆思い思いに、私が歌うー!とかやったり。
それこそ、祖母のひ孫なんかも来てたので
チビッ子軍団は
泣くし騒ぐし的な賑やかな雰囲気でしたが
皆自由に祖母の席までいったり
時間に縛られず
正にアットホームでした。

海外のパーティーとかはこんな感じで行ったりしますよね。
日本の一般的な結婚式は
会場スタッフが何時にはここまで進行させて
何時には終わらせてみたいな進行のさせ方だし。次に違う組の式入ってるからみたいな。

消化試合の開催側の自己満足に付き合わされてる感がすごいですよね。

個人的にいいなぁ、と思った形が
高いところに高砂を作るのではなくて
会場の真ん中にソファー席で新郎新婦の席があって、食事がバイキング形式なのもあって
皆席をたって会場内を自由に動いてて
常に新郎新婦の周りには人がいて
新郎新婦もたまには立って踊ったりしていて
正にパーティーでアットホームなのを海外で体験しました。

No.38    ハートの数: 0

私は結婚式は挙げていませんが、自宅でホームパーティしましたよー

私の夫は飲食店で働いており、土日は休めない、連休もないし、私が主人の地元に嫁いだのでお互いの親族・友達も離れていて、結婚式は諦めていました。

会場は自宅と言っても父のセカンドハウスなので住んでいる人はなくて、新築で対面キッチンの広めのリビングだったので、私の友達10人だけ呼びました。(親族は呼んでいません)

転職のタイミングでなんとか主人に土日休んでもらって金曜夜に出発し、土曜の早朝に着き、仮眠後食材の買い出しに行って、部屋を飾り付け、料理の仕込みをして、夕方からパーティ。日曜の朝に片付け・掃除をして帰りました。

居酒屋やレストランで働いてきた主人がパーティ料理をいいタイミングでどんどん出してくれて、みんなでワイワイ食べました。

特に結婚式らしいことはせず、私は白いワンピースにカチューシャだけ。友達には御祝儀やお花は断り、ジーンズなどの普段着で来てもらいました。


事前の準備はほとんど自分でしましたが、メニュー考えたり、引き出物選んだり、行ったことのないお店に買い物に行ったり、ネットで調べたり、飾り付け作ったり……そういうの大好きなのでとっても楽しかったです。主人も大人数に料理をふるまえて、美味しいって喜んでもらえてとても楽しかったそうです。

合計で20万円くらいで出来ましたよ~!人にはいろんな事情があります。挙げる方も参加する方も。素敵なお式になるといいですね!何かご質問あればどうぞ。

結婚 の他の相談