悩み相談@ラルーン

結婚して変わったこと・我慢していること

結婚 コメントの数:11 ハートの数:0

こんにちは。
先日2年付き合っている彼との結婚が決まりました。
今、結婚に向けてゼクシィなどを読みつつ彼とプランを考えています。

よく、恋愛と結婚は違うとか、結婚して我慢することが増えたと聞きます。

もちろん、一人の時間や自分のために自由に使えるお金が減ることは理解しています。

そこで、より具体的に結婚後のイメージを深めるために皆さんの経験談やアドバイスをいただきたいのです!

結婚する前と後で具体的にどんなことが変わりましたか?

時間やお金の使い方、考え方、持ち物服装、人間関係など何でもけっこうです。

よろしくお願いします(^-^)

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.11    ハートの数: 0

結婚の条件に「私がやりたいことを邪魔するようなら結婚できない」と言いました。
男友達とも連絡とるし、遊びに行く、実家にも帰るし、仕事も辞めない。

実家に居るときよりも家事はしないといけないので、多少自分の時間が減ったかなというくらいです。

No.10    ハートの数: 2

結婚するということは、今まで自分のことだけ考えてたらよかった自分軸足から家族のこと、相手の支えになるためにという考え方に変わり、理想から現実的になります。
いいも悪いも。

それをどれだけ幸せと思えて受け止めれるかだと思います。

理想でこんな風になったらいいな~では生活できません。

些細なことでも報告、連絡、相談し、話し合うことだと思います。

一緒に作りだしていくというのは、結婚式のはじめの大イベントでぶち当ります!

私は恋愛では分からなかった相手のことをよく知れたと思います。

結婚式の準備でケンカが多いとはそういうことなんでしょう。

相手の性格をよく知り、受けとめ、幸せな結婚生活を送って下さいね☆
こうじゃなかったと見えてくるとマイナスしか見えなくなりますから。

No.9    ハートの数: 0

すべてが変わり、我慢してますよ。
自分の時間なんて1分も無い。
スケジュールも旦那の予定が基本優先。
お金も自由なんか無い。
考える事は常に『どうやって節約しようか』ということと、夕飯のメニュー。
疲れて少し楽なメニューにしただけで「まともなメシを作れ」と怒られる。
ただの幼なじみや男友達なのに、連絡先は削除。
友達は激減。
ランチも旦那の稼いだお金だから、する気にならない。
子供が産まれれば、グズってご飯ができていなかったのに「暇なら風呂ぐらい入れとけよ」。
友達と会う、と言えば不機嫌になる。
1時間ほど友達と電話をすれば、不機嫌になる。

我慢なんて言ってたらキリが無いですよ。
まぁ、向こうも我慢してるんでしょうが。

No.8    ハートの数: 0

良くなったこと→幸せだなぁと感じる、旦那の趣味につきあったりすることで視野が広がる、可愛い赤ちゃんが生まれた、自分自身が成長してる気がする

我慢していること→日々の家事の負担がしんどい、共働きだと仕事と家庭の両立で辛い、オシャレする時間もお金もない、自由にお金が遣えない、友達に会う機会がぐっと減る、旦那の親や親戚にも気を遣う、たまに旦那に腹が立つ

でも、結婚して良かったです!

No.7    ハートの数: 0

なーにも変わってないですよ(^^)

付き合って3年、結婚して
3年半ですが、いい事ばかりです。

大好きな人と毎日
一緒にいられる、これが
幸せでたまりません( ̄▽ ̄)
付き合ってる時は会えないたった
1日が寂しくて仕方なかったので。。

喧嘩については、
やはり毎日顔を合わせるので
イライラが長引く時も。。
付き合ってる時はメールや電話で
ごめんね、って言えましたが
顔を合わせてごめんね、が
恥ずかしくて言えず、喧嘩が
長引きます(´Д` )まぁこれは
お互いが思いやれば改善
されますけど^^;
お金に関しては苦労は ないかな?
家事、育児にすごく協力的で
無駄使いを一切しない人なので
助けられてばかりです(>人<;)

あ、変わったことありました!
友人となかなか
遊べなくなりました!f^_^;)

No.6    ハートの数: 0

旦那さんによると思います。
うちは家事育児をたくさんしてくれるので、こんなもんかなーくらいの負担しかないです。
結婚と付き合うことの大きな違いは家族付き合いですかね…。
ほんと家と家の結婚だなと。今のところ円満ですが、うまくいかないとそのへんの負担は大きいみたいですね。
そのへんも旦那さんのフォローなど重要になってきます。

No.5    ハートの数: 0


んー。結婚して他県に行くようなら
友達と気軽に会えなくなる。
会っても旦那の帰りに会わせて帰る(ご飯などの用意)。
金銭面での我慢が増える。(共働きならある程度大丈夫だと思います)
掃除洗濯食事など、家事は365日全て嫁がやる。(専業主婦の場合)
等ですかねー。まあ旦那さんにもよると思います(*^^*)

No.4    ハートの数: 1

変な話、結婚する理由と離婚の理由って一緒って言いますよね。
ほんとそうだなーって思うのですが、うちの夫はとても優しくて頑張り屋でばか正直です。
とても優しくて頑張り屋でばか正直なのですが他が何もできません。気持ちだけが大きいんで、容量悪いです(^-^;
優しいから頑張り過ぎて、他が手付かずで色んな事が裏目にでます。
嘘も方便ができないのでヒヤヒヤすることもあります。
とてつもなく困りますが、もう諦めました。笑
夫には何かを頼むことがなくなりました。例えば両親学級に行こうとか、役所に行こうとか、マタニティフォトしたいなとか。でもお願いしなくなったそのぶん仲良くやってけてます♪
夫=出来ないことが当たり前って感じで(^_^;)
お互いモヤモヤもなくなり、イライラもなくなりましたよ。色々乗り越えたぶん、新婚時代より幸せです。ってまだ結婚して一年も経過してませんが。笑

No.3    ハートの数: 0

二人が既に親元を離れて賃貸に済んでいるなら一つの家になるのでお金の余裕は生まれます。結婚前に旦那さんと家事などの取り組みについて話し合い、妻として夫としての役割をお互いにどう考えているかを知るといいと思います。お互いに理想の結婚生活を話しても現実は思うとおりに行かないとは思いますが、目安になるので良いと思います。子供が出来るまでは独身時代とはそう変わらないのではないですかね。

ご結婚おめでとうございます☆お幸せに~♪

No.2    ハートの数: 0

本当に自分の時間がない!子供出来ると尚更です!きっと想像以上だと思います。お金はもちろん我慢続きです。お金を旦那から貰っても今までのように自分のお金ではないから何か気を使います。なんだかんだで、旦那中心の生活。子供が出来ると遊ぶ友達も段々変化して子持ちの子と遊ぶようになると思います。子持ちでないこと遊ぶと気を使います(´;ω;`)本当中学生の生活プラス家事や旦那の世話と言ったら難ですが、世話って感じです。笑 夕方には帰宅してないと洗濯物取り込まないとだし、ご飯作らないとだし。

結婚 の他の相談