悩み相談@ラルーン

結婚前の同棲の必要性は

結婚 コメントの数:12 ハートの数:0

結婚したいと思っているんですが

お互い適齢期超え
彼実家暮らし
私は妹と二人暮らし

お互いいろんな不安要素があるし
まず同棲してから一緒になりたい私

彼は少し古い考えのお育ちで
結婚前に同棲なんて!
籍いれてからじゃないと一緒に住めない。


同棲してから結婚考えたい私と
結婚しないと一緒に住めない彼

もう別れるしかないんですかね。

ちなみに不安要素は
実家暮らしだから自立してなさそう
マザコン疑惑がある
お金にルーズそうだから等

それって試用期間ってこと?とケンカになりました

生活していくに当たって
価値観のすり合わせなど必要なんじゃないかとか、失敗してバツつきたくないとか。

私が考えすぎで慎重になりすぎてるのでしょうか。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 0

必要だと思います!

私も実際にありまして(笑)
普段年上で優しい彼氏だと思いお互い結婚を意識し始め、ちょうど借りていたマンションの更新でどうしようか悩んでいたところ、彼から一緒に住もうと言われ喜んで引越しましたが。。。一緒に生活を始めた途端、性格が180度変化!
内容は割愛しますが、モラハラ&DVに耐えられず逃げました

金銭感覚もおかしく、カード督促&保険料未納の督促の手紙三昧
支払い追いついてないのに新車購入(下取り出しローン組み換え)&嗜好品大量購入
家賃以外私が支払ってましたが、それでも足りないからお金出せと搾取。共働きだけれど家事は一切手伝わず
奴 隷かと思うような扱いを受け感覚が麻痺してましたが、なんとか目が覚めて逃げました!
本当にこればかりは実際に生活してみないとわからないなと実感しましたね

主さん間違ってないです、それもひとつの考え方
まずはそういうところからしっかり彼氏さんと話して、お互いの考えを擦り合わせていくべきだと思います。
結婚も同じですよ、他人同士が一緒に暮らし始めるのですから、とにかく話し合ってお互いの妥協点をバランスよく見つけるべし!
それができないなら結婚しても片方が辛い思いをして、結局上手くいかないと思います
頑張ってみてください


No.11    ハートの数: 1

同棲をする、しないより
お互いの価値観の擦り合わせをできない事が問題じゃないかな!

同棲する、しないの他にも色々と解決案はあったと思う。

例えば
1週間や1ヶ月程、妹さんにホテルを用意してそちらに住んでもらって今のご自宅で一緒に住んでみるとか

彼氏さんが自宅で依存した生活をしていないのか?義家族(予定)ともっと話しをしてみて自宅での様子を聞いたり

お金にルーズな面が気になるなら通帳など資産状況を明確にして貰うとかね。

他人同士なんだから、黒白つかない事は山ほどあると思うけど、夫婦はそれを如何にお互いが納得できるグレーにするかって事だと思うけど。

それらを踏まえて、もう一度話し合ってみては??

No.10    ハートの数: 0

考え方の違いって大なり小なり出てくるし
譲歩し合いながらうまくやってくものですが
同棲となるとするかしないかで
中間がないというか譲歩しようがないですもんね。
難しいですよね。

結婚に対して慎重になりすぎるって事はないと思うんです。
基本的に人生で一度きりな訳ですし
慎重になって当然というか。

主が譲歩できるか否かで考えてみては?
絶対に譲れない!同棲は必須!と思うなら
その旨を話して今後について彼に意見を聞いてみましょう。
彼も同棲しない考えを譲れないならズルズル付き合っても時間の無駄ですし。
時間が解決するものでもないですし。

もしかしたら彼は主がおままごと感覚で同棲考えてるのかも?とか思ってて
同棲しないなら先はないから別れる!と言われれば
そんなに本気だったの?と折れてくれる可能性もあるし
そこで別れるようなら早く別れた方がいいし。

試用期間と言われると聞こえが悪いですが
平たくいうとそういう事ですよね。
けど、あなたを試すという上から目線ではなく
お互いうまくやっていけるか?の方の
試用期間ですよね。

