悩み相談@ラルーン

結納金

結婚 コメントの数:11 ハートの数:0

結納金をいただきましたが、しばらく家電家具などは買わなくて大丈夫なので二人の新婚旅行の費用に使おうと思ったのですか、その他にも彼に何か買ってあげたほうがいいでしょうか?



コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

>>相談主さん
返信ありがとうございます(*^o^*)

この機会にお相手のお母さんに教えて頂いてはいかがでしょうか?

距離わ縮める良い機会ですし、頼られて嫌な人ってそんなにいないと思います!(b^ー°)

No.10    ハートの数: 0

まもりさんコメントありがとうございます。

彼は外仕事なのでスーツ着ることが無く、腕時計にしようかと思います!

No.9    ハートの数: 0

てるさんコメントありがとうございます。


もらってみたものの…色々と大変なんですね↓↓
着物(゚Д゚)まったく考えて無かったです

彼に聞いてみたいと思います。

No.8    ハートの数: 0

私は結納返しに主人が仕事でスーツを着るので、スーツ2着とシャツなどにしました。

使わない物より実用性の高い物の方がいいとお互い思いは同じでしたので。

ご主人になる方と話し合われてはいかがでしょうか??

No.7    ハートの数: 0

結納は地域地域で色々違うので、結納品を買われたお店や地域の百貨店の結納セットを扱う所で聞いた方が良いですよ。

私は、百貨店と地域の結納セット販売店で色々教えてもらい(両家の実家は同じ市内に住んでいますが、旧市内と新市内とでやり方が違いました)訳が分からなくなって、嫁ぎ先のお母さんがどこに結納セット買いに行くか聞いて私の方もその店に出向き尋ねました。

私の地域には『花嫁の土産?』として、結納後一週間後位に嫁ぎ先のご先祖様・親・兄弟等に渡す品がありますが、地域の結納セット販売店で商品券で良いと聞いたので、それぞれ額は違いますが教わるとおりの商品券を渡したりしました。夫への結納返しは別にあります。(結納金は夫が用意したと後から聞いていますが、誰がお金を用意したかは関係ないようです)

家具家電だけではなく、喪の着物は既にお持ちですか?地域によっては嫁ぎ先の紋にしなきゃいけない所もあるようです。(私の地域は、女は女親から紋を継ぐので結納金では用意していません)

また、地域や家庭で違うと思いますが、新婚旅行は自分のは自分で用意するので、もし仮に主様分だけそこに当てるなら変かなって思いますよ。

長々すみません。
両家両人で納得された使い道なら良いと思いますが、そう言うのでもめた経験があるので(>_<)

No.6    ハートの数: 0

ハンコックさんコメントありがとうございます。

結納返しは時計がいいかもと彼から言われ近々一緒に見に行く予定ですが、残りは何に使っても構わないと言っていただいたので式を兼ねて行く費用に少し当てようかと考えてました。

No.5    ハートの数: 0

まほさん

結納返しは、彼の両親からいただいても彼にお返しですよね(゚o゚;?

No.4    ハートの数: 0

結納金はお返しなしでと言われても結納返しで彼にプレゼントするのではないでしょうか?

結納返しは考えてますか?

結納金はそもそも結婚支度金なので、新婚旅行に使うのはどうなのかと思います。

No.3    ハートの数: 0

カトレアさんコメントありがとうございます。

確かにすぐ何かに使わなくてもいいですよね…

(^-^;

No.2    ハートの数: 0

結納返しはきちんとしましょうね!

結婚 の他の相談