悩み相談@ラルーン

義理の両親への切実な悩み…同じ境遇の方いらっしゃいますか?

結婚 コメントの数:11 ハートの数:0

義理の両親で悩んでいます。
義理の両親は、近くに住んでおり孫をみたいがために朝であれ、夜であれいきなり訪ねてきます。頻繁にです。
インターホンを鳴らし続け、車があるのを確認し叫び窓をドンドンと叩きます。
五ヶ月になる息子は、寝ていてもその物音にビックリして泣き出してしまいます。
そして私が、玄関にでるとそそくさと勝手に中に入り、孫に会いに行きます。
わたしの実家も近くにあり、私が実家に帰っているときも同じように勝手に上がってきます。私の両親もビックリしますが、これからうまくやっていくためには何も言えない状態です。
週に1、2回は義理の両親に孫を見せにいっているので、家に突然来たり、孫に会いたいが故に、自分勝手にさられるばかりで腹がたちます。
子供のリズムや私にも予定があるのに…もうすぐ仕事復帰するので夜はやめて欲しいです。電話もしつこく、
電話に出れないときには、留守電10件は日常茶飯事です。
旦那も、きちんと言ってはくれますが、
特に義理母は、なぜそっちにばかり合わせなきゃいけないの?こちらが我慢すればいいんでしょ。の一点張りで話し合いにならないそうです。
同じ境遇の方いらっしゃいますか?
また、私が迷惑がるのは間違っているのでしょうか?
うまくやっていけるか不安です。
アドバイスや経験等参考にさせてください。
よろしくお願いします。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

私も義母には悩んでいます。
毎週の孫を連れてきて電話!
どこか連れて行って攻撃、、、
非常識ですが、電話もう無視しちゃってます(^^;;
留守電も何回もはいってますが、私の体が壊れそうなのです(^^;;それでも迷惑がっていると気づかない義母、、、いや気づかないふりをしているのかもしれません。笑
解決できるものなら、すぐにでも解決したいですよね(^^;;

No.10    ハートの数: 0

>>かなさん
本当です!
子育てや仕事、家事に集中したいにも関わらず、本当に迷惑です。
こんなにも、苦労するとは思っていませんでした。
たくましくならないといけませんね。
お話を聞いていただき、気持ちが楽になりました。
かなさんも、頑張ってください!!

No.9    ハートの数: 0

>>相談主さん
お返事ありがとう(*^ー^)ノ♪色々ストレスがたまって本当に大変ですよね
他人だからこそ我慢してはいけませんよ。「我慢している!」はうちの姑も言いました。でもそれは自分の勝手都合な事をという意味です。全てがこちらには迷惑行為ですから気にしないで!!ご主人はちゃんと姑さんを〆てくださるようでよかったです!
ご主人がいない時にあれこれ言うようならレコーダーを買って姑の言葉を録音するのが一番です。姑自身の声ならご主人の信用度はあがるし、貴方があえて自分の口で姑の悪口を言わなくて済むので気が楽ですよ

No.8    ハートの数: 0

>>かなさん
同じ境遇の方がいらっしゃることを知り、それだけでも励みになりました。
所詮他人とはいえ、言うべきことは言わなきゃ駄目ですね。
ありがとうございます。
子どものこととなると、守ってあげるべきひとはわたしたちしかいないので、きちんと自分の意思は言って行こうと思います。