No.9    ハートの数: 0

35歳まで実家暮らしだった人と結婚しました。
同棲しても結局結婚するんだから、と甘く考えており、同棲を挟まず結婚と同時に一緒に住みました。
一緒に過ごしてみてまずびっくりで、この歳になっても仕事や私とのことで何かあるたびに毎日のように親に電話している姿が理解不能でしたし、ひとりの時間の過ごし方がわからないと言って、とにかく常に私と一緒に過ごしたい人でした。
実家でずっと過ごしているとこうなるのかと…
このことが直接の原因ではないのですが、色々あってその人とは離婚となりました。
私は同棲を挟むのをオススメしたいです。
そして、時間の余裕があるならば一定期間でも彼氏さんが一人暮らしをしてから結婚の方がいいのかもしれません。

No.8    ハートの数: 0

うちは同棲してないです。
うちの親も反対だったし。
男側から提案しようものなら別れろとは言われないけど、本当に相手の印象が最悪になるほど良く思わないです。

もし結婚前に同棲してたら結婚しないで別れていたかもです(笑)

喧嘩してムカついたら別に帰る場所(実家)があるってのはやっぱり相手と一緒になるって覚悟がないし、自分の甘えでもあると思います。
やっぱり試用期間に違いはないかと。

結婚したら喧嘩してもどっちも自分の家で堪えるしかありません。
そうやって仲が深まっていけば何年も要り添えるようになると思います。


まぁ~バツが付きたくない、結婚前に同棲して価値観が~って言ってる時点で主は彼氏をめちゃめちゃ不安視してますって言ってるのと同じかと。

『あなたとは結婚しても上手くいきそうにない気がするの
だから同棲してそれを明確にしましょうよ』
って言われてるような気がします。

そんなに不安な彼なら別れちゃえば?って思っちゃうんですが(・・;)

No.7    ハートの数: 0

同棲せずに結婚しましたよ(^^)
私は主さんと似たような考え方で同棲してからの方がいいのでは?と思ったのですが、旦那からは「する必要ない。 結婚するまで一緒に住まない」とはっきり言われました!
旦那は独身寮、私は実家暮らしでした。 車で30分の距離だから、わざわざする必要があるの?とまで言われ、結婚してから一緒に住みだしました。

なぜ同棲しなかったのか聞いたら「そのまま結婚せずにズルズル行きそうだからしたくなかった」と言われました!
結婚して3年目ですが、意外とやっていけるもんだなと思いました。

結婚するにあたって、どちらが家計を握るかとか、生活費はどうするかとかも結構話し合いましたよ。
もう一度話し合ってみては?

No.6    ハートの数: 0

適齢期越えって
まあ
何かしらあるから
今まで結婚してなかったのかもしれないですよね

どちらかというと
古い考えの人みたいだし
家事も女性に任せる気なんだろうし
生活力はあまりないと思って
間違いないのでは?とは思いますけどね

お金の話は貯金がいくらあるかは聞きたいところ

No.5    ハートの数: 0

同棲一年したところで急成長はしないかなぁと。
お互い未熟な部分あると思うので、できることを伸ばしてあげるって気持ちで同棲なしで結婚もありだと思います(*^-^*)

私は一年同棲しましたがすり合わせっていうほどできず、結婚するって決まってからのが積極的でした!親に挨拶もプロポーズのあと数日後に決めてそこからはトントン拍子でした。

同棲なしでもよかったくらいでした~

No.4    ハートの数: 2


いっしょに生活してみないと見えないことがたくさんあるので
私は結婚前に同棲した方がいいと思います。
実際、自分も同棲してから結婚してよかったと思っています!

No.3    ハートの数: 0

私も主さんと同じ考えです。
結婚を前提として、先にせめて半年でも同棲してみる方がいいと思います。

でもそういうところでお互い歩み寄ったり2人の妥協点を見つけられずに喧嘩になってしまうなら、結婚相手として合っていないのかもしれないですね(´・・`)

結婚 の他の相談