悩み相談@ラルーン

お呼ばれ イヤリングやピアスでマナーありますか?

結婚 コメントの数:5 ハートの数:0


どんなものをつければいいですか?

ダメなものとかありますか?

昼間の式です。、

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 1

あと、揺れる系も避けた方が良いってネットで見たことあります。
揺れる=不安定=家庭不和を連想させる、みたいな、こじつけ感すごい理由でしたが…(笑)

友達の結婚式でつけてる子も普通にいたので、別にそれほどとんでもない事でもないんだと思いますが、もしどちらかの招待客にすごいマナーに厳しい人がいて、大切な新郎新婦に恥をかかせる事になったらいけないと思い、私は避けて、コームとイヤリングをコットンパールで揃えました。

No.4    ハートの数: 0

アクセサリーのキラキラ系は夜、パールは昼の式につけていくものだそうです。

あとは揺れるようなピアスは「家庭が揺れる」からよくないと言う人もいるとかいないとか…。そこを気にする方は少ないと思いますが、気になるならぶら下がるタイプでないものをつけるといいかもです。

No.3    ハートの数: 0

キラキラしないもの、派手で無いもの。
無難はパールですね

調べたらたくさん出てくると思いますよ

No.2    ハートの数: 0

ファーとか羽とか革とかなければいけるんじゃないでしょか。

ゴールドかシルバーかパールが無難では。

No.1    ハートの数: 0

昼間の結婚式には、光り物はマナー違反

基本的には、「花嫁さんとかぶらない」「花嫁さんより目立たない」ことを念頭に、アクセサリーは選ぶようにします。

なので例えば、生花やコサージュなどの大振りなもの
多くの宝石やビジューがついたもの
は避けたほうがよいとされてます。

上記の「主役より目立たない」という観点から、花嫁衣装とかぶる白色のアクセサリーは選ばないようにしましょう。
これは服装を選ぶ上でも同じです。

しかし白であっても、パール(真珠)は選ぶことができます。

季節感を意識したものを選ぶのも大切なポイント。
ベロアのリボンや髪飾りは高級感があって華やかですが、これは秋冬に適したデザインです。
夏には、透け感のある涼やかな素材、春にはさわやかな色調のもの、など季節にあわせたデザインを選ぶようにしましょう。

結婚 の他の相談