悩み相談@ラルーン

彼氏との収入格差

結婚 コメントの数:11 ハートの数:1

私は専門職で年収1200万ほどで、彼が書店社員で300万行かないぐらいなのです。

貯金も私920万、彼300万で今後結婚などとなっても私がなにかと多くお金を出すんだろうなあと思うと結婚に躊躇します。

もしくは私がバリバリ働いて、彼を主夫にするか?
でも彼は書店で働くの楽しいって言ってるし…
子育てしながら働くのはパートにしてくれ!と男性がいうなら一般的だけど女側が言うのはなんか変な気が…

奥さまの方が年収高いかたどうされてますか?
ちなみにお互い33歳なので子供の事を考えてもそろそろ結婚したいのですが、私が産休などの時どうなるんだろうと収入格差がネックで悩んでいます。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

主さんが専業主婦になることを望んでるなら、彼は合ってないですね。

でも文章見た感じ、働くことが好きそうなので、そう思えば最適な相手かと思います。

考えてみてください。
これが2000万稼いでる男性でしたら「奥さんは仕事辞めて家事全般やってもらいたい。自分はやりたくない」と思うのではないでしょうか?

会社員で高収入というのはたいてい激務ですしね。

家事やってあげたいという気持ちを持っている男性であっても、平日は全くできないことはよくあります。

No.10    ハートの数: 0

私も専門職で1800万円、夫会社員で650万円です。
去年結婚しました。33歳と34歳の夫婦なので似てますね。
やはりお金のことで喧嘩になります。
私の同僚女性たちも収入格差については悩んでます。
やはり夫のプライドを傷つけずにきちんと話し合えるかが大切みたいですね。

私は収入格差でも私が養ってやってるみたいな考えはないです。
夫は私の精神面のサポートしてくれますし、掃除洗濯が大好きな人なので助かっています。結婚して明らかに私の生活は向上したと思います。
生活費は分担で出し合って(ほぼ同額になります、月によっては私が10万円多く出してるくらい)、余った分は貯金。お互いの堅実さを信じています。お金はオープンにしています。これだけ貯まったよ!と報告してます。

今週妊娠発覚したのですが、やはり育休は私が取るかなぁ。
その期間収入が減りますが、復帰後は夫の方が時短や年休とりやすいのでお願いしようと思います。

助け合えると思えるなら結婚するといいです。
デメリットになる人なら結婚しません。

No.9    ハートの数: 0

当時は若干私の方が多かったですが、気にしませんでしたよ。しっかり貯金は出来ていましたし、金銭感覚は大丈夫だなと思いましたし。それに、何かあっても私が支えればいい、支えるだけの力があって良かったと思いました。幸せにして~ではなく、一緒に幸せになろう!幸せにしてあげる!と思っていましたし。

私が多く出すって(^_^;)そんな感覚なら結婚はしない方がいいと思います。俺の金!という男性に近いですし。だから、するなら同じ稼ぎの人!ですが、年齢的に探すのはかーなり無理に近いと思います。

今時夫婦共に正社員なんて沢山いますし、産休なんて予めわかっているんだから、それこそ貯金しておけばいいんですよ。それだけ収入あれば余裕でしょうし。

No.8    ハートの数: 1

彼氏さんのことが好きならそんなことばっかり気にしなくてもいいと思います。結婚したら家族になりますから、2人で支えてながら力を合わしてやって行けばいいと思います。
私は自営で旦那は年収300万円代の会社員です。旦那は家のローンとか固定資産税などを払ってくれています。私は食事代や2人の子供の保育料や学資保険など払っています。
結婚して6年目で楽しくやっていますよ。

No.7    ハートの数: 3

躊躇っている時点で好きじゃないと思う。



本当に好きだったら収入気にならないし、自分が養っても良い、得意不得意はお互いにカバーすれば良いだけ。

No.6    ハートの数: 2

別に主さんが大黒柱になればいいじゃん...男が大黒柱じゃないとーってのは時代錯誤だよ。
というか、33で焦ってるのに今から自分より稼げる人また探し直すの?

No.5    ハートの数: 0

友人が働いて旦那さんが主夫してます。
産休&育休(半年)で復職してますよ。
子供も2人欲しいそうです。

上手くいってるみたいですよ~

No.4    ハートの数: 2

そんな事言ってるって事は本当に好きじゃないんですね。

No.3    ハートの数: 0

うちも私の方が収入が多いです。
子供ができたら、彼が仕事を休む予定です。
そういった意味では、気兼ねなく仕事続けられるので良いですよ〜。

No.2    ハートの数: 0

たしかにそれだけ離れてると、主さんが第一線で働くのも方法ですよね。

旦那さんに育休とってもらうとか…。

主夫となると、男性のプライドもあるかと思うのでよく話し合った方がよいとは思いますが…。

結婚 の他の相談