悩み相談@ラルーン

本籍が今ない 婚姻届記入どうしよう

結婚 コメントの数:26 ハートの数:0

新本籍を彼の本籍(彼の実家)にして、市役所に下書きをみせて確認してもらいました。

ですが、どうやら彼の本籍(彼の実家)が今はないので新本籍にはできないと言われました。彼が生まれた時は彼の本籍(彼の実家)はあったが、現在は道路工事などでその本籍がないらしく、新本籍にはできないそうです。

この場合、
1.適当にどこか別の場所を新本籍決めてもらう。
2.私の本籍(私の実家)を新本籍とする。
3.今すでに2人で住んでいるアパートを新本籍とする。
4.どこかに家を建てて、そこを新本籍にする。

と市役所の方に言われました。
アパートなのでいつか引っ越すかもしれない、まだ家を建てるというのは無理なので3と4の選択は無理です。

1と2どちらかにしないとなのですが、私達と同じような形で結婚された方いたらアドバイスをいただきたいです

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.26    ハートの数: 0

私たち夫婦は、結婚当時は賃貸アパートに住んでおり、彼は県外の実家に本籍があったので、結婚するタイミングで二人とも本籍を住んでいる市の市役所の住所にしました。
私はその市に実家があるのですが、市役所ならそうそう移転したりなくなったりしないしということで。
今はその市内にマンション買って住んでますが、本籍地は市役所のままです。

何かあったときに書類が必要な際、取り寄せるのが大変な地に本籍があると大変ですよね。

No.25    ハートの数: 0

>>22 しもりんさん
補足ありがとうございます!

No.24    ハートの数: 0

19のへきゆきさんと同意見です。
つい最近、義父が亡くなり夫が相続の手続きをしていました。
相続人を決めるのに故人の出世から死亡までの戸籍が必要になります。
幸いにも義父はずっと本籍が変わらなかったので同一箇所で出世からの戸籍を取れたから良かったのですが、もし県外を転々としていたら出世まで追うのが大変でした。

出来れば戸籍は今後住むであろう場所の自治体に置くのが無難です。
(市内での移転であれば特に問題は無い)
大変な思いをするのは自分では無く相続人であり、配偶者ならまだしも子がその責務を負う可能性がありますからなるべくなら考慮してあげて欲しいですね。

No.23    ハートの数: 0

ちなみに、本籍地をコロコロ変えると、人によっては出が悪いと敬遠されてしまうこともあるので要注意です。まぁ昔の人の差別的な感覚ではありますが。

私は義母に「本籍変えてるような人とは結婚させないってよく言われたものよー」と言われたことあります。もちろん住所表記が変わるくらいなら大丈夫ですが。
私の結婚前の本籍も何代も前から変わってなかったのでセーフでした。

No.22    ハートの数: 0

>>18 かおりさん
横からすみません、本籍地は日本国内どこにでもできますが、ハワイにはできませんよ。

No.21    ハートの数: 0

戸籍住民課で働いております。
戸籍関係の書類が必要な場面は、婚姻・パスポート申請・相続が一般的に多いようですが、居住市区町村以外だと郵送での取り寄せとなるので、正直面倒だと思います。
戸籍は、自分で本籍を変更する他に、法律で改製する場合があり、相続などでは出生から死亡までの連続した戸籍を何通も取らなくてはならないので、できるだけ同じ自治体で取得できることが望ましいと思います。
ちなみに私は3にして、面倒なので転籍していません。

No.20    ハートの数: 0

私は遠距離からの結婚で、婿に入ってもらいました。
私の地域に来てもらったので、のちのち本籍地じゃないと取れない書類があったら面倒なので、私の実家を本籍地にしました。

役所に行く手間は必要ですが、本籍地はのちのち変えることができるので、とりあえず…という形でうまく収まるところがいいのではないでしょうか。

No.19    ハートの数: 0

そのような状態だと困りますね

とりあえず今はどちらかの実家が一番間違いないかとは思います。
本籍で面倒なのは日常だとパスポートなどですが、本当に大変なのはその人が亡くなった時です。

相続などの関係でその人の本籍を生まれた頃まで辿らないといけません。(子供がいたりなど相続権の確認の為)
同じ市町村内なら問題はないけど、引っ越す度に本籍をかえると、辿る人間はとても大変になります。
なので、一番ポンポン変えない場所が良いかと思います

No.18    ハートの数: 0

彼の実家に嫁ぐ、跡継ぎなどてなければ、義両親も何も言わないでしょうし、どこでもよいのでは。
ゼクシィには2人の記念のディズニーランドに!結婚式するハワイに本籍をおく!そんな人もいると書かれていました。戸籍謄本とかとるとき大変そうですが。
私の夫の婚前の本籍地は、工事の関係で道路になってました。その逆で道路に本籍をおくことはできないのですね、改めて考えるとそうですね、主さんの投稿で気がつきました。ありがとうございます。

No.17    ハートの数: 0

>>8 らいさん

全く同じこと言われてきました!そうなんです!!
〇〇番地1とか2とかならできると言われました。
それでもいいの!?みたいな。でもなんかよくわからないそれを本籍にしてしまうのも怖くて、、、
ややこしいです(>人<;)

やはり私の実家あるいはアパートを新本籍にしといて将来家建てた時に変更が現実的ですかね

結婚 の他の相談