No.7    ハートの数: 0

>>ユキさん
お返事が遅くなりすみません。
そうですよね。
旦那ともう一度話し合って見ます。
温かいお言葉ありがとうございました。

No.6    ハートの数: 0

全く同じ状況で姑と大喧嘩した者です。
我が家も義理実家と目と鼻の先。ピンポン連打に激しいドアガチャ。勝手に家に上がり込む。同じです。

ただ、何も言えないのはよくありません。
向こうにしてみれば、「何も言わないのは何しても気にしてない」って思われます。旦那さんの口を借りても結局、かわいい息子がこんなこというはずない!嫁が言わせたに決まってる!と結局全て嫁のせいにするんですから自分の口で言いましょう。
お子さんが寝ているのに窓を叩いてそれから玄関にくるなら開ける必要はないです。子供が起きてぐずってあやすのに大変だったと言えばいい。義理の親だからの下手な遠慮は時には相手にやりたい放題させるだけの爆弾ですよ。
相手は子供なんですよ。私の姑とそっくり。自分のルールが世の中どこに行っても通じると思ってらっしゃるかと。少しずつでいいので今のうちに自分の都合の悪い時には接触しないように努力してください。子供が立ったり歩いたりし始めたら絶対に連れ去って1日帰さなくなりますよ?今のうちにお子さんを守れるように強くなってくださいね。ちなみにうちの姑も自分をママって言わせてましたが保育園に通わせるにあたり「そとでお婆ちゃんをママって呼んでたら子供が恥をかきます」っていさめておきました

No.5    ハートの数: 0

うわっ、それはまたひどい義親ですね。主さん、毎日お疲れ様です。絶対預けないほうがいいですよ。勝手に好き放題食べさせたり怖いですそうゆう親は(--;)
主さんも主さんのご両親も優しいですね。うちの親ならぶち切れてえらいことになってそうです。
旦那さんは味方になってくれそうですか?だったら、ちょっと強く出てもいいと思います!
普通じゃないですよ!

No.4    ハートの数: 0

>>壱さま♡
ありがとうございます。
悩みすぎて、夜もなかなか寝付けずにいたので、相談にのっていただき、本当に気持ちが楽になりました。
わたしも笑顔で毒を吐くぐらい、強くならないとダメですね!!
旦那は悪くないのに、旦那にまで冷たい態度をとってしまいそうで…孫がらもう少し大きくなったら、なつかないといいんですが。(笑)
今のところ、五ヶ月で笑顔振りまき、義理の両親も私たちとずっといたいと言っていると勘違いしてます(笑)しかも、じいちゃんと、ばあちゃんなのに、
パパ、ママと呼ばせなさいといってきます。
意味わかりません。

No.3    ハートの数: 0

ななみさま♡
コメントありがとうございます。
気持ちよくわかります。本当に迷惑というか、嫌がってるのわからないんでしょうかね…
わたしの義理母も保育園ではダメ、絶対預かると言っています。わたしは、保育園希望ですがまだ納得してくれないので、今困っています。
価値観が違いすぎると本当に疲れますよね…
旦那様は何とおっしゃってますか?

No.2    ハートの数: 0

常識知らずのワガママな義母さんですね〜。
苦労されているようですね(o_o)
これから嫌でも長くお付き合いをするんですから
このままでは絶対だめです!
義母さんが図に乗るだけですよ!
「可愛がって頂けるのは有難いですけど、○○(子ども)も図々しい嫌なおばあちゃんって思ってるでしょうね♪おしゃべり始めるのが楽しみです♪」とか、「義母さんももう1人頑張るとかどうですか(笑)義母さんのお世話するの疲れますし(笑)」なんて、あくまでも笑顔で毒を吐いて、義母さんのプライドを傷付けてあげるのが一番効果的かと思います。
ご主人様に言って貰っても少し弱いようでしたら「これ以上同じことが続くなら私が強く言うから文句言わないでね」と許可?を貰っておき、ご主人様のいる前で義母さんに毒を吐くとより効果的かと。
大好きな息子の前でプライド傷付けられたら大好きな息子に救いの手を伸ばすでしょうが、そこでご主人様も同じこと言って突き放したらもうなす術がないはず。それでも同じことしようとしたら警察呼んで下さい♪

姑のワガママなんて全部聞いてたら疲れちゃいますよ。母になったからには、可愛い嫁では済まされませんから。図太くいるべきです。頑張ってくださいね!

結婚 の他の相談