悩み相談@ラルーン

相手の親

結婚準備 コメントの数:14 ハートの数:0

彼氏と結婚をし、同棲するつもりなのですが、お互い実家暮らしのため家具など買うお金を貯めてから同棲しようと、前々から言っていました。そしたら昨日急に「俺の親が言ってたんやけど、家具は全部女が買うらしいよ。男は八万だけ渡せばいいらしい」とか言ってきたんですけど、私はそんなこと初めて聞きましたし、正直八万もらっても冷蔵庫すら買えないし、この話は本当なんでしょうか?

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.14    ハートの数: 0

結納金で買い揃えるならわかります。でも結納金なしで男性側が八万だけなんて聞いたことありません。そのご家族代もですか?なんかこれから大変そうですね。

No.13    ハートの数: 0

嫁入り道具は、自ら選ぶ物です。
旦那さんが8万だけ渡して家電などそろえるならジモティーやフリマアプリやリサイクル家電で故障するの承知で揃えて観たらいかがですか?

No.12    ハートの数: 0


八万円が結納金のつもりなのかしら?
彼のご家族は世間一般の金額を理解
されていないのですかね。
八万円で 何が揃えられるのでしょう。
なんか彼の家族と考え方のズレが
あって大変ですね。
彼も親の言う事が正しいと思っている
だろうしね。
同棲するのも 頭が痛いですね。

No.11    ハートの数: 0

彼も結婚するのなら、その準備するべきことなどちゃんと調べるべきですね。
彼の親はそうだったのかもしれないですが、だからと言って親の言うまんまっていうのも違う様な気がします。
結納なしってことなんですかね?。
お二人やその家族とのことなので、何が正解かはなんとも言えません。貴女の親にも話してお互いが納得して進めることが大事だと思いますよ。

No.10    ハートの数: 0

面白い彼氏さんですね。

結納の勘違いですかね?
結納をしてもらった場合は、そのお金で家具家電を女性側が用意したりもありますけど。
でも、八万の結納だったら、家具家電なんて女側が用意しないですよー(笑)
今は結納自体やらない場合も多いですが、相場は50〜100万くらいですかね。

No.9    ハートの数: 0

そんな話聞いたことないですよ。結婚してからが大変そうですね。両親にも相談された方がいいですよ。前もって価値観の違いを知っておいた方がいいと思います。

No.8    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.7    ハートの数: 0

結納金だとするなら、100万が一般的な相場の様ですが、末広がりで80万の地域もありますけど…

8万だと桁が一桁違いますよ❗(笑)

結納金として受け取るのは、基本的に主さんのご両親です。

受け取った結納金の半額相当の金額で結納返しとして、嫁入り道具(家具や鏡台等)をご両親が用意して持たせると言う地域もあります。

8万円なんて話し聞いた事もないです。

No.6    ハートの数: 0

それは、結納金を頂いての話ですね

もともと結納をかわして、男側が女側にこのお金でお嫁にくる準備をしてくださいと渡すものなんですが、
そのお金で、花嫁衣装を準備したり、タンス等を準備してお嫁に行くんです
嫁入りダンスとか聞いたことないですか?
最近はクローゼットとかもあるし、高いで買う人はあまりいません

女側が準備するんだって~と言うなら、結納金をよこせ❗️と伝えてください
それに、クローゼットがたくさんある家に住んだら家具なんていりませんよ
私達はそうしました
ちゃぶ台になるような机だけ買ってください
私も旦那も実家暮らしですが、お互いの家のいらないものや、自分達が使っていたものを使いましたよ
なので、家具らしい家具は買ってません
布団も家にあった余り物です
そんなところにお金を出すぐらいなら結婚式に使いたかったので
買ったのは私の3段ボックスぐらいですね。
ちゃぶ台も買ってないですね。
私が最初折り畳みの机で作業したり、食べたりしてましたが、そのうち旦那が昔使っていたテーブルで食べてました

あと、冷蔵庫とかは家具ではなくて電化製品ですからね
テレビも電化製品ですね

お金があまりないなら、あまり買わなくても良い選択をした方が良いと思いますよ
意外に何も無くても新婚生活は出来ますよ

No.5    ハートの数: 0

意味がわかりません。そんな8万なんていう価格はなんなんでしょうね笑 飽きれます。早く同棲したいという思いはあるんですかね、貴方にだけ負担がいくなら、お金貯めるのに時間かかりますよね…

昔は嫁入り道具として家具や食器等があったようですが、今は嫁がとかそういうものは無いんじゃないですか? 現に私も、私の周りもそんなことしてる人はいません…昔がどうとかに左右されるのではなく、それぞれの家庭の事情もあるんだから、話し合えばいいとおもいます!!!

結婚準備 の他の相談