悩み相談@ラルーン

プランナーとのメール

結婚準備 コメントの数:14 ハートの数:0

9月に結婚式を挙げる予定の者です。

現在、少しずつ打ち合わせが入ってきているのですが、
それ以外にもメールのやり取りを少ししています。

そのメールが、誤字脱字が多く
少しずつ信用出来なくなってきました……

たとえば、担当プランナーは「分かりずらい」やメール全般に句点がない。

プランナーだけでなく、
エステの担当者は私の名前を間違えている
衣装担当者は「こんがんは」
写真担当者は日にちと曜日がズレている

などなど……

たまたまでしょうし、笑いもこみ上げてくるのですが、これほど色々な人が誤字脱字していると、若干不安になってきます……
特にまだ面識のない相手だと、正直不信感が募ってしまいます……

誰にでも誤字脱字はあると思いますが、気にしすぎでしょうか?
もっと広い心で見るべきですか?それとも名前などはきちんと訂正すべきですか?

皆さんの意見を聞きたいです。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.14    ハートの数: 0

>>13 ゆかすんさん

コメントありがとうございます!
誤字脱字だけでなく、金額の間違いとは……酷いですね(><)

要所要所できちんと伝えるのが大切ですね。
こちらとしては大きな買い物だし、しっかりして欲しいですね。

でもきっとお伝えされてたから良い式になったのではないかと思います(・∀・)
私もそうなるよう頑張ります!

No.13    ハートの数: 0

私の担当プランナーはしょっちゅうでした笑
誤字脱字、見積もり間違い、金額の伝え間違い…エトセトラエトセトラ…
途中で変えようかとも思いましたが、一生懸命やっているのはわかっていたので、そのままにしました。でも、私は逐一ここまた間違ってるよーとか、忘れてるでしょ?とか、自分の気持ちは伝えてました

No.12    ハートの数: 1

>>11 i.halさん

プランナーさんも人間ですものね、仕方ないんですが……大きな買い物だけにこちらとしても慎重になってしまいますね。

忙しいだろうと思ってあまり色々尋ねたりしなかったのですが、これからは気になったことは色々と聞いていこうと思います!

本当にありがとうございます!

No.11    ハートの数: 1

>>相談主さん
見積もりでもですか…。
実際、少し抜けているプランナーさんがいることも事実です。
私が主に勤めていた式場では、当日の式を行うにあたり、周りのスタッフがチェックを重ねているので問題にはなっていませんでしたが…。
人間ですから誰にでもミスはありますが、しょっちゅうというプランナーもいました。

人生の中でとても大切な日となりますし、もちろんお金もかかってきます。その分プランナーとお二人との信頼関係は必要ですし、要望はどんどん言っていいと思いますよ!理不尽なことでない限りクレームになんてなりません(o^^o)

引き継ぐ上で式場側がもたついたりしても時間がもったいないので、交代を希望する場合は早めに伝えるのも良いと思いますよ!

No.10    ハートの数: 0

>>8 かななさん

コメントありがとうございます!
なるほどー、パソコンしながらの電話とは思いもよりませんでした(><)
彼氏さんすごいです!
きっと他に何かしながらだったのですかね……
確認作業しっかりしたいと思います。

お互い良い結婚式になるといいですね!

No.9    ハートの数: 0

>>6 i.halさん

コメントありがとうございます!
実はメール以外に、見積もり関係で既にトラブル……というかお互いの認識違いが既に2件発生しています。

クレームとまではいかないつもりなんですが、要望、という形で
しっかり説明してくださいと話をしました。

これ以上何か不手際があればプランナー交代も視野に入れようと思っています。

仰る通り、不安なことは伝えていきたいと思います。

No.8    ハートの数: 1

私も、それ感じてます!
衣装合わせを電話予約するときに、日にちと曜日を間違えたり名前を間違えたり…あきれて大丈夫ですか?と聞きました。
彼氏に愚痴ると、たぶんパソコン見ながら電話してると言われました。他の仕事をしながら片手間に電話しているから話がチンプンカンプンなんです。
これは、大きなミスに繋がるので 何度もこちらから確認が必要だと思います。
それか、チップでも渡した方がよいのか?会社の形態は変えられなくても媚びは売れるとも思いましたが…そんな話聞いた事ないし…
ほんと、嫌ですよね〜

No.7    ハートの数: 0

>>5 やまなおさん

ありがとうございます!
確かに「分かりずらい」は2回あったので、
間違って覚えているのだろうなぁと思いました。
これ以上恥を書かないように教えてあげた方がいいですね。

そうなんです!
プランナーだけならまだしも皆って……
メールを見返す余裕が無いくらい忙しいのだろうか……と察してしまいます( ´•௰•`)

納期厳守!元々私自身納期に対して厳しい部分があるので、しっかりやっていこうと思います。

キャンセルの件は考えが全く及んでいませんでした(><)
是非そのアイデア使わせてください。

No.6    ハートの数: 1

名前などは訂正したほうがいいですよ!(゚o゚;;
以前式場で働いていましたが、それは一番間違えてはいけない所だと思います。

プランナーさんは比較的若い方が多いので、誤字などは気付いてない可能性も高いですが、それにしても…って感じですよね(◎_◎;)
衣装や写真等、専門の方だと思うので、その面(写真に関してや衣装に関して)では問題はないと思いますが…不安であればスタッフさんを通して伝えてもらったり、変えてもらうのも手かもしれません。
また、式自体のプランニングや指揮を執るプランナーさんとの反りが合わないのであれば担当の方を変えてもらえたりするのではないでしょうか…?
9月とのことですので、今の担当者のほうが何かと一から理解していると思いますが、、不安があればどんどん言っておいた方がいいと思います(o^^o)

準備段階からお式、そしてお2人での生活と素敵な時間をお過ごしください(o^^o)

No.5    ハートの数: 1

いやー、1人がたまたまならまだしも、みんなとなると不安になりますねσ(^_^;)
当日大丈夫なのか?!と不安に思いながら結婚式やりたくないですよね。

訂正しとかないと気付かないと思うので、どんどん訂正した方が良いですよ!
あと、自分の時にはしっかりしてるお客様だからしっかりやらなきゃ!!と思って貰う様に、かなり細かく、きっちり期限を守る様にしてましたね。

一応念のために、いつまでならキャンセル料が発生せずにキャンセル出来るか、とかチェックしといた方が良いですよ。

結婚準備 の他の相談