悩み相談@ラルーン

専業主婦になります

結婚準備 コメントの数:6 ハートの数:0

看護師として働いていますが
今年度末で寿退社する予定です。
その後は妊活してしばらくは専業主婦をしていく予定なのですが
彼の給料が手取りで30万前後(保険等の支払いは別)です。
今は私も働いてるので毎月60万近くの収入がありますので
30万で生活していけるのか不安もあります。

そこで専業主婦の方に質問です
手取り30万前後、又はそれ以外の方、
毎月の出費内訳、毎月の貯金額等簡単に教えてほしいです。

できれば…マイホームが夢です。

専業主婦になることへの意見はいりません。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.6    ハートの数: 0

あなたの場合は、専門職なので復帰できるでしょうけど、高い大概の方々は後先考えずに退社して、パートしか仕事ないと嘆くのもたがうくないか?と思いますが

No.5    ハートの数: 0

夫の収入が27万から30万です(^^)
(財形1万、定期2万、夫の車の保険、生命保険などは差し引いた手取りです)


家のローン 80000円
光熱費(太陽光の売電を差し引いて)
夏は1000円 冬で12000円
食費、雑費、猫費 70000円
通信費
(携帯二台、ネット光) 8000円
私の生命保険 10000円
私の車の保険 5000円
ガソリン代 (ETC込み) 15000円
お小遣い 40000円
(夫20000円私20000円)

支出が23〜24万です(^^)
あとは固定で5万は貯金用の口座に入れて
残りは特別費(医療費や旅行、母の日など)が発生したりしたときに使って余は、家計費用(給料が振り込まれる)口座に残してます(^^)

私も結婚し、不妊体質で病院にいったり妊活するにあたり仕事を辞めて専業主婦になりました(^^)
最初は、両立しようとしばらくは頑張ったのですが、ストレスで爆発。仕事をしながらだと、何のために病院に通ってるのか分からなくなって、体のためにも精神的にも休息が必要だと思いました。
家が完成したタイミングで仕事を辞めて、今は日払いのバイトを1ヶ月に数回しながら緩い生活をしてます(^^)


まず変動費を節約しようとするよりも、固定費を見直して無駄を省いた方が確実に節約できるし、ストレスもありませんよ(^^)
携帯や保険を見直すと、結構デカイです!
あとは徐々に、食費など変動費を節約していく!って感じです(^^)







No.4    ハートの数: 0

子なし夫婦です。
もし生活が苦しいようなら、短期アルバイトはどうですか?私は主人の転勤があるので、毎回同じところに夏と冬に短期アルバイトに行っています(^ ^)もちろんそれは私のお小遣い♪
主人の月収は財形貯金(0.6万)と家賃(11.7万)を引かれて30万ちょっとです。毎月7万貯金、主人のお小遣い4.5万、月々の保険に2.5万、光熱費1.3万、年に一度の支払いのため毎月3万の積み立て(貯金)です。
30万の手取りで貯金してマイホームのローンってしんどいと思います。
子供いなくて家にいるのは本当暇です。家事なんて床拭きまでしても3時間あれば終わります。因みに私は、先月転勤があって今は、バイトもしてなくてスーパー暇人です(⌒-⌒; )

No.3    ハートの数: 0

うちは旦那の手取りが33万くらい
家のローンが68000円
二人の保険、学資保険、携帯2台、ネット、光熱費、車保険、奨学金返済、などの固定費で14万
旦那のお小遣い30000円
食費・日用品が50000円

貯金は月2万くらいです(^^;
地域性、家賃とかにもよりますが、やっていけるとは思いますよ☆
貯金はそんなにですねー。ただうちは食費とかは節約してないし、特別我慢して外食やめようとかはしてないです!
あとは家のローンをボーナス払いにもしてるので、ボーナスは年2回ですが、ローン支払いと家の固定資産税・車税金を抜かした残りを貯金にまわしてます。

No.2    ハートの数: 0

旦那の手取り同じくらいの専業主婦です。
保険など諸々別です。
結論から申し上げると、贅沢しなければ余ります。
お住まいが都会でなければ全然生活できるなと、私は思いましたよ♩
うちは東京の隣の県、県庁所在地でマイホームです。
保険は2人で、高いのですが4万です。
子供がまだいないので全然足りるなあと言ったかんじです。
ただ、固定資産税やら自動車税やらと支払いもあるので貯金ができるかというと、必ずできるというわけでもないなと思います。
また、気になったのですが私は働いている時月給10万円代とかなり少なかったです。そのため贅沢はもともとしていなかったので、今も変わらない生活をしています。
60万円ですと、生活の余裕がおそらく現在あるのかなと思うので、そうなると同じ生活水準は保てないのかな?と思いました!
主様の生活水準が分かりかねるので、なんとも言えないのですが( ; ; )
参考にしていただけたら嬉しいです(^^)お幸せに♩

No.1    ハートの数: 0

うちは子どもが生まれる前は食費・日用品3万、家賃6万5千、光熱費・通信費2万5千、保険3万ぐらいが固定費で月15万ぐらいは貯金できます。
子どもが生まれてスーパーはしご出来なくて高いとわかっていても買わざるをえなかったり、簡単に作れるものの購入が増えて食費・雑費は1万ぐらい増えましたが、ボーナスも扶養手当もあるので今月は厳しい...みたいな感覚はないですし、貯金は着実に増えてます。

住んでる地域にもよると思いますが、手取りで30万って高収入な方だと思いますよ。
うちの地域は入社5年目の銀行員や公務員でも手取り25万いかないぐらいですから...。

結婚準備 の他の相談