悩み相談@ラルーン

結婚式に大好きなおじいちゃんを。

結婚準備 コメントの数:12 ハートの数:0

ちょうど2年前に大好きなおじいちゃんを亡くしました。

この秋に結婚式をあげます。
おじいちゃんにも参加してもらいたいし、おじいちゃんも望んでいると思います。

今日、プランナーさんに話したら、陰膳を用意してくれるとのことでした。とても嬉しい形となりました。
おじいちゃんの遺影も、ザ遺影!みたいなのではなく、桜餅を食べてニッコリな写真なので持ち込んでも雰囲気を壊したりはしなさそうです。 ハガキサイズの写真立ての遺影だし大きすぎないです。


私としては、親族集合写真にも、おじいちゃんの写真と一緒に映りたいです。
ですが、なんとなく親族写真に遺影ってどうなんだろうと思います。
おじいちゃんも一緒に映りたいけど、遺影を持つのもなあ。
でも、家族として一緒に映りたい。
さすがに、親族写真に遺影を持ち込むのは、新郎家族の許可も必要になるのは承知です。


もし、遺影を持って親族写真を撮らない場合の良い方法はないでしょうか?
1つは、遺影を白無垢の胸元に見えないように忍ばせようかと思ってます。
何か良い方法ないかなーー。
おじいちゃんと一緒に映りたかった…

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.12    ハートの数: 1

>>10 (^-^)さん

なんだか、感動するお話ですね…
エンドロールにその様子が映る…お祖母様の愛も感じれます(^^


おじいちゃんと一緒に写真を残せる方法、模索して見ます(^^)

No.11    ハートの数: 0

>>6 えみぃさん

形見を身につけるのも良いですね(^^)
私の場合、祖父の形見は、祖父が○○はどこいった?!といつも身につけているようなものだったので、天国に行っても探さず済むようお墓に一緒に入れてしまいました(^◇^;)
今思うと、形見を1つでも手元に残して、身につけたかったなあ…と思い出されます(^^)♡

No.10    ハートの数: 0

>>相談主さん
私は全然気にしませんでした!
私の親族もなにも気にしてません(^-^)

むしろ確認するものなんだ…と今知りました笑

旦那のおばあちゃんが挙式の時から
親族写真、披露宴までずっと膝の上に乗せてました(^-^)

エンドロールにも映っていて泣けるシーンになってました笑

No.9    ハートの数: 0

>>5 香菜子さん

等身大パネルだと、遺影よりも違和感が…(^◇^;)
でも素敵な案ありがとうございます

一生に一枚の写真。やはりおじいちゃんと暮らしてきた証を残したいと思います…。(^^)

No.8    ハートの数: 0

>>4 (^-^)さん

今日、プランナーさんにあって陰膳のことは聞けたのですが、
さすがに親族写真に遺影を持ち込みたい…って言えませんでした…
親族写真なら許可ほしいですよね汗

No.7    ハートの数: 1

>>3 きゃさりんさん

やっぱり親族写真に遺影は生々しい感じがしてしまいますよね…
私もおじいちゃん大好きで一緒に映りたいけど、集合写真に遺影は…と少し躊躇します。


新婦家族だけで、おじいちゃんの遺影を持つのは良いですね!!
カメラマンさんのカメラで撮るとお金かかるので、誰かに撮ってもらおうと思います!!!
プランナーそういう写真撮影の時間があるか聞いて見ます!!

No.6    ハートの数: 0

私の友達は妹を小さいときに亡くしました。席には写真と人形(キティちゃんだったよーな?)が置いてあり、写真を撮るときはお母さんがキティちゃんを抱くような形で撮ってましたよ!
遺影が難しいようなら、なにかお祖父様が大切にしていた物や形見などを身に着けて写真撮って貰うといいのではないでしょうか。

No.5    ハートの数: 1

>>相談主さん
やっぱ変ですよね笑
すみません( ̄▽ ̄;)

似顔絵ならおじいちゃんも正装で一緒に写れていいかなーと思います(*^o^*)他にも案がたくさん集まって、主様の納得のいくものになるといいですね♪
ご結婚おめでとうございます(*´꒳`*)

No.4    ハートの数: 0

うちの新郎側は遺影の確認なしでしたよσ(^_^;)

No.3    ハートの数: 1

やっぱり、両親なら写真でもいいだろうけど、大好きなおじいちゃん。。。難しいですね。私だったら、結婚式前後にお墓に言ってお話しして~で終わらせそう。結婚する事を知ってて、主人も顔を会わせたことがあるなら別ですが。

主さん側の親族だけで写真を撮る場を設けて、そこで一緒に写真を持って写るのでも良さそうですね!

結婚準備 の他の相談