悩み相談@ラルーン

婚約者に子供願望が無い

結婚準備 コメントの数:5 ハートの数:0

同じような状況でご結婚された方が
現在どうなったかご経験お聞かせ願えれば
とても嬉しいです。

彼とは、6年付き合い、とうとう結婚というところまできています。
本当に、心が綺麗な人で優しく尊敬できる人で、
彼以外と結婚するなんて
付き合ったときから考えられませんでした。

ただ、彼は子供は
これから先いらないと言うのです。
子供が欲しくて私と結婚するわけじゃないし
2人が一緒ならそれで幸せ
というような考えのようです。
私自身も
あまり子供が欲しいと強く思ったことは
今まではありませんでした。

ただ、いざ結婚となったとき、
結婚しても
私は子供を産むことはないのか
私の人生で
私は子供を産むことはないのかと
ふと考えると
とても寂しい気持ちになりました。

私も彼も
子供が嫌いとかでは決してなくて
むしろ他の人よりも好きな方だと思います。

彼がまだ若いだけなのか、
それとも本当に
子作りをするつもりがないのか
どちらかは分かりませんが、
みなさんの旦那様は
ご結婚前子供に対する意識は
どうだったか等
ぜひご経験お聞かせ下さい。
お願いいたします。


コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.5    ハートの数: 1

友達の話ですが、ずっと子ども嫌いで作らない予定でしたが、8年目に妊娠しました!
急に欲しくなり作ったそうです(^^)

他の方も言われてるように、本当は欲しいけど何らかの理由で出来ない気がしてるとかないですか?
友達で小児がんだったため子どもは出来ないと言う人がいます。

もし本当に作らないならきちんと話し合い、結婚の時に両家に話さないと今後主さんがかなり辛いと思います(´・_・`)
大体結婚=子どもと思われるので…

No.4    ハートの数: 2

私達夫婦は、二人とも子供が大好きでしたので結婚する前から子供は欲しいとお互いに言ってました。
失礼ですが、もしかすると彼は幼い頃の高熱で無精子症になり子供を作る事が出来ないのではないでしょうか?それを主様に言いたくなくて、子供が欲しくて結婚するのではないと言っているのかもしれませんよ。
また、お二人がお子さまを望まないと決めても、彼のご両親や主様のご両親は孫の顔を見たい…と、きっと言われますよ。中には、なかなか授かれないなら主様が不妊なのでは?と彼のご両親から思われたりしますよ。なので、お二人が一生お子さまを作らないと決めたなら、結婚前にお互いのご両親にお話しをされたほうがいいと思います。
お話しをされた事によって、もしかすると主様のご両親は結婚に反対される可能性もありますので、覚悟は必要だと思います。

No.3    ハートの数: 3

うちはそれとなくお互い子供もそのうち欲しいねー!って婚前に話していましたね。

なかには本当に生涯子供は欲しくないという人もいますので、彼がそういう人なら私は結婚もナシになっていたと思います。

すぐはいいかな、とかそのうちね!なら金銭的な事や二人の時間を楽しんだ後かなと前向きに思えますが、この先…って言い方だと不安ですね。
子供がいる、いらないや子作りに協力してくれない、やっぱり子供が欲しいという理由で離婚してしまう夫婦もいます。

結婚してうんと悩むより、先にそこは一生子供欲しくないの?など聞いて知っておいたほうがいいと思いますよ。
六年も付き合っていたらもったいないなんて思うかもしれないですがなかなか考え方は変わらないと思うし、主さんがいずれ子供が欲しいと思っているなら後々ギクシャクするかなとも思うので。

例えばなかなかできなくて、実はなんらかの原因で子供が望めなかったのとは結果が同じでも気持ち的に全然違うと思いますよ。



No.2    ハートの数: 1

子作りするつもりがない=夫婦生活は避妊して毎回行うんですか?
避妊ないで行った場合、妊娠する可能性もあります。
彼が、子どもが欲しくない=毎回避妊するなら、私はちょっと無理かな…
別に子どもは欲しくないけど、愛し合っての延長に赤ちゃんが授かり、我が子を見れば可愛いと思ってくれるならいいんですけど。

結婚すれば、自然に家族をつくりたいとおもいましたね。そんなのは口には出しませんけど。

No.1    ハートの数: 1

私が若い頃子供欲しくなかった派です。

そして旦那は最初は欲しかったけど途中でうちは子供は作らないという意見に変わり(子供はすごく好きな人です)その間私は欲しくなり、

何年もかかってやっとお互い欲しい気持ちが一致し、今は子供が1人います。

彼もそうだとは言えませんが、人の気持ちは変わることも多々あるとは思います。

結婚準備 の他の相談