悩み相談@ラルーン

義理の母に結婚式出たくないと言われた

結婚 コメントの数:28 ハートの数:1

長文になります。
しかもいろいろありすぎてあまりうまくまとまっていませんが
どうか相談に乗ってください。
そして愚痴も言わせてください。


私達夫婦は結婚して半年と少しが経ちました。
義理の母から、私(義母)は結婚式や写真など何もしてもらっていないから、私達夫婦には何かしらするんだよ、と何回か言われていました。

そう言った助言もあり、そろそろ結婚式しようかと言う話になり、いろいろな会場を見学し、だいたいここがいいかなと言う所を決めました。

夫婦共に誰を1番呼びたいか考えたところ、両親はもちろん、いとこと友達に来てほしいと思いました。
夫は母方のいとことは全く交流がないから父方のいとこに来てほしいと思っています。

結婚式しようと思うと言うことを夫が義両親に言いに行った所
義理の母がいとこを呼ぶなら私は行きたくないと言ったそうです。

義理の母は義理の父の兄妹からあまりいい扱いを受けなかったそうです。
その兄妹の子供(夫からしたらいとこ)を呼ぶなら私は行きたくないそうです。

なぜそこまでいとこを嫌うのか聞いた所下記内容だったと聞きました。

夫には兄がいます。
いとこはみんな年下です。1番近い子でも8歳差があります。
そんないとこちゃん達を夫とお兄さんはたびたび遊びに連れて行っていたそうです。6年くらい前までよくみんなで遊んでいたそうです。
海やディズニーに行ったと聞いています。
最近はみんな大人になってきてそれぞれバイトや就活や何やらがあるので行っていないみたいですが。
その、遊びに行くときは車を夫やお兄さんが出し、運転し、ディズニーのチケットを買ってあげたりしたそうです。

それを義理の母は嫌だったみたいです。

私にひどい扱いをした人達の子供をなぜ私の子供がお金や車を出し遊びに連れて行っているのか、と。

夫やお兄さんは、当時はお金に余裕があったし、何よりいとこちゃん達と楽しみたかった。実際に一緒に遊んだ思い出はとてもいい思い出だ。と言っています。

しかし義理の母の怒りは、実際に義理の母にひどい扱いをした義理の父の兄妹よりその子供に向いてしまっています。
実際に義理の父の兄妹だけなら出席すると言っています。

義理の母は、私が怒りを向ける矛先が間違っているのはわかっている。でも嫌なものは嫌だ。と言って聞きません。

夫やお兄さんが、息子の一生に一度の晴れ舞台、2時間だけ我慢できないかと言っても、我慢できないと言われ、
もし出席しなかったとして、その後父方の親戚はもちろん自分の親戚にずっと悪く思われてもいいの?と聞いたらそれでもいいと言い、
さらに自分の息子もなぜ母親を出席させなかったのかと陰口言われてもいいの?と聞いたらそれでもいいと言い、
お母さんは息子の願いより自分の願いを優先するの?と聞かれたらそうだ、と返したそうです。

私ももちろん悲しいですが、夫はもっと悲しいと思います。
もともと難しいお母さんだったとは言っていますがここまでとは…と絶句しています。

夫によると義理の母はもともとヒステリックな所があり、自分が世界で一番かわいそうと思っている節があるそうです。
そして自分はバカだから、そんな私から生まれてごめんねとも言うそうです。

少し話がずれますが、今年の初めの結婚したての頃に、義理の父の誕生日を夫の実家で祝いました。
その席で、義理の母が写真でもなんでもいいからドレスを着てなにかしらしなさい、と言われました。
その後、私はなにもしてもらってないから!とキッと隣にいる義理の父を睨みました。
そしてあふれ出るように私はやりたかったのになにもしてもらってないと怒り叫び出しました。親戚からの嫌がらせも守ってくれなかったと泣き叫んでいました。
夫はその話は今する話じゃないでしょう?今はお父さんの誕生日だし、私もいるから今度話そうと説得しても、今しか話せない、今度話すことは違う、私は間違ってないと頑なでした。
義理の父はしばらく無言で座って聞いていましたが、また始まったといった面倒な感じで二階へと逃げて行ってしまいました。

