悩み相談@ラルーン

不安…

結婚 コメントの数:5 ハートの数:0

彼と10年間付き合ってきて、今年中に入籍をしたいと考えています。
彼の方がわたしより結婚願望があるようで昨年くらいから結婚したいと言われていたのですが、昨年はわたしの母が病気を患い、わたしがその後母の世話をしなくてはならず、結果彼を待たせてしまうような形になってしまいました…そのため今年中には!と考えています。
しかし、いざプロポーズをされ親への挨拶をしようとなっている今になり、些細なことが気になりだし不安で仕方ない気持ちになり、結婚が不安になってきています…

彼は昨年病気を患った母のことや障がいのことを理解し一緒に考えて受け止めてくれる優しい人です。お金の管理もすごくしっかりしていて計画的に管理するような人です。

しかし、彼が結婚に対して本気で考えて、結婚したいと言っているのか不安になります…
彼が結婚したいという理由が「わたしと一緒にいて楽しいから」だそうです。わたしは、結婚生活となると恋人同士ではなく、一生を共にするパートナーとなるので、一緒にいて楽しいとか面白い以外にも、もっと重要になることがあるのでは…と思ってしまいます…
彼はほかの女性に人気がある人ということも不安の1つです…目立つルックスに人当たりが良く優しいところが理由のようです。しかし、人当たりが良いのは他の女性にだけで、わたしに対しては全然態度が違います…そして、彼は外に出るとすごい女性のことを見ています。少しでも可愛い子がいれば振り向いてまで見ています。どこまでチヤホヤされたいんだろうと思ってしまい、隣にいるのもうんざりしてしまいます…結婚したい気持ちがあっても、チヤホヤもされたいのか?と意味がわかりません…
ただ結婚がしたいだけで、わたしじゃなくても良いのでは?と思ってしまいます…それを彼に言っても「それは違う」と怒るだけ…

あと、わたし自身が子どもができにくい体のようで、彼はずっと「子どもが欲しい」と口にし、子どもができた時のイメージを膨らましています…わたしの体のこと、子どもが欲しいなら他の人の方が…と彼には伝えましたが「体のことは不可抗力だから仕方ない。子どもが欲しいだけなわけではない」とは言っていますが、本当に子どもができなかった時のことを考えて言ってくれたことなのかよくわかりません…

どんどん結婚を考えていくうちに、些細な事が気になり始め、彼はもうわたしには興味ないとネガティブになり、彼にぶつけてしまいます。その度に自己嫌悪になることを繰り返しています。
わたし自身、病気なのではないかと思うくらいどうしようもない気持ちでいっぱいになります。

長々とすみません…
ただ、わたしが不安になり考えすぎなのでしょうか?それともマリッジブルーというものでしょうか??

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 0

コメントを下さった皆さま、ありがとうございました。
暖かいコメントに励まされました。
不安をぶつけるだけでなく、彼に優しく接することができるよう、
もっと自分に自信を持てるよう自分磨きしていきたいと思います!

ありがとうございました‍♀️

No.4    ハートの数: 2

一緒にいて楽しいも長い人生を共にするには大切だと思います。

No.3    ハートの数: 0

女性が結婚の前で不安に落ちるのは以外と[あり]ですね。わたしもそうでした。でも今は幸せです。
主さん考え過ぎないでもっと自分に自信を持って下さい。そして妊娠が出来にくい=不妊 ではないですよ。頑張って✊✊

No.2    ハートの数: 0

マリッジブルーかな。

No.1    ハートの数: 2

文章読むと彼氏さんあなたのこと愛してるじゃん。
何を心配するのやら、10年も付き合って何をいまさら、自信持ちなされ!

結婚 の他の相談