悩み相談@ラルーン

寿退社で上司夫婦を式に招待?

結婚準備 コメントの数:8 ハートの数:0

寿退社予定の社会人です。
今年8月末に挙式予定ですが、悩みがふたつあります。

①寿退社することをまだ言っていない、お世話になった上司にはきてもらいたいが招待のあと実は辞めます、は失礼か?
辞めると報告するタイミングも招待状送ります、の挨拶も、いつがいいのか悩んでいます。

②お世話になった男性上司は最近移動で別部署へ。入れ違いで自分と同じ部署になったのはお世話になった上司の奥さん。(社内恋愛)
ランチも行ったことないけれど、呼ぶならお二人とも?
ちなみにお子様が最近生まれたようで、一歳未満。

6月末のボーナスもあるので、まだやめると公言したくないけれど、失礼な後出しのようなこともしたくない…
どのタイミングで、どなたになんと言えばよいのかわかりません…。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

>>6 とくめいさん

コメントありがとうございます。
そうですよね…わたしも自分だったら思うかなと感じました。
実はやめると決まる前、主賓を頼めそうな上司一人にはすでにお呼びしてもいいかと声をかけておりました。
その方にだけはもうすでに後出し報告になってしまうのです…とても、申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが…。
母親に相談した時は「3ヶ月前にやめるなんて言ったら、あたり強くなったり自分がきついと思うよ。」と言われ、どんどん「言わなきゃ、でも早すぎるのはきついのか…どうしよう」とグルグル悩んでいます。

他の上司や同期には、やめるけど、きてもらえたら、というニュアンスでお誘いしようかと思いますが、そもそも断らせるのも申し訳ないような気がします。
だけどすごく来てほしいと、思う気持ちもあります…。(旦那とも面識を持っていただいたので)

No.7    ハートの数: 0

>>5 みちるさん

義家族には、1日でもはやく辞めてほしいと言われていますが、業務内容もあるので式に合わせて有給を消化し、辞めようかと予定しています。

やっぱりそうですよね…。
周りに頼れる先輩がおらず、ネットでひたすら検索したのですが「寿退社はいいこと!式に呼ばない失礼より呼ぶ失礼!」と出てくるもので、それまで私自身「やめるやつに金払うなんてやだなって、私なら思うかもな(関係性にもよるけど)」と思っていたので私が現金なやつなだけでもっと年配の方はそんなこと思わないのか、?とよくわからなくなっていました。

ちなみに、一部(ほぼ同期のような仲良しな先輩)はやめても部活や飲みになどは行く予定です。
しかし、部長や課長など会社の定例的な飲み会でしか食事もしないような上の方は、やめたら最後かなとは思います。
しかし、この質問をする前に(そもそも辞める気のなかった時期に)主賓を頼めそうな上司一人には式にお呼びすると約束してしまいました。
その方にも、今になって辞めるということを伝えるのが非常に気まずく申し訳ない限りです。。

その方とは別の上司奥様には、もうやめること・式のことを正直に話そうと思います。

コメントありがとうございます。(>ω<)

No.6    ハートの数: 0

正直、辞める人の結婚式とか行きたくないなぁと思ってしまいますね。
御祝儀は自腹ですから…。
自分が上司なら呼ばないで欲しいと思うくらいなので、後だし報告は最悪ですね…。
相談主さんの答えは出たみたいですが、上司にお話しする際は慎重になさってくださいね。

No.5    ハートの数: 0

いつ辞めるのかは分かりませんが…私は辞めると伝えた後に、ご招待してもいいですか?って聞きましたよ。

招待の後に実は辞めます、は失礼だと思います。どんな方かは分かりませんが、これからも仕事頑張ってくれるだろうし行こう!と思っていたら失礼じゃないですか?辞めるなら行くのやーめたって言うわけにもいきませんし。
人によっては、辞めてこれから付き合いなくなるのに招待するなんて、ご祝儀目当てなんじゃないか、と思う方もいるそうです。

辞めるのを伝えてから、よろしければ出席していただきたいです、と伝えるのがいいかと。

また上司の奥様ですが、これから仲良くなる可能性はないのでしょうか?
辞めるまでに仲良くなりそうな方なら招待するべきかなと思います。というか、仲良い人には出席してほしくないですか?
もちろんお子さんもいらっしゃるならどうなるのか分かりませんが、仲良くなる可能性があるのか、子供が参列しても大丈夫なのか、など考えて、上司の方と相談してはどうでしょうか?

元会社の方で出席するのは上司の方だけですか?
だとしたら1人よりは、奥様やお子さんと一緒に出席した方が上司の方も楽しめるんじゃないかな?と思います。

No.4    ハートの数: 0

>>2 ボナンザさん

コメントありがとうございます。
2月に入籍し、その報告の際には辞める気もさらさらなかったもので、「これからもよろしくお願いいたします」との挨拶をしていました。
しかし、両家での話し合いの末寿退社をすることになり(簡単に言うとお義母様がライバル業種のようなもので、私が会社に在席し続けるなら認めない!とのこと)

そのようなことは会社側には言えないので、寿退社するということを希望しています。

上司と奥様には、ぜひおふたりにも来ていただきたいのですが、お子様もいらっしゃると思いますので、難しいでしょうか…?と聞いてみようと思います。

No.3    ハートの数: 0

>>1 しいちゃんさん

コメントありがとうございます。
最初の相談で書いておけばよかったのですが、結婚報告はしておりまして(2月入籍でしたのでその際に)
その後相手方の親族との話し合いの末わたしには寿退社を、と状況が変化してしまいました。
2月の時点では辞める気もそんな話もなく、「これからもよろしくお願いいたします」と挨拶していました。

それがけっこう今になってわだかまりというか…なんと切り出せばよいのか、悩みの種になってしまっています…。

No.2    ハートの数: 0

①結婚するという報告、退社の予定、招待、すべて同時に伝えるべきだと思います。
②奥様も招待というかお声がけした方が良いと思います。①の時に奥様夫婦で招待したいこと、でもお子さんがお生まれになったと聞いたので難しいでしょうか?とご主人に聞いて見るのが良いと思います。

No.1    ハートの数: 0

婚約した時点で結婚の報告はしているのでしょうか?
本来ならその時に今後どうするのかを話すものです。

奥様は余力があるなら呼ぶで良いと思いますよ。

結婚準備 の他の相談