悩み相談@ラルーン

結婚時期について

結婚 コメントの数:12 ハートの数:0

付き合って10ヵ月になる遠距離の彼がいます。

プロポーズはまだされていませんが、秋頃に父に挨拶をしに行きたいと言われました。
私も彼と結婚したいと思っているので、嬉しかったのですが、母にその事を話したらまだ早いと言われました。

その理由としては、父の借金です。
ずっと隠していて4年前に発覚し、私も実家に戻り返済の手伝いをしています。
計画上その返済が再来年の春に終わる予定です。
なので、その時まで待ちなさいと言われました。

私も20代なら聞き入れやすいのですが、私も彼も30代なので子供のことや将来の事を考えると・・・

どの程度、親の意見を聞き入れたら良いのでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 1

>>♀さん

再コメントありがとうございます♪

やっぱりそうですよね。
情に流されて先延ばしにして私も幸せを逃したくはないので、たくさん話し合って親を説得しようと思います!

No.11    ハートの数: 1

>>相談主さん

尚更、結婚の話は進めた方がいいと思います!

主さんの親御さん、子供に頼りすぎかなと思いますね

親ならば、子供の幸せ一番に考えて欲しいものです。

No.10    ハートの数: 0

>>♀さん

再コメントありがとうございます♪

ご自身の経験からありがとうございます。
私より大変な状況でしたね。
理解のある優しいご主人なんですね(^-^)

彼は1日でも早く結婚したい人なので、先延ばしにしたらダメになる可能性はゼロではないと思います。
母は未だに子離れできていないところがあるので、ダメになったらそれでもいいと思ってるかもしれません。

No.9    ハートの数: 0

>>葉知さん
コメントありがとうございます♪

父親の危機感を抱かせるにはいいのかもしれないですね。
ただ、両親も若くないので結婚しても援助はしたいとは思います。

子どもが産まれてからとかでも何かしてあげられるはず、というコメント確かにそうだなぁと思いました。
私自身、別に何もしてくれなくていいという気持ちでいたんですけど、その時にしてくれればって言ってあげたら母の気持ちも少しは違うかもしれませんね。

No.8    ハートの数: 0

うちも親いないし、私自身も、自分の力だけで国家試験とるために、働きながら学校行くの勤労学生で、生活ギリギリでした。

なので、貯金ありませんでしたが、嫁入り道具もアイロンとか、掃除機とか、ミシンとかしかありませんでしたが、それでもいいと、夫は言ってくれました。

結婚はタイミングだし、結婚したいと二人がおもっているのなら、それを逃してしまうと、適齢期を逃してしまうことも考えられますよ。

確かに主さんの親御さんも大事ですが

もし借金返済のために、今回の結婚がダメになっても親として責任感じないんだろうか?と私は思います。

私は、結婚押し切っていいと思います!

No.7    ハートの数: 0

私も父親の借金があり、私と母の収入で家計を保っているので母は「収入が減るからまだ嫁に行って欲しくない」と冗談っぽく言っていましたが私は聞き入れるつもりはありません。私が家にお金を入れているから父親が危機感を持たないということもありますし、もし本当に家計がきついのだとしたら私以外の兄弟と平等に仕送りすれば良いと考えています。

相談主様は結婚後も返済を手伝うのですね……偉いです。お母様は何もしてあげられないからとのことですが、早くに結婚してもお子様が産まれる頃には返済も終っていると思いますしそれから何かしてあげるのでも良いのではと思いますが……。

No.6    ハートの数: 0

>>かほさん

コメントありがとうございます♪

私のためなのか、親の体裁を気にしてなのか・・・
彼とはもともと結婚前提で付き合い始めたので、こうなることは分かっていた事だし、付き合い始めた時は、お金の事は気にしないで二人のタイミングで決めていきなさい。と言ってくれてたんですけどね。
他にも理由があるんですかね。

秋まで少し時間があるので、彼とも話し合ってみます。

No.5    ハートの数: 0

>>Minakoさん

コメントありがとうございます♪

貯金は今180くらいです。
彼とは来春頃に結婚したいと思ってます。
返済と貯金でかなりギリギリなのは確かですね(^_^;)

No.4    ハートの数: 0

借金の返済は結婚後も手伝うのでしょうか?
手伝ってもらわないと返せない額なんですかね?
だとしたら、お相手やその親に申し訳ないし、借金のあるうちの娘ということで恥をかいたり主さんが嫌な思いをしないよう言っているのかもしれないですね。

でも、親の借金で娘の幸せな結婚を遅らせてしまうの…?と私は読んでいて少し悲しくなりました。
「あとは頑張るから幸せになりなさい」と送りだして欲しかったと思います。
お子さんを望んでるのでしたら、早い方がいいですし。もしすぐに授かれず、「あのときもう少し早く結婚していたら…」と後悔したら辛いですよね…。

今すぐに決めず、話し合いの期間を決めて細かく話し合った方がいいと思います。
解決策ではなくすみません(>_<)

No.3    ハートの数: 0

コメントありがとうございます♪

返済は手伝っています。
父も母も働いていて、話し合ってそれぞれが負担する額を決めました。
再来年の春まで私が負担する額は払うとは言ったのですが、返済のあてにしてるというよりは、お金に余裕がないから何もしてあげられないのが親として嫌みたいです。

結婚 の他の相談