悩み相談@ラルーン

障害者の妊娠

結婚 コメントの数:22 ハートの数:0

私には統合失調症という持病があります。
今お付き合いしている彼と結婚の話をするんですけど、その中で子供が早く欲しいようなことも言われるんです。
私も彼との子供が欲しいですけど、やっぱり遺伝してしまうのではないかと不安になります。
主治医も反対はしておらず、私も前向きに考えて行きたいとは思っています。
やはり、不安を解消させてから結婚すべきでしょうか?
私が深く考えすぎなのでしょうか?
同じ病気で出産、育児されている方の意見が聞きたいですが、そうでない方の意見もお待ちしてます。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.22    ハートの数: 0

皆さま、まとめての返信で申し訳ありません。

案の定、反対意見が多く内心ホッとしている自分がいます。
彼からは私との子供が欲しいと言ってくれてますが、私としては産んで終わりではなく産んでから育てていかなければならないので、正直育てていく自信はありません。
症状としては軽度で安定しておりますが、産まれてくる子供のことを考えるとやはり産むべきではないのかなと思っています。
発症してからは治らないと知り、何度もタ匕にたいと思ったこともあり、親を悲しませたこともあります。
今は安定していて、趣味に没頭したり、仕事もしていますし、日々楽しく過ごしていますが、
その状態から考えるとかなり回復できたのだなと自分でも振り替えると驚いています。
私が言うのもなんですが、統合失調症といっても症状は様々だと思います。
統合失調症でも出産、子育てされているかたもいらっしゃると思いますし、否定をしているわけでもないです。

話はそれましたが、もう一度これからどうすべきか考えて、話し合いをしたいと思います。
コメントありがとうございました。

文章一部、ひっかからないように変換しています。

No.21    ハートの数: 0

他の方も書かれてますが、薬が必須なら厳しいかもしれません。
精神疾患がなくてもただでさえ妊娠中はホルモンバランスの影響で情緒不安定になりますし。
病院によってはそもそも精神疾患ある人は産ませてもらえない病院もあります。

No.20    ハートの数: 1

ダウン症や知的障害、発達障害と言った初めから持って産まれてくる先天性より確率は低いですよ。
統合失調症ってストレスとか環境の要因が原因で起こる疾患だから後天性なんですよね。
片親が統合失調症で遺伝する確率は10%と低めですよ

No.19    ハートの数: 0

遺伝する確率は詳しく分かりませんが、母親の精神が安定してない場合、子供の精神状態も安定はしないと思います。

私は何もない状態で結婚、出産しましたが、想像以上に育児のストレスで、育児ノイローゼになりました、旦那が育児に協力的ではなかった為、夫婦中も悪くなり、鬱状態、パニック状態にもなりました。
今は完治しまして、何もありませんが完治までに5年はかかりました。
なので、今の状態で出産や育児は、かなり両親や旦那さんのサポート、市や県のサポートが受けれる状態でなければ厳しいかもしれないです。
もちろん旦那さんが、とても協力的で仕事も育児も全てサポートしてくれるのであれば大丈夫かと思いますが、、
育児は思い通りににはいかないし、睡眠不足なるし子供が幼稚園、小学校などは親同士の付き合いもかなり必要です。
PTAも今は必ず一度は役員やらないとダメ。というところも多いです。なのでストレスで病気が悪化しないか不安です。
親が精神不安定は、子供にも伝染しますかは、先ずは病気を克服させてからの方がいいと思う。
でも、旦那さんが育児引き受けて家事もしてくれるなら別に構わないとは思うけど、、子供は産めばいいわけではないから。

No.18    ハートの数: 0

私は双極性障害(躁鬱病)です。
他にも内部疾患があります。とてもじゃないけど母親にはなれません。主さん、現実は厳しいです。今一度主治医の先生やパートナーさん、両家のご両親に相談されてみて下さい。

No.17    ハートの数: 0

妊娠中や授乳中、投薬出来なくなりますよね?
投薬なしで症状のコントロールが
出来るのでしょうか?

主治医の反対がないのであれば
今は症状のコントロールが良好なのでしょうね

ご家族(ご両親、義両親)
旦那様の理解と子育てのサポートが
必要になるかと思うのでまずは環境を整えてから
と感じました。




No.16    ハートの数: 2

子供の身にもなってみては?
私の友達、統合失調症の母親のせいで、
ずっと大変な思いをしてた。
で、24歳でその子はうつ病でじさ つした。
その子の遺言は、
「現世も来世も二度と母とかかわり合いたくない」
でした。

No.15    ハートの数: 3

統合失調症の人が母になるのは難しいかもしれませんね、、、。
産めるけど、その後が大変だと思いますよ。
よく話し合った方がいいです。

No.14    ハートの数: 0

遺伝の確率は主様1人だけだと10パーセントです。
でも、近所に統合失調の方が母になっていますが、朝は全く起きられない、子どもに怒鳴る、大変そうです。お子さん自身も少し精神病です。

主様の病が軽いのか、周りのサポートは手厚いのか。特に子育てできなくなってしまった場合も考えて、よく彼や両親と話し合って決めたらいいと思います。

No.13    ハートの数: 0

私は軽度のADHDです。
軽度だとしても普通の人より障害者を産む可能性が高いので子供は諦めてます。
主人は健常者ですが「本当にどうしても欲しくなったら養子縁組など色々話し合おう」と言われました。

因みにこれはあくまでも私の結論です。
みんながみんなそうするべき!!とは思わないです。
母親は強いですからね。

結婚 の他の相談