その場には夫と私と義理の母だけになりましたが、泣きやみません。
私と同じ思いをして欲しくないから、夫に 親戚から守ってやりなさいと言うことと、写真でもなんでもいいから結婚式しなさいと泣きながら言われました。

そんなに嫌な事されたのか、と式ができなかった事を今でも悲しいんだなと思いました。
泣き叫んだのはびっくりしましたが、私が義理の母と同じ思いをしないようにと言ってくれたのは嬉しかったです。
しかし、難しい人だなと言うのはかなり理解しました。

なので、今回の話し合いも泣き怒り叫びヒステリックになり自分を卑下し人の話は一切受け入れない話し合いだったのだろうなと推測できます。
夫は私に飛び火しないように、と絶対嫌な思いするから、と話し合いの場にはお兄さんと2人で行きました。


義理の母が出席できる式にする(夫も私も共にいとこを呼ばない)か
義理の母は病欠と言うことにして、自分達の望む式をやるか
どうしようか悩んでいます。

しかし夫も私も世間的に見たら母親が欠席はしない方がいいというのはわかっています。
と言うことは私達の望んでいる式はできません。
義理の母に妨害されたことになります。
私は多分顔には出しませんが、義理の母のせいで…と一生思うと思います。
夫も一番祝ってくれるはずの人にこんなに妨害されると思わなかったと、変な母親だと思ってたけどこんなに変だと思わなかったと頭を悩ませています。

正直、私は、私達夫婦の事を少しも思ってくれずに自分の思いを貫いている義理の母の意見に寄せたくありません。
いとこちゃん達と席を離してくれるなら…や、接触しないよう配慮してくれるなら…など少しでも譲歩してくれたらこちらも最大限頑張ろうと思いますがそれもありません。

義理の父やお兄さんは母親が出席できる式の方がいいのではないかといいます。
それは義理の母の為ではなく、その後の夫に向けられる言葉を配慮してです。
夫が何か言われたら可哀想だと思っての意見です。
それもとってもよくわかります。
最終的にはそっちの流れになるんだろうなと思っていますが。。。


なんなんでしょうか、この母親は。
イライラして悲しくて本当に嫌いになりかけています。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.28    ハートの数: 0

>>24 とくめいさん
それぞれの家庭の人間関係がありますのでお母さんよりいとこが好きでも変ではないと思います。
過去にあった事までは書いていませんので…。

No.27    ハートの数: 0

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました。
私も義母から出席しないと言われて頭に血がのぼってしまい、義母の気持ちを考えることができませんでした。
皆さんの言葉に気付かされました。ありがとうございました。

みなさんの言葉を読んで、1.5次会や2次会も考えましたが、金銭的に厳しいので義母が来られる形の式にしようと思います。


と夫婦で結論を出した後に、義母がやっぱり好きなようにやりなさい、私は出席するから、と言われました。

私達夫婦やお兄さん達の気持ちも考えず、後先考えずに口にしてしまった。ごめんなさい、と謝られました。

私達も自分達を優先にして申し訳なかった事と、自分の気持ちを押し殺して出るくらいなら、いとこは呼ばない式をやるよ
と伝えましたが、いとこを呼んでやりなさいと言われました。
数日して落ち着いて考えたら考えが変わったとの事でした。

お互い何度か押し問答になりましたがお母さんの押しが強く、根負けしました。

ちょっと急すぎますが少し話はまとまってきたみたいです。。。

ただ夫は気持ちを知ってしまった以上複雑な気分だと言っています。

No.26    ハートの数: 0

結局どうなったのかとても気になってしまう。
いつか結果教えてください〜。

No.25    ハートの数: 0

長くて途中で読むのやめた。
いとこなんかより、義母優先でいいじゃん。

No.24    ハートの数: 1

なんでそこまでお義母さんがいやがるのに、いとこ優先するの?

