悩み相談@ラルーン

年末に入籍、扶養手続き

結婚準備 コメントの数:8 ハートの数:0


12月、年末近くに入籍します。

入籍したら旦那の扶養に入ろうと思うんですが、詳しくわからないので教えてくださいませ(゜ロ゜;ノ)ノ


やはり扶養の手続きは新年開けてからの手続きになりますかね?

その場合1月中に手続きせれば1月ぶんの税金も免除になりますか?


よろしくお願いいたします!

コメント一覧

並び替え: 最新順 古い順 ハート数順

No.8    ハートの数: 0

税法上の扶養と社会保険法上の扶養をごっちゃにして勘違いされていませんか?この2つは別物とお考え下さい。基準も制度も違います。

年末にする配偶者控除は税法上の扶養です。税金が返ってくるというやつです。
奥様が給与のみの場合、年収103万以下ならご主人の年末調整で「配偶者控除」を、103万〜141万だと「配偶者特別控除」を受けれます。年末調整時に欄に記入すると受けれますが、年末調整は大体10〜11月に提出するので、年末に入籍では間に合いません。でも、来年に入って源泉徴収票を受け取ってから、ご主人の名前で確定申告すれば税金が戻ってきます。

社会保険上の扶養とは、健康保険や年金(国保の3号)にお金を払わず加入出来るというものです。扶養に入るには収入などの条件がありますが、複雑なので割愛します。
結婚を機に扶養に入られる場合は、ご主人の勤め先の総務に「被扶養者異動届」と必要書類を提出して下さい。必要書類は勤め先毎に違うので、会社から指示があると思います。こちらはいつでも手続き出来ますので、入籍したらなるべく早く手続き(ご主人の会社に扶養に入りたい旨を伝える)されることをオススメします。


私は共働きなので扶養の手続きはまだしたことはないですが、今年は育休中なので初めて配偶者控除だけ受けようと思っています(^ ^)

No.7    ハートの数: 0

んー(。>д<)やっぱり103万完全に超えますね!笑

No.6    ハートの数: 0

>>3 綾さん

回答ありがとうございます!

はい!詳しい所得はわからないですがざっと計算したら103万超えそうな感じですね(。>д<)

なのでやはり1月からになりそうですね!

他の方から年内に扶養になったら今まで払ったのが返ってくると聞いて欲に揺れてましたが撃沈そうですね!!(--、)ヾ(^^ )笑

No.5    ハートの数: 0

>>2 はるさん

回答ありがとうございます!

そうなんですね!

返ってくるなんてすごく魅力的ですね!(゜ロ゜;ノ)ノ

けど最近転職して、前の所得と12月までの所得(これから受け取るぶんも)多分若干103万こえるような(゜ロ゜;ノ)ノ

1月~7月位まで社会保険だったんですが、どれくらい戻ってくるんでしょうかね、
その場合けっこう戻ってくるなら、今後2ヶ月位103万こえない用にシフト入れた方が特な感じなのかな(。>д<)笑

No.4    ハートの数: 0

>>1 メリッサ.Jさん

回答ありがとうございます!

今国保と年金払ってますのでそれが免除になればと思います!

No.3    ハートの数: 0

入籍してすぐ手続きできるかもしれませんが、今年度の扶養の上限を超えている可能性が高いので1月になってからの手続きになるかもしれませんね。
1月中に手続きできれば、年金などは免除されて、扶養控除で旦那さんの税金などは安くなりますが、主さんの住民税は昨年の所得に対してかかってくるので、その年収入がなくても1年間は払わなければいけません。

No.2    ハートの数: 0

このコメントは削除されました

No.1    ハートの数: 0

婚姻による扶養追加の場合、入籍日が扶養になる日です。
税金といっても色々な税金がありますが、どれを指しているのでしょうか?

結婚準備 の他の相談