悩み相談@ラルーン

退職の手続き

結婚準備 コメントの数:4 ハートの数:0


10月に入籍し、12月に
仕事を寿退職する予定です。

2ヶ月くらいなら住所も変わらないし
名義変更もしなくて良いと言われ
その件は解決済なのですが
辞めた後は次の仕事が見つかるまで
旦那の扶養に入ろうと思って居ます。

ただ保険料とかの手続きをしなければ
いけないと思うのですが
何からすれば良いのか全くわかりません。

調べたのですがよく分かりませんでした。
ちなみに12月に転出届をして
同じ月に転入する予定です。

保険料や失業保険の手続き等詳しく
わかる方教えてください。

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.4    ハートの数: 0

今は正社員ですかね?

前職の給料から失業手当ては計算されるので、今正社員なら失業手当ては月10万以上になると思います。
扶養に入るときは失業手当ても収入の一部とみなされるので、失業手当てをもらっている間は扶養に入ることができません。

退職後まず国保に入って、それからハローワークで失業手当て受給の手続きになると思います。


失業手当てをもらい終わってから扶養に入るか、手当てをもらっている最中に仕事が決まるかのどちらかになると思いますが、自己都合退職だともらい終わるまでに半年間かかりますよ。

半年間国保払って手当てもらうか、半年間扶養に入ってパートしながら就活するか、どちらが安いか一度計算した方がいいです。


扶養に入るか国保に入るかで、入籍後の手続きは色々と変わってきます。

No.3    ハートの数: 0

◆退職後旦那さんの扶養に入ろうと思う

・基本的には失業保険の支給が完了するまでは、はいれません。
《旦那さんの会社へ問い合わせて手続きして下さい》

・市役所へ行き、国民健康保険と国民年金の手続きをしに行く。
《退職後に会社から頂く用紙、印、通帳、身分証明、源泉徴収など持って行きます。》

とにかく市役所に問い合わせれば全てわかります(^^)

退職後は市役所行ったりハローワーク行ったりと大変ですが頑張ってください♪

No.2    ハートの数: 0

退職後に離職票をもらってください。離職票を持って管轄のハローワークに行くと労働保険の手続きができます。
扶養に入る場合、健康保険と年金は今の職場の保険を離脱してから、ご主人の職場の担当者に手続き書類をもらって進める感じです。

No.1    ハートの数: 0

雇用形態や保険の加入条件で手続きが異なるので、会社の事務に聞いたほうがいいですよ。

結婚準備 の他の相談