親に見て貰うのが先では?
いとこは、いとこでミニパーティーとか、二次会開けばいいじゃない。

もともとのヒステリーとか被害妄想もあるんてわしょうけど、それほと嫌な思いをされたのでは??

夫も変ですね。
母親よりいとこですか?
変なの...お母さんが優先じゃないのが不思議。

No.23    ハートの数: 0

私だったらいとこ達は二次会に呼んで、式はお母さんに出席してもらいます。
受けた苦痛は本人しかわからないですし、お母さんも大人になりきれない部分があるからあれですが、、、。
お母さんがいるのに式にきてない→ますます親族の中で孤立しますよね。
100%望む式にできなくても最低限ここだけは!という譲れない部分が叶えばいいと思います。
何のための式なのかもう一度考えてみてはどうですか?
変なお母さんであっても何もできない赤ちゃんの時から旦那さんが立派になるまで育ててきた人です。完璧な母なんていませんよ。投げ出したくなるような大変な育児をやり通したお母さんに感謝伝えてあげてほしいと個人的には思います。

No.22    ハートの数: 2

他の方もおっしゃってますが
自分たちと親のみで挙式、やっても会食まで、
あとはその後か後日に1.5次会のように
残りの呼びたい方達を招いてするのがいいと思います。
義両親には1.5次会には来たければどうぞ、みたいに言っておいた方が
義母は「仲間外れにされた!」とは騒がないと思います、自分の意思でこなかっただけだから。
他の列席にも式を見てもらいたいなら
披露宴中にできる簡単な人前式風のセレモニーをしてもいいと思いますし。

とにかくややこしそうな義母なので
お金は余計にかかりますが、義母の気持ちをくんであげないと
後が大変そうです…。
ほんとに義母を無視した感じでやるなら
あとで義実家と絶縁するくらいの気持ちでいないと無理そう。

No.21    ハートの数: 3

義母可哀想ですね。

よっぽど長年の恨みがあるんでしょう。


あなたのご主人を育ててくれた義母です。何かしらしなさいと何度も言ってくれたんだから出席してもらえるようにします。
  
読んでいて義母にも夢を叶えてあげたい気持ちになりました。

親とあなた達だけで式をやり、別の日に呼びたい人を呼びプチ披露宴ぽくやるとか。

No.20    ハートの数: 1

お二人の希望通りには無理そうですね…
うちの母も似てます。
ヒステリックで祖父母や親戚にされた嫌がらせをいまだにずーっとぐちぐち言ってます。
でもそれは仕方ないです。言いたくなるのわかります。こういうのってされた方はずっと覚えてますからね。。

挙式ですがお互いのご両親のみで海外挙式はいかですか?
ハワイなら、バウリニューアルというのがありますし、ご両親にもステキな思い出になると思いますよ!
そしたら義母さんの気持ちも少しはスッキリするかも。
披露宴するよりめんどくないし、親戚呼ばなくても海外挙式なら何も言われないと思います!

No.19    ハートの数: 0

義母さんの気持ちもわかるかも。
酷い扱い受けて、義父さんが守ってくれなかったっていうのは事実っぽいですもんね。
そりゃそんな人たちと顔合わせたくないって思うのは普通だと思う。
子供の結婚式だから我慢する!という人だっていると思うし、大半がそうかな?と思うけど、そうじゃない人もいますよ。
義母さんは本当に嫌な思いされたんじゃないですかね。
ヒステリックということで、大げさだなって周りは思うかもだけど、感じ方は人それぞれですからね。
義母さんにとってはよっぽどだったんでしょう。
そしてその子供に自分の子供が優しくする、お金を払う…
義母さんのような心理になるのもありえるのかなと思います。

別に世間体とか気にしなくていいんじゃないですか?
現に義母は行かなくてもいい感じだし。
自分たちの好きなようにしては?って思います。

結婚 の他の相談